★独り言 雑記

【わたくし語り】『興味がない』 | こと仕事については『興味がない=悪』ではない場合もあるのでは?

投稿日:2022年7月28日 更新日:

 

こんにちは、サチヲです。

以前、DJあおいについてのブログを書いたからこそ気が付けたことがあります。
実は私、今の仕事に対してなんの想い入れも無いし、興味も全くないんです。

今回は、自分のことを語らせていただきますので、あなたに興味がなければ…そっとしておいてください。

【わたくし語り】『興味がない』 | こと仕事については『興味がない=悪』ではない場合もあるのでは?

私、こんなテンションで仕事はしていません。逆に尊敬します。

大前提として、仕事に対して「好き!」なんて気持ちも無いし、「やってみたかった仕事」でもないんです。
ただ、状況とタイミングなだけで始めた仕事なんです。

私は、結婚を機に飲食業から、車の運転の仕事を選びました。そもそも、雇われ店長では家族を養うこと(共働きならOKだけど)は出来ませんからね。
その中でも特殊な職業で、もう大阪と東京にしか残ってないだろうと言われている『ハイヤー』という仕事です。

そんなハイヤーの仕事中のことです。
先日乗せたお客様にこんな質問をされました。

「そのお仕事をしているなら、車が好きなんですね」と。
そこで私は「実は…車は全く好きではないし、興味も無いんです。」

お客様はと言いますと「えーーー!?そんなことってあるの!?」
と、びっくりされていました。

そりゃ、お客様はびっくりしましたね。

興味や好きという感情があると、どうしても仕事に対してこーあって欲しいという『願い』や、『期待』をしてしまうと思うんですよ。

でも私の場合、仕事に対して全くと言っていいほど興味がないから、人とは広く浅く付き合えて、たとえ理不尽なことがあっても特に憤りも感じずに末永く続けることが出来るんです。
これ、伝わりますかね。

もちろん、仕事に夢や信念を持って取り組んでもいいんですよ。

良い悪いは別にして、これから少しづつ自分語りをしてみたいと思いました。

最後に

この仕事を選んだ理由は、『わたくし語り』として、改めてお話させていただきます。

ではまた。

-★独り言, 雑記
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

弘中勝というイケてる経営者の頭の中シリーズ#8 | 『自分にとって、最も必要なことは何なのか。』…

2021/07/05(更新日: 2021/07/19) こんにちは、サチヲです。 私が勝手に感じているイメージで申し訳ないのですが…自己啓発的なフワフワしたものを嫌い、目に見える行動と分かりやすい言葉 …

【戯言】先ずは思いの種を蒔こう | でもね、みんなやっていることだし、出来ていることなんですよ。

2021/09/06(更新日: 2021/09/28) こんにちは、サチヲです。 戯言(ざれごと)と称してイケてる言葉を紹介してきました。しかし問題が出てきました。 格言やらイケてる言葉は、一見大層な …

【戯言】No.10『自分が完璧じゃないのに、なんで相手にそれを求める?』 | それこそ傲慢ではないのか?

2021/11/07(更新日: 2021/11/07) こんにちは、サチヲです。 戯言のお時間です。一見大層な意味に聞こえるかもしれませんが、それは幻想なので笑って受け止めてほしいしと願いを込めてお送 …

なんか会話が続かないなぁ…というあなた! | 『あいづち』という技術をあなたの人生に導入してみては!?

なんか会話が続かないなぁ…というあなた! | 『あいづち』という技術をあなたの人生に導入してみては!?

2021/03/08(更新日: 2021/08/07) こんにちは、さちをです。 会話が続かない 変なところで会話が止まる 向こうが自分のことをどう思っているか気になってまともに話せない 何を話せばい …

【何の本か忘れてしまいました…すみません】 | しかし!安心子育ての為の理論武装として…

2021/09/01(更新日: 2021/09/06) こんにちは、サチヲです。 本当に何をメモっていたのだろうか。結構なボリューム且つ、内容も充実しています。 私の、子どもはもう3歳と5歳になったの …


飯沼祥夫

高校生2年でベースをはじめ、文化祭デビュー。
高校卒業してギターの先輩に刺激を受けギターに転向。
20歳でプロを目指し東京へ。
ヴィジュアル系バンドでインディーズデビューも2年で辞める。
その後はパンク以外のバンドを転々とする。
27歳でとある社長の事務所からデビューしかけたが29歳で辞める。
生涯ライブ経験は北海道から九州までのライブハウスツアーを経験もしているので40回くらいでしょうか。
その後、音楽を趣味に変えて楽しんでギターを弾いています。

現在は48歳。結婚は9年目、二児のオッサンです。
私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを
人に聞いてもらいたくなるんです。
そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。
先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。