/> 【Creepy Nuts】『推し』 | コトヤマとクリーピーナッツ、二つの奇跡と軌跡『よふかしのうた』
Written by Sachio Iinuma

【Creepy Nuts】『推し』 | コトヤマとクリーピーナッツ、二つの奇跡と軌跡『よふかしのうた』

★音楽最高 バンドアーティストの感動(邦楽)

こんにちは。サチヲです。

私、『だがしかし』を描いた漫画家のコトヤマさんのファンになり、次作である『よふかしのうた』はもちろん大好きです。
そして、今期『よふかしのうた』がアニメ化され、アマプラでもれなく楽しんでいます。なんか順調でいいことですよね。

アニメ化と言えば声優が気になりますが、私はオープニング曲と、エンディング曲も気になる人なんですが…ここでやっと『Creepy Nuts』が出てきます。

スポンサードサーチ

【Creepy Nuts】『推し』 | コトヤマとクリーピーの二つの『よふかしのうた』の奇跡のびっくり

これこれ。コレを聴くと『漫画のよふかしのうた』にぴったりな曲で、「うまく作るなーーー」と思っていました。
なので、てっきりタイアップが決まってから、クリーピーナッツが漫画の為に書き下ろして楽曲制作したのかと思いました。
それくらい、歌詞や曲の雰囲気がピッタリなんですよね。

さすが!クリーピーナッツと思って、色々と調べたり他の楽曲も聴くようになりました。

差し当たり…調べました。いつ、このCDは発売したんだろうと。そして、漫画の方は??

  • 2018年12月12日に配信シングルとしてリリースされ、アルバムタイトルにもなっている『よふかしのうた』が収録されている
  • よふかしのうた』は、コトヤマによる日本の漫画作品。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2019年39号(2019.8.28)より連載中。

(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

ん!?漫画より、曲が先に出来てんの???
という事です。

要するに…
楽曲⇒漫画⇒アニメ化⇒ED曲決定

という流れなんですよ。私、こんなの初めてです。

そもそもクリーピーナッツの二人は、ラジオの大ファン且つ、オードリーとも交流があった。

ラジオ番組「オードリーのオールナイトニッポン」の10周年全国ツアー・公式テーマソングとして制作されたのが『よふかしのうた』なんです。
だからこそ、二人の『ラジオ愛・夜・深夜の背徳感』が満載の歌詞になっているんですね。

MVを観れば一目瞭然なんですが、春日がアパートである『むつみ荘』で撮影しているんです。

そんな二人のファンだったのが、漫画家の『コトヤマ』さんで、この曲から着想して描き、タイトルも『よふかしのうた』としたんですって!

ちょっと。信じられますか!?

コレの何が凄いかって…先ず、『漫画の新連載を少年サンデーで勝ち取る』ことです。

いくら前作の『だがしかし』がヒットしたからって、次回作が必ずウケるとも限りませんよね。

更にですよ。百歩譲って連載をスタートしたとしても…『アニメ化になる』のは、ほんの一握りですよ。

それらを経て、クリーピーナッツに繋がって循環しているなんて…感動です。

最後に

まだまだクリーピーナッツに関して、語りたいことが沢山ありますが…また次の機会に。

ちなみにオードリー春日にとって、初めてDJのお友達となったDJ松永は、DMC(世界一を決めるDJの大会)で優勝した人なんですよね。
すごくね(笑)

ではまた。