/>【イケてる格言】 #1| マイナスがないのに、マイナスのことを考えること自体がマイナス。
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【イケてる格言】 #1| マイナスがないのに、マイナスのことを考えること自体がマイナス。

★独り言 イケてる言葉

いわゆる格言とは『タイミング』です。
格言というのは万能ではありません。いつ、どのような時に読むかで効果が変わる気まぐれな言葉でもあるからです。
だから、あなたにとってこの言葉が良いタイミングであれば幸いです。しかし、全く響かないときは…あなたは絶好調です!!

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

イケてる言葉 | マイナスがないのに、マイナスのことを考えること自体がマイナス。

あなたが精神的に強くて、そんじょそこらの心無い言葉くらいでは、気持ちが揺らがない人なら全く問題ありません。

しかし、自己暗示にかかりやすい人や、優しい言葉(自分にとって聞き触りのいい)で、気持ちや行動が揺らいでしまう人は要注意です。

失敗をした時にいやな気持になりたくないから、悪いことばかりを先に自分に並べておいて防御する。
不安があるから起こりうるすべての『もしかしたら』を考える。

このようなことは、決して悪いことではありません。ビジネスでも『計画はネガティブに。実行はポジティブに。振り返りはネガティブに』と言われるくらい大切な考え方ですが…いや、ちょっと待ってください。それは、あくまで会社での目的と目標作りでの話です。

人としてはどうでしょうか。
マイナスな言葉を自分自身に聞かせているせいで、気づかないうちになかなか前に進めない『面倒なネガティブ人間』になっている可能性があります。
もしくは、その香り立つ『負のオーラ』をまとい、周りにまで悪影響をふりまいている可能性があります。

更に言いますと、実は…自分に対してめちゃくちゃ悪影響がでている場合もあります。

しかしながら、これがなかなか自分では気づけないですよね。

たとえば、恋愛だとどうでしょうか。

相手の『浮気』が心配心配で、お付き合いしている相手に対して「携帯見せて?昨日どこ行ったの?さっきの電話だれ?この時間にくるLINEってダレ?異性と遊ばないで。異性がいる職場で働かないで。」と、いうような事を言った覚えがありますか?もしくは言われたことはありますか?

もうこれは、不安がないことが不安な人だから気にしなくてもいいと言いたいですが、相当なドM以外、結果かなりの確率で別れますね。
本当に浮気をしていないのに疑われている毎日を過ごしたら、たまったもんじゃないですよね。

これが周りに悪影響ということです。あなたが勝手に心配している分にはかまいません。
しかし、好きな人が自分の元から去ってしまうという、自分に対しても悪影響が出る場合もあることを忘れないで欲しいのです。

人生に置き換えても、マイナスな言葉を自分に浴びせ続けることで『マイナスな選択肢』を知らない間に選んでいることもあります。

自分で気づけない場合は、友達に聞きましょう。自分が信頼している人に大丈夫か聞きましょう。

「オレって考えすぎ?」「わたしって考えすぎ?」と聞いてみましょう。
そして、その人の声を信じてください。騙されたと思って聞いてみてください。

普段から、プラスの言葉、考え方、情報を自分に浴びせているかで変わるんです。これは本人に自覚なしです。

大切なことで忘れがちなことですが、たいていの場合あなたが思っているほどあなたにはマイナスなことが一切ないということです。
結果、マイナスのことを考えること自体がマイナスだということに気づいてもらえたらうれしいです。

ではまた。

次回はこちら。
【イケてる格言】#2 | 『知っていることと出来ることを一致させる』出来ていると思いきやの落とし穴が… | サチヲん家 (sachiway.net)