/> 【イケてる言葉】『P5A・モルガナ』 | 「人間の希望だって欲望だ!!」この言葉にどれだけ救われたか
Written by Sachio Iinuma

【イケてる言葉】『P5A・モルガナ』 | 「人間の希望だって欲望だ!!」この言葉にどれだけ救われたか

★独り言 イケてる言葉

こんにちは、サチヲです。

私自身、格言は大好きなんですが、万能とは思っていません。

それは、格言は『タイミング』が、重要だと思っているからです。
いつ、どのような時に出会うかで効果が変わる気まぐれな言葉でもあると思っています。
だから、あなたにとってこの言葉が良いタイミングであれば幸いです。しかし、全く響かないときは…あなたは絶好調です!!

スポンサードサーチ

【イケてる言葉】『P5A・モルガナ』 | 「人間の希望だって欲望だ!!」この言葉にどれだけ救われたか

人間の希望だって欲望だ!

この言葉には続きがあります。モルガナ曰く…

ホントの世界なんて何処にも無いんだ
一人ひとりが見て感じた世界…それが世界の全て
だからこそ世界は無限なんだ
目の前が閉ざされたって感じても誰かと手を繋げば絆で繋がれば世界に終わりなんて無い
世界は君たちの中にあるんだ
P5A、モルガナより

元々、アトラスから出ている女神転生シリーズの派生版としてあるゲームを、アニメ化して成功した稀有な事例の作品です。
その要因としては、今まで女神転生の暗くドロドロした世界観を、一気に反転させオシャレに明るく分かりやすくした作品が『ペルソナシリーズ』なんです。

とはいえ、ペルソナ2までは女神転生シリーズの色を半分くらい残した絶妙なバランスでアレルギーを半減させた状態を作り、ペルソナ3で一気に突き放す作品を作り上げました。
これは一歩間違えたら、過去のファン(メガ転シリーズ)を置き去りにするくらい真逆の路線でした。とはいえ、私にとってはめちゃくちゃヒットしました。

この功績は、『目黒将司』の力が大いに関係あるんです。この人、ホントにすごいんです。
言うなればマクロスシリーズの『河森正治』。エヴァシリーズの『庵野秀明』と言えば伝わるでしょうか。

そして、声優陣もイケてるんです

福山潤、宮野真守、水樹奈々、杉田智和、悠木碧、戸松遥 、大谷育江、池田秀一と、私でもわかる声優陣で作品を引き締めています。

私個人的には、イゴール役の『田の中勇』に感動しました。もうこの世にはいないので、本当に涙しました、『ライブラリ出演』といって、新たな声の録音を行わず、過去に録音した音源が用いられる手法なんですが…都合よくセリフが当てはめられましたよね。

最後に

欲望と聞くと、マイナスイメージで後ろ向きな言葉で使われがちですが、ここまで言い切ってくれると清々しさを覚えるし、同時に安心感を得ることができます。
大丈夫!あなたの欲望は間違っていません!!

ではまた。