★独り言 イケてる言葉

【イケてる言葉】『P5A・モルガナ』 | 「人間の希望だって欲望だ!!」この言葉にどれだけ救われたか

投稿日:

こんにちは、サチヲです。

私自身、格言は大好きなんですが、万能とは思っていません。

それは、格言は『タイミング』が、重要だと思っているからです。
いつ、どのような時に出会うかで効果が変わる気まぐれな言葉でもあると思っています。
だから、あなたにとってこの言葉が良いタイミングであれば幸いです。しかし、全く響かないときは…あなたは絶好調です!!

【イケてる言葉】『P5A・モルガナ』 | 「人間の希望だって欲望だ!!」この言葉にどれだけ救われたか

人間の希望だって欲望だ!

この言葉には続きがあります。モルガナ曰く…

ホントの世界なんて何処にも無いんだ
一人ひとりが見て感じた世界…それが世界の全て
だからこそ世界は無限なんだ
目の前が閉ざされたって感じても誰かと手を繋げば絆で繋がれば世界に終わりなんて無い
世界は君たちの中にあるんだ
P5A、モルガナより

元々、アトラスから出ている女神転生シリーズの派生版としてあるゲームを、アニメ化して成功した稀有な事例の作品です。
その要因としては、今まで女神転生の暗くドロドロした世界観を、一気に反転させオシャレに明るく分かりやすくした作品が『ペルソナシリーズ』なんです。

とはいえ、ペルソナ2までは女神転生シリーズの色を半分くらい残した絶妙なバランスでアレルギーを半減させた状態を作り、ペルソナ3で一気に突き放す作品を作り上げました。
これは一歩間違えたら、過去のファン(メガ転シリーズ)を置き去りにするくらい真逆の路線でした。とはいえ、私にとってはめちゃくちゃヒットしました。

この功績は、『目黒将司』の力が大いに関係あるんです。この人、ホントにすごいんです。
言うなればマクロスシリーズの『河森正治』。エヴァシリーズの『庵野秀明』と言えば伝わるでしょうか。

そして、声優陣もイケてるんです

福山潤、宮野真守、水樹奈々、杉田智和、悠木碧、戸松遥 、大谷育江、池田秀一と、私でもわかる声優陣で作品を引き締めています。

私個人的には、イゴール役の『田の中勇』に感動しました。もうこの世にはいないので、本当に涙しました、『ライブラリ出演』といって、新たな声の録音を行わず、過去に録音した音源が用いられる手法なんですが…都合よくセリフが当てはめられましたよね。

最後に

欲望と聞くと、マイナスイメージで後ろ向きな言葉で使われがちですが、ここまで言い切ってくれると清々しさを覚えるし、同時に安心感を得ることができます。
大丈夫!あなたの欲望は間違っていません!!

ではまた。

-★独り言, イケてる言葉
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【キングダム】政…せい(嬴政…えいせい) | 秦の始皇帝として描かれた政の、揺るぎない信念から来る言葉

2021/10/08(更新日: 2021/10/16) こんにちは、サチヲです。 『キングダム』は、男性から絶大なです。『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて2006年9号より連載中で、第17回手塚治虫 …

【ダイエットとは!?】武井壮より愛を込めて | 結果、世の中そんな甘い話は無い…ということ。

2021/08/28(更新日: 2021/08/29) こんにちは、サチヲです。 「お腹のスタイルを良くしたい!どんな腹筋をすれば良いですか??」 という質問を、武井壮にした人がいました。 そ!それは …

斎藤一人#12『微差力』 | 久々にひとりさんの言葉です。これぞプラス思考のお手本です!!

2022/04/25(更新日: 2022/04/25) こんにちは、サチヲです。 ひとりさんについては『好き嫌い』がはっきり分かれる人物なので、苦手な方はここで読むのをやめることをおすすめします。 さ …

【戯言】No.13『人は人によって、磨かれる』 | もちろん本や環境でも磨かれますが、ことコミュ…

2021/12/18(更新日: 2021/12/24) こんにちは、サチヲです。 戯言のお時間です。一見大層な意味に聞こえるかもしれませんが、それは幻想なので笑って受け止めてほしいしと願いを込めてお送 …

【イケてるアニメ】『VIVY(ヴィヴィ)』 | 果たして、AIが心を込めて歌うことが出来るのだろうか…

2022/01/31(更新日: 2022/02/04) こんにちは、サチヲです。 突然ですが、面倒な感じでスタートです・・・ AIでさえ『使命』を持って動いているのに、あなたは命を使ってまで遂行するモ …


飯沼祥夫

高校生2年でベースをはじめ、文化祭デビュー。
高校卒業してギターの先輩に刺激を受けギターに転向。
20歳でプロを目指し東京へ。
ヴィジュアル系バンドでインディーズデビューも2年で辞める。
その後はパンク以外のバンドを転々とする。
27歳でとある社長の事務所からデビューしかけたが29歳で辞める。
生涯ライブ経験は北海道から九州までのライブハウスツアーを経験もしているので40回くらいでしょうか。
その後、音楽を趣味に変えて楽しんでギターを弾いています。

現在は48歳。結婚は9年目、二児のオッサンです。
私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを
人に聞いてもらいたくなるんです。
そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。
先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。