【ダンダダン】『モモとオカルン』 | このマンガがアツい!二人のそれぞれ『信じる理由』が相手を『信じる理由』に変わる時…
こんにちは、サチヲです。
本当に信じられないですが、世の中には面白いマンガが定期的に留まることなく出てくるのは…純粋にスゴイことだと思います。
- 今回は…『知識を沢山持つよりも、たった一つの体験に勝るものはない』です。
時には無理やりにでも、行動せざるを得ない状況を作ることも大切なんだと学べるマンガです。
『少年ジャンプ+』(集英社)にて、2021年4月6日より連載スタートしたオカルティック怪奇バトルマンガとして登場したんですが…これがまたいい感じなんです!
主人公のオカルンは『UFOや宇宙人を信じていて、幽霊を信じていない』。
ヒロインのモモは『幽霊を信じていて、UFOや宇宙人を信じていない』。
そんな水と油の二人が、それぞれ丁寧なエピソードを経て混ざり合う瞬間…見たくはないですか?
スポンサードサーチ
☆★☆☆★☆もくじ [表示]
【ダンダダン】『モモとオカルン』 | このマンガがアツい!二人のそれぞれ『信じる理由』が相手を『信じる理由』に変わる時…
モモとオカルンが電話をしている時、ひょんなことからモモが『幽霊を信じる理由』を話し始めたんです。
しっかりとお婆ちゃんの言うことを守りながら、学校へもちゃんと行く。最初からそんな真面目そうに描かれていなかったから軽いギャップがあっていい感じです。
そんな、素直で真面目な『モモ』が分かるエピソードです。
その後も、モモは静かに淡々と…素直にオカルンに対して心の内を語ります。曰く…
婆ちゃんのこと すごい憎んだ
「変なおまじないのせいで好きな子に嫌われた」って、ひどいこと言った気がする お婆ちゃんにそっから最近まで口をきかなかったし おまじないもやめた
でもね 他人にウチの家のこと馬鹿にされると すごいムカツクのそれで気づいた 好きな子に嫌われたのが嫌だったんじゃなくて
好きな子に婆ちゃんを馬鹿にされたことが すごく嫌だったんだなあって本当はお婆ちゃんのことも 霊媒師って仕事も特別感あって好きだった
正直 幽霊とか見たこと無いし お婆ちゃんに霊感あるとか本物かとかわかんないでも ウチなんかを引き取ってくれてさ 女手一つで大事に育ててくれて そんなお婆ちゃんをウチは信じてる
そして、次のページでモモは『信じる理由』の確信に迫る…
この流れるような美しいエピソード。エモーショナルが溢れてこぼれて、もう最高ですよね。
幽霊なんて見たこともない。けれどモモが信じている人が信じているから、モモも信じる。
実に、シンプルです。
オカルンは、モモが信じる理由を聞いてどう思ったのか。
そして、オカルンも『信じる理由』を語ります。ちょっと切羽詰まった状況にですが…
オカルンの心の叫びです。
宇宙人が好きだから好きではない…誰も話し相手がいないから宇宙人とならッ!!という順番。
でも、そんな順番なんて関係ありません。信じ続けた結果、大切なモノを見つけましたから。
それが、次のページで語られます…
そうです。綾瀬さん(モモ)に出会えたんです!現実に!目の前に!
そりゃ、男子たるもの全力で戦うし守るでしょ!!
この後のバトルが激アツなんですよね。
やっぱり、心を許せる人を見つけた時のうれしさは半端ないですよね。
そんな二人が仲良くなったかと思ったら…
戦いが終わった後、我に返ったオカルンは言います。
「自分みたいなのが話しかけていい人じゃないです… この件が済んだら また無視してもらっていいですから…」
と。それに対してモモが一言…
「あんたに友達がいないのは あんたが遠ざけてるからだろ」
…このやり取り!私に心当たりがありすぎで刺さりまくりましたね。
さて、ダンダダンが少し気になってきましたか?
なんとジャンプ+で1話無料で読めますので、是非読んでみてください。
もしくは、マンガ喫茶でも良いですよー。
[第1話]ダンダダン – 龍幸伸 | 少年ジャンプ+ (shonenjumpplus.com)
ちなみに作者の『龍 幸伸』先生。ディープなジョジョマニアですね…1回読んでもらっていいですか?
何故、ディープというか…それは4部の『東方 仗助』のしゃべりを採用しているんですよ。
ジョジョのプロが好むと言われる、4部を選ぶところがまたニクイ。
特筆すべきは、1回ではすまないんです。1巻に1回はぶち込まれています。
しかも、だいたいモモにしゃべらせているから、キャラが突然変わった感じになるんですが…それがまたいい!!(またいいの上には・・が、ありますからね)
最後に
こんなサプライズプレゼントまでしてくれるダンダダンは最高です!!
ではまた。