/> 【ハンターハンター】#13『連載再開祈願!!』 | キルア大好き人間、あつまれーーーー!!!
Written by Sachio Iinuma

【ハンターハンター】#13『連載再開祈願!!』 | キルア大好き人間、あつまれーーーー!!!

HUNTER×HUNTER ★布教

 

こんにちは、サチヲです。

うぅ。。GW過ぎたってのに…連載再開の兆しすら見えてきませんね。まぁ、冨樫が生きてさえいてくれたら、それでいいです。
もう、多くは望みません。とにかく私、待ってますから。

その間に、キルアの魅力が大爆発したページを振り返ってみましょう。

キルアの家族は全員が殺し屋を生業としているゾルディック家で、シルバの三男として生を受けました。本編開始時点で12歳。
キルアを含め、ゾルディック家は作品当初から出ているにも関わらず、現在においてもその強さと風格、執事ですら強い層の厚さと、ゾルディックという名が未だ地に落ちずカリスマ性が健在なのは、繊細な描き方と当初の設定をぶち壊す大胆さを持ち合わせている、冨樫義博のなせる業なことを最初に申し上げておきます。

あの、ドラゴンボールの亀仙人のポジションを思い出してください。
いかにゾルディック家が、バトルマンガによくある『強さのインフレ化』の犠牲になっていないかが分かると思います。

今回は、ゾルディック家の1日1殺現役じいちゃんことゼノに「アイツは特別だからな」と認められ、ゾルディック家のぶたくんことミルキですら「才能だけなら長いゾルディック家の歴史の中でもピカイチじゃない?」と言わしめる、純粋にお友達が欲しいゴンが眩しすぎるキルア様です。

スポンサードサーチ

【ハンターハンター】『連載再開祈願!!』 | キルア大好き人間、あつまれーーーー!!!

コレコレーーーー!!!
「教えてくれ」と言ったのは、父シルバですが、その後のキルアの返答は…「うん」ですよ。素直で純粋無垢すぎます。

長い長い、連載途中であるハンタの歴史の中でも、キルアのこんな表情が見れたのは、このエピソードだけではないでしょうか。
普段、悪魔のような笑顔や目つき、もちろん無邪気な笑顔もありますが、こんなに無防備なキルアは見たことがありません。

役割で説明しますと、普段見ることが出来ない『シルバ(キルアのお父さんね)の子ども』としてのキルアの表情なんです。これはレアですよ。

考えてみてください。あなたも色々な役割がある中で、それぞれ違う顔をしていますよね。
私で言えば『仕事をしている時の私』『友達といる時の私』『好きな人といる時の私』『子どもの父親としての私』『お父さんの息子としての私』という感じに、色々な態度や表情、言動が違うと思いますが、全て私なんです。けど、役割の違う人から見ると、同一人物でも違う人間に見えることもあるんですよね。

キルアでいえば、『自立した漢であるキルア』や『仲間と一緒の時のキルア』や『ゴンと一緒の時のキルア』など色々な役割の中で色々な顔が見えますが、『子ども』として、全幅の信頼と安心感が見えるキルアのこんな顔は見たことありませんよね!?

あなたも、『恋人の彼氏』としての役割をしているお友達の顔を見ることは無いと思います。というか、お友達は絶対にあなたに見せないでしょうね。

そう考えると、このように色々な役割のキルアが見れるのは、『読者』として作品を読める私たちの特権でもあります。

そりゃ、お母さんも一生懸命に戻りますよ!!

外で、ゴンたちに意地悪をしている場合ではありません。
実の母親ですら『ザザザ』と帰るくらいですよ。それくらいレアなんです。

でも、結局間に合わなくて…

あぁ・・・、いつものカッコいいキルアに戻ってしまいましたね。
実の母親に対して、あそこまで冷淡な視線と、ある意味無感情な言葉「どけよ」。

このギャップよ。冨樫義博の表現力のひとつに『目』があります。本当に、目力の強弱が分かりやすく、目だけで感情を私たちに分かるように描いているんです。

ちなみに、さっきまでシルバと親子水入らずで話していたキルアをご覧ください。

あー-!いい!素晴らしくいいです!!シルバに頭を撫でられているキルアの顔を見てください。急に年齢が後退したかのように『子ども』に戻っているんです。

そして、お父さんのお話を素直にちゃんと聞く立ち居振る舞い。
後半、アルカを救い出すために同じところに戻りお父さんと話す機会があるのですが、その時は『一人の漢』としてのキルアですから、全く違いますからね。

仲間に会いたいか?の問に、言葉だけで「うん!!」と描く。
もうこの時のキルアの顔は、冨樫でさえ描けないくらい『満面の笑みのキルア』だったんでしょうか。私、とても気になります。

それなのに、部屋を出てお母さんにバッタリ会った時のキルアの切り替えの速さたるは。

最後に

今年中には、連載が連載が再開しますように。。。(コレ去年も言ってたな)

あ。ちなみに、キルアゾルディックっていう競走馬がいることを、私初めて知りました。
情報はコチラ⇨キルアゾルディック | 競走馬データ – netkeiba.com

信じられませんが…こんな所にも、ファンがいたんですね。

ではまた。

次回はこちら。
【ハンターハンター】#14『ゴトーの教え』 | 考察されすぎて擦り切れているが…この考察は誰もしてない! | サチヲん家 (sachiway.net)

前回はこちら。
HUNTER×HUNTER 連載再開祈願 #12 | 【異常性】ゴンの常軌を逸した行動力はもはや… | サチヲん家 (sachiway.net)