/> 【嘘喰い】No.6『ビバ!梶隆臣』 | 明けましておめでとうございます!本年も『サチヲん家』をどうぞ…
Written by Sachio Iinuma

【嘘喰い】No.6『ビバ!梶隆臣』 | 明けましておめでとうございます!本年も『サチヲん家』をどうぞ…

★布教 マンガ

こんにちは、サチヲです。年末年始のお約束『ビバ!人生指定図書の集中布教だYO』がスタートです!

先ず、知って頂きたいことは…横浜流星を主演に迎え、2022年2月11日(金)にギャンブル漫画『嘘喰い』の実写映画公開(映画『嘘喰い』公式サイト|2月11日公開 (warnerbros.co.jp))されます!

そこで、「なんか、とっつきにくい…」やら「何をやってるかよく分からなくなる…」など、意外にハードルが高い『嘘喰い』という漫画を、キャラクター紹介しながら簡単に紹介します。

スポンサードサーチ

【嘘喰い】No.6『ビバ!梶隆臣』 | 明けましておめでとうございます!本年も『サチヲん家』をどうぞよろしくお願いします!!

当初の梶は、説明キャラであり、たばこの箱(普通の人)的な比較対象キャラでもあり、サブキャラのような感じでしたが…今では嘘食い・獏の大事な右腕と化しているんですよね。本当に涙ぐましいんです。
だって、本当に普通の人だったんですよ。しかし、その普通の感覚のおかげで、何度もピンチを逃れたり、戦いのヒントや、イカサマを暴くきっかけと作ったりと、なんだかんだ役に立っているんですよね。

そんな梶が、本気で『嘘食い・獏』と肩を並べて歩きたいと願った。

そこで、獏の為に何ができるか?を模索した結果、いつものように獏に助けを乞うのではなく、自分の身に起こったことは自分で解決をする。という事でした。

ちょーど、前回のギャンブルで負けた代償が、『未解決事件(凶悪犯罪系)の犯人にされる』という、未だかつてない不幸(警察に捕まったら死刑確実)に対して、作戦を練り、仲間を作り、ギャンブルに大切な『暴力』も得て、身に覚えのない犯罪に対して、梶なりに真正面から立ち向かうのでした。

その方法とは、真犯人の元へ自ら赴き、ギャンブルに勝つことによって『自首させる』こと。
結果、いわゆる『冤罪の脅威』を自分で取り除くという、最高の自己成長を遂げることが出来たのです。

その戦いが『ファラリスの雄牛編』です。

そんな梶の成長っぷりをどうぞ!!

もう、急にイケメンになりましたからね。

まぁ、細かいやり取りは読んでもらうとして…梶の中身以上に変貌した『顔』をご覧ください。まるで、死線を何度もくぐり抜けた百戦錬磨のギャンブラーのような眼差しではありませんか?
最初のコマとは全く違いますよね!?

なんかもう、スーツのシワがカッコいい。

更に、この後姿をご覧くださいませ。まぁ色々と意味のある行動なのですが…、ここで目を見張るべきは梶が言い放った『エクセレント 郁斗』です!

実は、カール(一緒にこのギャンブルに乗り込んで来たが、とある理由で戦線離脱した元武器商人)の口癖なんですよねぇ。その今は亡き(死んではいませんが…)カールと共に戦った証を、この「エクセレント」という言葉に全て詰め込んで勝利するんです!!

こんな事ができる余裕や配慮なんて当初出来ていませんでしたからね!勝負に勝つことはもちろんのこと、人としての成長もしているんです!!

最後に

ちなみに、ファラリスの雄牛編に入る前、ギャンブルに勝つには抑止力としての『暴力』が確実に必要なのは明白なので、梶はどーにかして手に入れなければなりません。
そんなん時に、ちょーど目の前で嘘食い獏の立会人の『夜行妃古壱』と、獏の暴力の1つ『伽羅』が、どちらか美味いコーヒーを淹れることが出来るか!?という戦いが始まるところでした。

そこで、梶はすかさず話に割り込んで戦いを申し込みました。(というか、一応みんな仲間的な感じでたまに一緒にいるんですよねぇ)
で!!その『美味いコーヒーを淹れる選手権』に、勝てば『なんでも言う事を聞く』ことができる、という商品にして、結果、梶が淹れたコーヒー(普通の…)が勝ちました。

早速、梶は最強のカードである、2人にお願いをしようしました。

もう、伽羅さん急に白目スイッチを入れるんですもん。。強ぇのに、きたねぇでございます。

夜行妃古壱は、負けたという事実を受け入れがたく愕然としている最中…負けた伽羅はどんな行動をしたかと言いますと…ご覧ください。

ひでぇでございます。新年から白目になりながら顎を砕こうとする輩なんていませんよ。
まぁ、なんだかんだ言って、いいチームなんですけどね。
というか、梶は『パーフェクト立会人・夜行妃古壱』と『元零號立会人・伽羅』に勝負(コーヒー淹れ選手権ね)して勝っているんですよ!地味にスゴイことです。

ちなみに、負けた夜行妃古壱は一緒に行くかと思いきや、なんと、自分のハンカチを梶に渡して、ギャンブルに行かせるだけでした。

しかし、ハンカチにはメッセージが書いてありまして、確か…「この方を暴力などの危害を加えたり殺めたら、あなたの身に不幸が訪れます」とだけ書いてあり、結果、本当に殺されそうななった時に相手がそのハンカチを見て…止まりましたからね!かっけぇ!!すげぇ抑止力です!!!

では、今年もよろしくお願いします。

次回はコチラ。
【嘘喰い】No.7『ビバ!夜行丈一』 | 掃除人Sランクは伊達ではないッ!! | サチヲん家 (sachiway.net)

前回はコチラ。
【嘘喰い】No.5『ビバ!マルコ』 | マルコという青年は、ロデムという凶悪な人格を持つ、いわゆる… | サチヲん家 (sachiway.net)