【戯言】『自分の機嫌は自分で取る』 | 目の前にある壁はもう既にあなたが出会っていた『壁』の可能性があるということ…
こんにちは、サチヲです。
この『戯言』は、一見大層な意味に聞こえるかもしれませんが…それは幻想かもしれません。
私には響きますが、あなたには響かないかもしれません。
それが誰にでも通用するとは思ってもいませんが、誰かに通用したらいいなぁと密かに思っています。
私の戯言として聞き流すもよし、読み進めるのも良し。
さぁ、戯言の世界へようこそ。
スポンサードサーチ
☆★☆☆★☆もくじ
【戯言】『自分の機嫌は自分で取る』 | 目の前にある壁はもう既にあなたが出会っていた『壁』の可能性があるということ…
あなたも私も実は分かっているし、実践もしていることがあります。
それは『自分の機嫌は自分で取ること』。
違う言い方をすると『大人になる』の方が近いのでしょうか。
なにも自己啓発的な言おうとしている訳ではないのですが、結構大切なことなんだと思い知らされることがありまして思い出しました。
例えば仕事。
「今の仕事は本当にイヤだなぁ…特にあの上司がムカツク」ということってありませんか?
なにも考えずに解決策を出すとしたら『仕事を変える』というのがありますよね。
そこまでしなくても『部署を変えてもらう』とか、なんでしたら『上司を変えてもらう』なんてあると思います。
でも悲しいかな、結局のところ『同じ問題にぶつかる』のです。
それは、問題は外にあるのではなく、私の内側にあるからです。
だから、いくら外側を変えても全く意味がないのです。
自分でムカついたことは、自分で解決しないと乗り越えたことにならないと教わりました。
もちろん人の手を借りるときはあるでしょうけど…まわりの人を変えたり環境を変えるのは『問題の先送りをしている』だけで、全く進歩をしていないと言われました。
よく、仕事は3年続けろ。と、ありますが…
本当に言い得て妙だと思います。
まぁ3年もあれば自己解決出来ているでしょう。ということですよね。
解決した時点で転職しなければ、また繰り返すだけですからね。
「このお店の売り上げが悪いのは立地が悪いからだ!」といって、高いお金を出して駅前に店舗を移したとしても…きっと売り上げが変わらないどころか、むしろ悪くなるでしょう。
客数が上がることによって分母が大きくなり、問題点がもっと大きく現れますからね。
そんな自分の機嫌が悪くなる根本的な『問題』を、しっかり『自分事』として捉えるか。
これが実際には難しいんですよね。
これが出来たら、もっと違う人生ですよね。
だから考えましょう。一緒に考えてくれる人が居たらなおさらいいですよね。
最後に
自分で機嫌を取れるようになると、器が大きくなり…結果、許せることも増えて『大人になる』に繋がるのではないでしょうか。
ではまた。