★独り言 雑記

【戯言】No.23『自分を許す』 | あなたが何かを継続をしたい時、挫折した時、この作業を試して…

投稿日:

 

こんにちは、サチヲです。

私の戯言として聞き流すもよし。読み進めるのも良し。

一見大層な意味に聞こえるかもしれませんが、それは幻想かもしれません。寛大な心で受け止めてほしいしと願いを込めてお送りするコーナー。
もちろん、私自身には突き刺さる言葉ですよ。
それが誰にでも通用するとは思ってもいませんが、誰かに通用したらいいなぁと密かに思っています。

【戯言】No.23『自分を許す』 | あなたが何かを継続をしたい時、挫折した時、この作業を試して…

今回のお話は、ウソのような話なので、基本的に信じなくていいですよ。個人差がありますからね。では。

実は、ブログ毎日更新が今月6月2日に途切れたんです。
1年以上続けていますが、昔ならこころが折れて「やっぱり毎日更新は疲れるし、無理があったんだよなぁ…」と、出来ない理由が湧き水のようにあふれ出ていたことでしょう。

でも、今は違います。

「あー、昨日更新しないで寝ちゃったな。ま、いいか。今日2記事書けばいいでしょ」という感じに、心への負担も無く前へ進めました。

あなたもきっと、コロナが落ち着いたことにより仕事も忙しくなり、やることも増え、余裕がなく、毎日疲れが取れない身体を動かしているのではないでしょうか。
もちろん私もです。ホントに、なんだかなぁ…ですよね。

でもね、そんな中なぜブログを継続しているのか。

それは、『自分を許す』ことを繰り返しているからです。

「昨日、ブログを更新しないで寝てしまった自分を許します」

これだけです。

で、「よーし、じゃまた毎日更新がんばるぞー!」となりますよね。
しかし、また更新し忘れたとしましょう。そうした場合どうすればいいのか。簡単です。

「毎日更新がんばるぞー!といったのに、更新できなかった自分を許します」

これだけです。
本当は実際に声に出して、自分の身体に聞かせた方が効果はありますが、心の中で喋るだけでもいいですよ。

変な宗教に入っている訳でもありませんが、これだけです。
延々と『自分で決めたことを、自分で許す』ことを続けるのです。

これで、『続けられない自分が嫌だ』という理由で継続が終了することは無くなりましたよね。
1つの出来ない理由を消すことにより、少しだけ『継続の確率』が上がりましたよね!?

ちなみに、【未完成】は、究極の自分を許す作業です。

このブログ、本文無しで【未完成】だけ書いたのを更新して終わることがあります。
もちろん、次の日には書くようにしていますけど、やっぱり無理なモノは無理な日があるんです。

でも、そんな中「ブログが書けなかったからって【未完成】という偽りの『継続偽装』とも呼べるブログ更新をした自分を許します」と、言ってますからね。

それで、次の日、平然と記事を書いていますから。と、なーーんにも自慢できることではありませんが、結果、継続は継続ですからね!

最後に

あなたも、無理やりにでも継続力を手に入れたいのでしたら、この『自分を許す』ことを選択肢の一つに付け加えてはいかがでしょうか。

ではまた。

前回はこちら。
【戯言】No.22『欲望』 | もちろん大切な願望の1つですが、どんなことにも適量というのがありますよね | サチヲん家 (sachiway.net)

-★独り言, 雑記
-, , ,

執筆者:


  1. […] 前回はこちら。 【戯言】No.23『自分を許す』 | あなたが何かを継続をしたい時、挫折した時、この作業を試して… | サチヲん家 (sachiway.net) […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ジョン・ウィック:パラベラム | うれしい!マトリックスのオマージュが来ましたッッッ!!!!!

2021/04/14(更新日: 2021/04/14) こんにちは、サチヲです。 素晴らしいファンサービスに出会いました!キアヌ・リーヴスのファンにはたまらない演出です。 もちろん、ネタバレがあります …

斎藤一人(さいとうひとり)#10 | 『いい事を聞いたらすぐに実行。ホントにすぐだぜ』

2021/12/03(更新日: 2021/12/09) こんにちは、サチヲです。 ひとりさんについては『好き嫌い』がはっきり分かれる人物なので、苦手な方はここで読むのをやめることをおすすめします。 さ …

【神の目線】私たちは究極の『後出しジャンケン』を楽しんでいるんです

【神の目線】私たちは究極の『後出しジャンケン』を楽しんでいるんです

こんにちは、サチヲです。 現実世界で後出しジャンケンされると納得できません。 しかし、こと漫画やアニメの中に出てくる後出しジャンケンは最高に納得できます。 それは、パンチだキックだ、ミサイルだのような …

最初に弘中勝を好きになったきっかけになった言葉です | 弘中勝というイケてる経営者の頭の中シリーズ#4

2021/05/22(更新日: 2021/07/19) 私が勝手に感じているイメージで申し訳ないのですが…自己啓発的なフワフワしたものを嫌い、目に見える行動と分かりやすい言葉ではっぱをかけながらも、冷 …

【イケてる人】『益田裕介』 | 会話の基本!!相手が本当に知りたい事は、何かと言うと…

2022/05/02(更新日: 2022/05/03) こんにちは、サチヲです。 また見つけてしまいました、世の中には人類にめちゃくちゃ貢献している人が沢山いるんです。 その中の一人、精神科医である『 …


飯沼祥夫

高校生2年でベースをはじめ、文化祭デビュー。
高校卒業してギターの先輩に刺激を受けギターに転向。
20歳でプロを目指し東京へ。
ヴィジュアル系バンドでインディーズデビューも2年で辞める。
その後はパンク以外のバンドを転々とする。
27歳でとある社長の事務所からデビューしかけたが29歳で辞める。
生涯ライブ経験は北海道から九州までのライブハウスツアーを経験もしているので40回くらいでしょうか。
その後、音楽を趣味に変えて楽しんでギターを弾いています。

現在は48歳。結婚は9年目、二児のオッサンです。
私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを
人に聞いてもらいたくなるんです。
そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。
先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。