【DJあおい】『良い男とはどんな奴!?』 | めちゃくちゃ抽象的な答えですが、めちゃくちゃ具体的な答えにも聞こえる…
こんにちは、サチヲです。
今回の問いを聞く前に、心構えというか…条件というか…答えを成立させる大前提にピッタリな言葉があるのです。
DJあおい曰く、どうやら人は…『自分で自分を幸せにする能力はあまりないんですって。そのかわり、違う誰かを幸せにする能力はいっぱい持ってるんですって。大事なのは、誰から幸せをもらいたいかじゃなくて、誰に幸せをあげたいか、です。』という考え方があるんです。(※注意※自分自身で自分を幸せにすることは出来ますよ。今回のは『男(本人)と女性(大好きなパートナー)の関係性』の話です。)
もちろん!人の数だけ『考え方』があるので、コレが正解でもなければ真理でもありません。ただ「確かに…そんな考え方もいいね」とか「わかる!わかる!」という人だけ、本編に進んでください。
スポンサードサーチ
☆★☆☆★☆もくじ
【DJあおい】『良い男とはどんな奴!?』 | めちゃくちゃ抽象的な答えですが、めちゃくちゃ具体的な答えにも聞こえる…
- 惚れた女を素直な女にするのが良い男。逆に…惚れた女をめんどくさい。女にしてしまうのはだめな男。
⇒「女はめんどくさい」と言う男は、「僕はだめな男です」と言う自己紹介をしているようなものです。
「ワオ!」でございます。
今のご時世、乱暴にも聞こえる『考え方』ですが…私は!完全に同意します。
別にね、「女は男の三歩下がって歩け!」のような古い考え方(本当は3歩ではなく3尺で、賊に襲われた時、武士の刀の切っ先が守るべき女性を傷つけないため)ではないですし、差別や男尊女卑とは少し違うと思います。
似たような言葉で『女性を綺麗にするのは、漢の役目』という考え方を20代の時に腑に落ちていたので、私はしっくり来るんだと思います。
実際問題…“これらの”考え方を実践するのは簡単だと思います。しかし…『綺麗に』やら『可愛く』やら『素直に』という結果を得るのは非常に難しいということを強く言いたいのです。
ただ、短期間ならイケるでしょう。これが長期間となると話は別です。自分自身を作っているのならば、いずれ…どうしたって“ボロ”が出てしまいますから。
では…何故、難しいのか。
それは、思いと行為を一致させることが下手なだけです。
考えを“知っている”からといって、そのまま行動できるとは限りません。思いと行為の一貫性を保つためには、日々の練習が必要です。
だから、最初に話した『大前提』という“燃料”で自分を燃やす必要があり、そもそも賛同していることが重要なのです。
じゃ、『初めから等身大でいた方がいい』という事では!?
初めから“見せて”おけば、“それを込み”で考えることになりますから…健全なお付き合いが出来るのではないでしょうか。
でも!惚れた女性を『綺麗に・可愛く・素直に』していくことを目指すことは大切です。
自分自身が本当に“気持ちよく感じた”ことなら、目指しながら共に居ても良いのではないでしょうか。
ただ、少しでも違和感を感じると…将来、パートナーに対して「こんなにしてあげたのに」という思考におちいるので、早めに“自分に素直”になっておきましょう。
最後に
本当にコミュニケーションって難しいですよね。
そして、“共同作業”が必要だとつくづく思う次第です。
今日も、ウチに遊びに来てくれてありがとうございます。
ではまた。