★独り言 イケてる言葉

斎藤一人#12『微差力』 | 久々にひとりさんの言葉です。これぞプラス思考のお手本です!!

投稿日:

こんにちは、サチヲです。

ひとりさんについては『好き嫌い』がはっきり分かれる人物なので、苦手な方はここで読むのをやめることをおすすめします。

さて、ひとりさんのお話を聞く時にはお約束の枕詞があります。それは…

このお話は、『変わった人が変わったことを言っているだけなので別に信じなくていいです』…です。
なので、気を楽にして読んでみてください。

斎藤一人#12『微差力』 | 久々にひとりさんの言葉です。これぞプラス思考のお手本です!!

曰く…。

周りが暗くて嫌だと言うが、黒板だって黒いから白いチョークが目立つのです。

周りの人が暗いからこそあなたが明るくして居ればいいのです。

たったコレだけの微差。

だから、相手を直そうとする必要はありません。

その嫌な人がいるおかげで、いい人が光るのだから。

そんな嫌な人のコトは、神が出してくれた、自分を盛り上げる為に生まれてきたようなやつだな。と(笑)

わお!神が出してくれた人が、本当に多いこと。

単純に、その嫌な相手を…なんとか懲らしめたい。なんとか復讐したい。なんとかわからせたい。
私、そんなことを直ぐに考えてしまします。

しかし、このような『相手を変える』欲望は、そうは上手くいかない…

結局自分を変えた方が早い場合が往々にしてあるんですよね。

たとえ職場を変えても、『そんなヤツはどこにでもいます』から無駄なんですよね。

本当に厄介なところです。

最後に

簡単なようで結構ムズカシイ今回の考え方。
これが絶対の正義ではないですが、1つの答えでもあるので、あなたの考え方の選択肢の一つに加えてみてもいいのかと思います。

ではまた。

-★独り言, イケてる言葉
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

斎藤一人 #7 微差力 | 『空気読めないというのは、どういう空気かわからないではない。愛がない。』

2021/10/05(更新日: 2021/10/16) こんにちは、サチヲです。 ひとりさんについては『好き嫌い』がはっきり分かれる人物なので、苦手な方はここで読むのをやめることをおすすめします。 さ …

【戯言】No.10『自分が完璧じゃないのに、なんで相手にそれを求める?』 | それこそ傲慢ではないのか?

2021/11/07(更新日: 2021/11/07) こんにちは、サチヲです。 戯言のお時間です。一見大層な意味に聞こえるかもしれませんが、それは幻想なので笑って受け止めてほしいしと願いを込めてお送 …

【超高級家具屋さん】秋山木工とはなんぞや!?

2020/11/21(更新日: 2021/07/19) こんにちは、サチヲです。 宮内庁ご用達の『秋山木工』というイケてる会社(超高級手づくり家具屋さん)を紹介します。  DT-118 ダイニングテー …

漫画家 西森博之先生の最新作 | 『カナカナ』が子どもを持つ親としては最高に刺さるんです。

2021/02/15(更新日: 2021/02/15) こんにちは、サチヲです。 もう最近はマンガのおすすめ魂がおさまらないです。しばらくお付き合いくださいませ。 漫画家 西森博之先生の最新作 | 『 …

【戯言】No.13『和而不同(わじふどう)』和して、同せず | 私、コミュニケーションはこれで…

2021/11/26(更新日: 2022/01/04) こんにちは、サチヲです。 戯言のお時間です。一見大層な意味に聞こえるかもしれませんが、それは幻想なので笑って受け止めてほしいしと願いを込めてお送 …


飯沼祥夫

高校生2年でベースをはじめ、文化祭デビュー。
高校卒業してギターの先輩に刺激を受けギターに転向。
20歳でプロを目指し東京へ。
ヴィジュアル系バンドでインディーズデビューも2年で辞める。
その後はパンク以外のバンドを転々とする。
27歳でとある社長の事務所からデビューしかけたが29歳で辞める。
生涯ライブ経験は北海道から九州までのライブハウスツアーを経験もしているので40回くらいでしょうか。
その後、音楽を趣味に変えて楽しんでギターを弾いています。

現在は48歳。結婚は9年目、二児のオッサンです。
私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを
人に聞いてもらいたくなるんです。
そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。
先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。