★独り言 雑記

犬の十戒と猫の十戒 | 異性の好みや自分のスタンス通じる謎の十戒。しかし、お猫様の優遇ときたら。。

投稿日:

 こんにちは、サチヲです。

あなたは、ネコ派?それともイヌ派でしょうか?どちらも愛くるしく、とても人に近しい存在です。
だからこそ、人と重ね合わさる部分もあるのではないでしょうか。

今回は、ネタ的な資料を引っ張り出しました。肩の力を抜いてお楽しみくださいませ。

犬の十戒と猫の十戒 | 異性の好みや自分のスタンス通じる謎の十戒。しかし、お猫様の優遇ときたら。。

■犬の十戒 ■

第一戒 私の生涯はだいたい10年から15年です。あなたと別れるのは何よりもつらいのです。私と暮らし始める前に、どうか別れのことを考えておいてください。 

第二戒 あなたが私に望むことを理解するまでには、少し時間がかかります。 

第三戒 私にとって一番大事なことは、あなたから信頼してもらえることです。 

第四戒 私のことを長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。あなたにはあなたの仕事や楽しみもあり、友達だっているでしょう。でも、私にとってはあなたがすべてなのです。 

第五戒 私にちゃんと話しかけてください。あなたの話している言葉の意味はわからなくても、話しかけてくれるあなたの声はよくわかるのです。 

第六戒 あなたが私にどんなふうにしてくれたか、それを私は絶対に忘れません。 

第七戒 私をたたいたりする前に、私はあなたを噛んだりしていないことを思い出してください―私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに。 

第八戒 私が言うことを聞かないと怒る前に、なにか原因があるのではないかと考えてみてください。食事はちゃんとしているか、かんかん照りの日なたに置き去りにしてないか、年を取って体が弱ってきていないか、と。 

第九戒 私が年を取ったら、どうか優しく世話をしてください。あなただって、年老いたら同じようにそうなるのですから。 

第十戒 私が旅立つその時を安らかに迎えられるように、どうか最期まで一緒にいてください。「かわいそうで見ていられない」なんて言わないで、私を独りぼっちで逝かせたりしないでほしいのです―だって、私はあなたが大好きなんですから。

■猫の十戒 ■

第一戒 私の生涯はだいたい15年くらいしかありませんが、たまに20年以上生きてしっぽが裂けます。ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。私が家族になってやるので、そのことを覚悟しなさい。 

第二戒 あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。 

第三戒 私を崇拝しなさい。私にとってそれが一番大事なことなのです。 

第四戒 私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許可します。あなたには仕事や楽しみもあり、友達だっているかもしれませんが、私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。 

第五戒 私に話しかけなさい。あなたの話していることが何かはどうでもいいですが、話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。 

第六戒 あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。 

第七戒 私をたたいたりする前に思い出しなさい。私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに、気が向いたときにしかかまないようにしていることを。 

第八戒 私が言うことを聞かないと怒る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなシーバですか? 日なたで気持ちよく昼寝をしているのをじゃましませんでしたか? もしかすると年を取って体が弱ってきているのかもしれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。 

第九戒 私が年をとっても世話をしなさい。あなたも同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。 

第十戒 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。「かわいそうで見ていられない」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。かわいいね、いい子だねと言いなさい。言いまくりなさい。そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。まあ、気が向いたら。

最後に

決して媚びることのなく、マイペースなわがままなネコが好きで好きでたまりません。そんなお猫様に対して、私がわがままに応えても全く見返りがないところも好き。もっと匂いを延々と嗅ぎまくってずっとパクパクしたいんです。あれ。私は変態ドМなのでしょうか。。失礼しました。取り乱しました。

今日はこの辺で失礼します。

ではまた。

-★独り言, 雑記
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【キングダム】政…せい(嬴政…えいせい) | 秦の始皇帝として描かれた政の、揺るぎない信念から来る言葉

2021/10/08(更新日: 2021/10/16) こんにちは、サチヲです。 『キングダム』は、男性から絶大なです。『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて2006年9号より連載中で、第17回手塚治虫 …

弘中勝というイケてる経営者の頭の中シリーズ#9 | 『知らないところを、知っていく』…

2021/07/16(更新日: 2021/08/18) こんにちは、サチヲです。 私が勝手に感じているイメージで申し訳ないのですが…自己啓発的なフワフワしたものを嫌い、目に見える行動と分かりやすい言葉 …

DJあおいって何者なん!?シリーズ | 女性の『美しさ、可愛さの正体』の言語化!!

2021/04/04(更新日: 2021/07/19) こんにちは、サチヲです。 正真正銘、謎の主婦『DJあおい』。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万人という肩書。 …

DJあおいって何者なん!?シリーズ#6 | 『しつけとは叱ることでも褒めるでもなく、愛することだと…』

2021/06/11(更新日: 2021/06/18) こんにちは、サチヲです。 正真正銘、謎の主婦『DJあおい』。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万人という肩書。 …

【神の目線】私たちは究極の『後出しジャンケン』を楽しんでいるんです

【神の目線】私たちは究極の『後出しジャンケン』を楽しんでいるんです

こんにちは、サチヲです。 現実世界で後出しジャンケンされると納得できません。 しかし、こと漫画やアニメの中に出てくる後出しジャンケンは最高に納得できます。 それは、パンチだキックだ、ミサイルだのような …

最近のコメント


飯沼祥夫

高校生2年でベースをはじめ、文化祭デビュー。
高校卒業してギターの先輩に刺激を受けギターに転向。
20歳でプロを目指し東京へ。
ヴィジュアル系バンドでインディーズデビューも2年で辞める。
その後はパンク以外のバンドを転々とする。
27歳でとある社長の事務所からデビューしかけたが29歳で辞める。
生涯ライブ経験は北海道から九州までのライブハウスツアーを経験もしているので40回くらいでしょうか。
その後、音楽を趣味に変えて楽しんでギターを弾いています。

現在は48歳。結婚は9年目、二児のオッサンです。
私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを
人に聞いてもらいたくなるんです。
そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。
先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。