★音楽最高 バンドアーティストの感動(邦楽)

迷ったら、この1枚を聴けッ!#3 | 『群青インフィニティ』東山奈央という声優を知れば知るほど…

投稿日:

これで29歳という…信じられない歳のとり方です。

こんにちは、サチヲです。

現在、求人数より求職者数が多い「人が余っている状態」である声優業界は、飽和状態といっても過言ではないくらい多くのアーティストがひしめき合っています。
しかし、そのような世界だからこそ、個々の努力と自分自身の価値観を高めるべく、日々磨き続けている多くのアーティストが存在していることも確かです。

そんな厳しい世界から、今回紹介するのは…

2010年、ラブコメ漫画である『神のみぞ知るセカイ』で、主人公のクラスメイト・現役の新人アイドル中川かのん役と、同時に始まった学園ロボットアクションの『STAR DRIVER 輝きのタクト』では、シンドウ家に仕えるメイド・スガタメ・タイガー役でダブルテレビアニメデビューを果たしました、東山奈央です。

私が初めて出会ったのは『マクロスΔ・レイナ・プラウラー役』はじめ、戦術音楽ユニット・ワルキューレのメンバーの一人、というところから、現在では『ゆるキャン△』志摩リン役を見て癒されるまでになりました。

声優として抜群に活躍している中、さらに歌手活動をもスタートさせた、プロフェッショナルの名に恥じない活躍をしているのが、東山奈央です。

迷ったら、この1枚を聴けッ!#3 | 『群青インフィニティ』東山奈央という声優を知れば知るほど、魅力と実力を兼ね備えた天使がいる

2019.04.03 アルバム / VTCL-60495 ¥3,300(税込) FlyingDog

昨年2020年には声優活動10周年を迎え、アーティストデビューとしては5年目に突入した、東山奈央のセカンドアルバム『群青インフィニティ』について、もう最初に魅力を言ってしまいますね。
それは1曲1曲に、キャラクターを吹き込んで、投影して、歌っているのが魅力なんです。

もっと言いますね。

東山奈央は、一曲一曲ごとに、キャラクターの明るい暗い、引っ込み思案などの性格の他に、好きなモノ、嫌いなモノ、将来の夢、幼少期はどのように過ごしたのか、家族構成、などの深掘りをはじめ、更に、どのような状況、タイミングで相手に対してメッセージを送っているか?まで、細かい『設定』を自分で作り込んでから、その曲に臨んでいる…のではないかと勝手に思っています。

そう思わせるくらいの表現力が、歌声で表されています。

よく、ソロの曲になると、キャラクターを背負わない自分自身である、素の声も曲も聞けると思います。
しかし、『ソレ』すらも『声優・東山奈央』を崩さないで歌っているのではないかと思わせるくらい、色々な感情や想いを、歌声を通して見事に表現しているのです。
なんでしたら、大人の事情ですらも呑み込んで、それに応えて歌っている可能性もあるくらいです。

さぁ!簡単なアルバム曲の紹介です

01.群青インフィニティ
素の東山奈央の声が聞けるであろう、そして力強いブレイクを多用したとても疾走感のある、アルバムのトップにふさわしい曲に仕上がっています。サビの後半に聞ける歌メロの駆け上がり方も心地よく、私は好きです。ん?『作詞・作曲:東山奈央 編曲:WEST GROUND』え!?作詞作曲していたんですか!!

02.Action
大人っぽく表現された楽曲に合わせた、東山奈央の歌声の変化も聞き逃してはいけないところですね。

03.青空ダイアリー
東山奈央がよく演じる10代のキャラクターであろうコンセプトに元気いっぱいに歌い上げる声に、安心感すら覚えます。

04.灯火のまにまに

2018年4月スタートのアニメ「かくりよの宿飯」OPテーマですね。本編の主人公である、あやかしを見る能力をもつ津場木 葵(つばき あおい)役と同時に、主題歌もセットで歌うという大役をこなす。それぞれしっかり的確に応える、東山プロの仕事の美しさが体感できる曲となっています。

05.I Want You To Know Baby
人ではないナニかのキャラクターの感情の成長を歌う、少し近未来的な世界観を楽しませてくれる曲になっていますね。

06.さよならモラトリアム
完全に東山奈央劇場ですね。いやいや、一曲目からの振り幅よ。純粋に楽しみましょうね。

07.Living Dying Kissin’
もはや曲順に悪意を覚えるほど、見事な『ギャップ』を魅せてくれる曲に仕上がっています。

08.ゆれる
題名の通り、リズムが心地よい曲に、しっとりと歌い上げる声もいいですよね。

09.奇跡
言葉を一つひとつ大切に紡いで歌い上げる一辺倒になりがちな声質を、テクニックで幅を広げた底力を、静かに目を閉じて聞きましょう。

10.未来YELL
そして、元気よく目を覚ましましょう!!寝起きのソングとして登録してもいいくらい、まさに元気をもらえる曲です。この歌がきっと導く新しい時代へ。

11.はじまりの空
コチラも『作詞・作曲:東山奈央 編曲:WEST GROUND』です。自分の曲を最初と最後に持ってくるニクイ演出です。よくよく調べてみると『WEST GROUNDさんに「伴奏だけガイドで入れてみるから、そこにメロディと歌詞を足して作曲してみない?」と提案していただいたんです』とインタビューで答えていました。確かにこの作り方なら初心者でもとっつき易い作り方ですね。とは言え、センスは必須ですけど。
これは曲と歌声を聞きながら、更に東山奈央が作った歌詞を目で追いながら一緒に聞くことおすすめします。

こちらから、アップルミュージックで軽く聞けます。
https://geo.music.apple.com/us/album/gunjyo-infinity/1456711676?itsct=music_box_link&itscg=30200&at=1001l35zR&ct=albums_gunjyo_infinity&ls=1&app=music

語らせてください。『日本武道館でライヴをする』ということは…。

なんと、東山奈央は経験者なのです。しかも声優ソロアーティストとして。

音楽アーティストにとってステイタスでもあり、ライブの聖地でもあり、目指すべき高みでもあります。
そんな稀有なライブ会場でグループではなく『ソロ』でライブを興行的に成功させるのは、相当な売り上げの見込みがないと、大人たちは動きません。
当たり前ですが、そう簡単にできるライブ会場ではないことは確かです。

そんな中、女性声優でソロ公演をしたのは1997年2月22日。23日 に、椎名へきるが声優初の武道館ライブを皮切りに、水樹奈々、田村ゆかり、堀江由衣、坂本真綾、茅原実里、花澤香菜、内田彩、三森すずこと続き、2018年2月3日に東山奈央が見事、ソロアーティストとして、キャラクターを背負わずに日本武道館で最高のライブができることを証明しました。

いかがでしょうか。

お分かりになったかと思いますが、東山奈央はまだ『底』も見せてなければ『頂点』もう見せていません。

もちろん全力で取り組んでいます。しかし、聞けば聞くほど東山奈央からは可能性しか感じません

だからそこ、次の新曲。次のアルバムが楽しみなんですよね。
とはいえ…次の『OFF』というコンセプトアルバムが既に発売されています。
「休みと癒し」をテーマに、世のすべての人に「休みと癒し」の時間をお届けし、休日(オフ)の様々なシチュエーションで聴きたくなるコンセプトミニアルバムです。

一曲目に東山奈央の部屋の生活音を収録している部分があるのですが、その一つにドアの音があります。
そのドアの音ですら、「オレ、しっかりドアらしいドアの音出してますから!」と、ドアから『仕事への取り組み方』の声が聞こえてくるくらい、東山奈央のプロ根性が『いい意味』で伝染しています。

こちらも必聴です。

最後に

改めて、声優っていいですね。私にとって今まで無かった扉です。
これを機会に、横展開しようと思います。まぁ、ワルキューレのメンバーになりますけど…

ここまでお付き合いしてくれてありがとうございました。

ではまた。

前回はこちら。
迷ったら、この1枚を聴けッ!#2 | 美波『カワキヲアメク』新たなる女性シンガーソングライターの可能性

 

-★音楽最高, バンドアーティストの感動(邦楽)
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【マクロスデルタ】ワルキューレってどんな人たちがやっているんですか!?No.2

【マクロスデルタ】ワルキューレってどんな人たちがやっているんですか!?No.2

こんばんは、サチヲです。   昨日の続きです。 【マクロスデルタ】ワルキューレってどんな人たちがやっているんですか!? | サチヲん家 (sachiway.net) ◎JUNNA 鈴木みのり …

『尾崎豊』という、もはや説明不要のイケてるアーティスト | 私たち、社会に、大人たちに対する『メッセージ』を聞き逃すな。

2021/05/20(更新日: 2021/05/20) カッコよすぎる… こんにちは、サチヲです。 美波の紹介をしたのならば、この方の紹介をしないわけにはいかないでしょう。 アーティストに対して使う、 …

【ライブレポート】 | TRiDENT 1st Anniversary Live 渋谷クアトロ

2021/07/10(更新日: 2021/07/12) こんにちは、サチヲです。 ライヴ開始の2時間前に行くことを決めて(仕事が早く終わった!)当日券が存在するかクアトロに電話して確認が取れてからライ …

no image

今だからこそBUCK-TICK!!

こんばんは、サチヲです。 今回は、40代で尚且つヴィジュアル系が好きな方限定ブログとなることをお許しくださいませ。。 水道橋駅で見つけたポスターです。 9月21日にニューアルバム『ABRACADABR …

no image

そうだ!METALLICAの話をしよう!!no,2

こんばんはサチヲです。 1983年の1stアルバム『KILL ‘em ALL(キル エム オール)』からの、メンバー紹介の続きを聞いてください。 ◎カークハメット →リードギターを担当 ソ …


飯沼祥夫

高校生2年でベースをはじめ、文化祭デビュー。
高校卒業してギターの先輩に刺激を受けギターに転向。
20歳でプロを目指し東京へ。
ヴィジュアル系バンドでインディーズデビューも2年で辞める。
その後はパンク以外のバンドを転々とする。
27歳でとある社長の事務所からデビューしかけたが29歳で辞める。
生涯ライブ経験は北海道から九州までのライブハウスツアーを経験もしているので40回くらいでしょうか。
その後、音楽を趣味に変えて楽しんでギターを弾いています。

現在は48歳。結婚は9年目、二児のオッサンです。
私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを
人に聞いてもらいたくなるんです。
そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。
先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。