/>【うる星やつら 2022】『7話』 | 時代設定をそのままいい感じに持ってきてくれるのは旧ファンにとっては本当に…
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【うる星やつら 2022】『7話』 | 時代設定をそのままいい感じに持ってきてくれるのは旧ファンにとっては本当に…

★布教 アニメ

こんにちは、サチヲです。

うる星やつら2022版のアニメを見ながら、ゆっくり自由に愛でるという、オタク街道まっしぐらブログです。
当時の思い出と現在の進化を肌で感じながら、るーみっくわーるどの原点ともいえる作品を共に楽しみましょう!

では、第7話『住めば都/生ゴミ、海へ』を愛でていきましょう。

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【うる星やつら 2022】『7話』 | 時代設定をそのままいい感じに持ってきてくれるのは旧ファンにとっては本当にあり難い!!

(アニメ「うる星やつら 」製作委員会©高橋留美子/小学館)

昭和居酒屋くらいでしか生で見たことのない丸いちゃぶ台、古い旅館に置いてある花柄のポット、黒いお茶の急須、懐かしのホーロ鍋、昭和初期に登場したご飯ジャー。
食べ物はカニの缶詰があるが…これはカニカマ、そして焼き魚に筑前煮をおかずに白飯を食べる半魚人(プールの妖怪)。しかも、面堂終太郎私設巨大プールの底で。

オープニング20秒足らずで、ここまで設定と状況が大渋滞しているのが…安定のうる星やつら。
毎回、色々な所に連れて行ってくれるのが、安心のるーみっくわーるど。

更に後から出てきますが、超絶古い食器棚とがま口のお財布。更に、退去時には緑の風呂敷。もう完の璧です。
後、めちゃくちゃ細かい所だが…あたるん家のお風呂のタイルの柄も古さと言ったら!私、おばあちゃんちのお風呂で見たことあります。
この柄が分かる人いるかなー。分かる人は確実に、私と同年代か上の人ですよ。

そんなプールの妖怪の食事中の場所に、主人公諸星あたるがサクラに殴られ舞い降ります(気絶してルールの底に沈んできます)

(アニメ「うる星やつら 」製作委員会©高橋留美子/小学館)

そしてプールの上では、おなじみのキャラが何故か集まっているんです。プールという設定もあるから、多くの過去キャラを出してきますが…うる星やつらの世界はいついかなる時にでも降って湧いて出てきますからね。

そして、プールの妖怪との『やりとり』。
大体、迷惑オモシロ異星人が出てきて、あたるを中心とした友引町の面々がドタバタする…この構成でずっとやってってんのに全く飽きない。

“落ち”も、しっかり分かりやすい。
まるで単行本をそのまま読んでいるように余計な映像は足さずに、そのまま映像化しているのが嬉しいんです。

1ヶ月もあたるのお風呂場に下宿していたプールの妖怪はというと…

(アニメ「うる星やつら 」製作委員会©高橋留美子/小学館)

あたるとラムが海へ遊びに行こうとした時、あたるのお母さんから「海行くついでに、コレ捨ててらっしゃい」と、雑に渡されました。
あたるはあたるで「電信柱の横にでも出しとけばいいだろー」という始末。ひどい(笑)

そもそもBパートのタイトルは『生ごみ、海へ』ですからね。プールの妖怪を生ごみ扱いしていますから。しかも、ファンシーな書体で(笑)

現代のアニメだったら、PTAのおばさんから「子供の教育上良くない!」や、動物愛護団体から「虐待マンガだー!」とクレームが入ると思いますが…そのまま映像化してくれてありがとうございます。まぁ、クレームなんてないでしょ!!

そして、大事なプールの妖怪の荷物(あの昭和初期の家具や電化製品たち…)は、どうするのかと思いきや…
あたるのお母さん曰く「住むところが決まったらハガキを頂戴!送ってあげるから」。
連絡方法が『ハガキ』ですよ。このうる星やつらの時代設定は携帯電話なんてありませんから!家に1台黒電話があるくらいですから、やっぱりハガキを書くしかないんです。

そして、海でもキャラがどんどん集まります!

(アニメ「うる星やつら 」製作委員会©高橋留美子/小学館)

なんとサクラさんのフィアンセである『つばめさん』も出てきましたからねー。この人、サクラさんの全てを知り、全てを受け入れるイケメンなんですよね。
全く関係ないですが、このサクラさんとつばめさんの2人の風貌…めぞん一刻の管理人さんと五代さんにそっくりなんです。性格は全く違いますが。

そしてBパートの“落ち”は…

(アニメ「うる星やつら 」製作委員会©高橋留美子/小学館)

是非、直接ご覧になっていただけると嬉しい限りでございます。

見放題配信は…
Amazon Prime Video/dアニメストア/Disney+(ディズニープラス)/dTV/FOD/J:COMオンデマンド
milplus/NETFLIX/U-NEXT/WOWOWオンデマンド/アニメ放題/バンダイチャンネル/ひかりTV/DMM TV
と、なります。

最後に

一緒に見て楽しみましょうね!

ではまた。