/>【アオアシ】苦難 | 監督に推薦されJユースへ行ったが、上手くいかず自信喪失している状態でしたが…
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【アオアシ】苦難 | 監督に推薦されJユースへ行ったが、上手くいかず自信喪失している状態でしたが…

★布教 マンガ

こんにちは、サチヲです。

先ずは、アニメ化おめでとうございます!!来年の春楽しみですね。
サッカー漫画ですが、戦術、テクニック、試合展開全てが実践的でリアリティがあふれ出ていて、更に「ユース」というJリーグのクラブの下部組織が舞台という珍しい漫画です。

サッカーを少しでも知っていたらめちゃくちゃ楽しめる『アオアシ』。そんなマンガでの一幕です。

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【アオアシ】挫折 | 監督に推薦されJユースへ行ったが、上手くいかず自信喪失している状態で、久しぶりにその監督に会ったとき…

『アオアシ』小林有吾著 9巻より抜粋

スゴイ励まし方です!こんな人格者、私の周りにはいませんでした。

その後、「おまえが頑張ってくれてて良かった。 じゃぁな。」と言って、すぐさま立ち去りました。
地味に、『すぐに立ち去る』のはポイント高いです。選手としては気まずさ128%ですからね。

甘い夢を持って新天地に行ってやられてしまうのではなく、『Jユース』というトップで活躍するための準備期間を担うので、常に競争社会にもまれる厳しさを分かってはいたが…実際に行ったら、そりゃへこんじゃう時もありますよね。

でも、そんな時に一番合いたくない人に会った時。『励まし・理解・立ち去る』この3セットを電光石火で言い放つんです。
もしも私だったら…長話をした挙句、余計なことも喋ってしまい、ただ傷つけてバイバイする…そんなイメージしか湧きません。

最後に

このように、ただ「勝つんだ!!」ではなく、『プロを目指す』という縛りが良い感じに効いていて『葛藤・嫉妬・挫折』が、ふんだんに散りばめられているとても人間味溢れるマンガです。

もしよかったら、読んでみてはいかがでしょうか。

ではまた。