/>【アニメ】『ゾン100』 | これぞ自己啓発アニメ!前向きな動機と後ろ向きな動機。あなたならどっちの方が力が出ますか!?
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【アニメ】『ゾン100』 | これぞ自己啓発アニメ!前向きな動機と後ろ向きな動機。あなたならどっちの方が力が出ますか!?

★布教 アニメ

こんにちは、サチヲです。

本当にアニメやマンガは無尽蔵に新しいのが世界に排出されます。
中でもゾンビ系なんてモノはある程度出尽くしたた思いきや、ゾンビ自体をほんのエッセンスとしてわきに置き…主人公であるアキラの成長を軸に描いている面白いシナリオ。それが…

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【アニメ】『ゾン100』 | これぞ自己啓発アニメ!前向きな動機と後ろ向きな動機。あなたならどっちの方が力が出ますか!?

公式HPより抜粋(https://zom100.com/)

ブラック会社。それは人を人として扱われない…生かさず殺さず、まさに家畜のように延々とタマゴを生ませ続け最終的に殺して食べる扱われ方をする会社。
そのような会社が最初にすることは、あなたを徹底的に全否定し続けます。そうなると人間の尊厳が失われます
次に、あなたの時間を奪っていきます。それは『脱カバン生活』とでも言いましょうか。要するに家に帰れなくします

しばらくそんな生活させ心身ともに疲弊させながら、精神的パワハラをネチネチとすることにより、次のパワハラを訴えられなくする土台を作ります。
それは、パワハラの中でも最大の効果を持つ打撃系パワハラです!
ポコポコと殴られても、もはや立ち向かう事なんてできません。むしろ痛みを回避するために上司の言うことを聞くしかありません。
そうして思考停止に陥り『辞める』選択肢がなくなり…結果、会社の家畜となる。

このアニメの主人公も所々当てはまりますね。…もし、あなたに当てはまることがあったのなら…全力で逃げてください!!

次が重要!ここまで人を落とし込んだ後、何をするか!?それは開放です!!

人間ここまで落ちた後、その環境から解放してあげると…覚醒するんです!
普通に生きているだけでは到底辿り着けない境地がソコにあるんです!!

このアニメででは、その解放手段が『ゾンビ』なんです!!

ゾンビが世の中の全てをぶち壊してくれて、主人公のアキラはもうブラック会社に行かなくて済み、精神が解放され、更なる高みへと歩いて行くアニメなんです。

なんで自己啓発アニメというか。それは自己啓発セミナーの手口と全く一緒だからです。

さっきのブラック企業がするような事を2日間くらいの間で全てやります。濃厚です。
しっかり自信喪失した後…3日目に待っているのが、あなたの全てを肯定する『解放』です。
要するに、褒める、認める、応援する、抱きしめる、笑顔で対応する、等々、喜ぶことをします。

そんな体験を実際にしたら、あなたは「あー、もうあなたについて行きます!」「この会社で売り上げナンバーワンを取りますッ!!」的な感じに調整されます。
だいたい3日間で19万程度でしょうか。もちろんご飯もホテルも付いています。
本気の所だと3日間は携帯で外部との連絡は取らせません。Let’s軟禁生活です。
その代わり、あなたは生まれ変わります。

そ・れ・が!このアニメで凄い所は主人公のアキラが“自分で”自己肯定し続け成長するんです!!

そのような非現実的な光景を見ることにより感動する。
『自分に出来ないことや考え方を目の当たりにする』と人は感動するんです。

これは…見事に作られたシナリオから紡ぎだされ、計算されているのに“ソレ”に気が付かずに感動体験できる。
もはや極上の自己啓発アニメと言っても、いいのではないでしょうか!

最後に

主人公アキラの名言で締めます。
『無理かどうかは飛べば分かる!』

最高です。
ではまた。