【アニメ】『全修』 | 1クールに何本かある『オリジナルアニメ』は、最低1話は見た方がいい!とおばあちゃんが言ってました
©全修。/MAPPA
こんにちは、サチヲです。ネタバレ無しです。
タイムリーにアニメを追うことは“よほど”好きでなければしません。その“よほど”がきました。
それが『全修。』という、2025年1月5日よりテレ東系列ほかにて放映されているオリジナルTVアニメです。
アニメ業界で用いられる『オールリテイク』のことを指し、全てのアニメーションシーンを修正(再制作)することを意味する。
時間とお金が限られているアニメ制作現場にて作品のクオリティを犠牲にすることはよくある(いわゆる“作画崩壊”など)ことですが、それは決して“悪い”と断罪できるものではないことを心に留めておきたいのです。
アニメ制作者に関わる全ての大人たちは、その“せめぎ合い”や“バランス”と作品クオリティを常に天秤にかける壮絶な『プロ』の世界を生きているのです。
ただ…愛が溢れているからこそ“それ”を無視する人もいる。ただ…得てして作品のクオリティに対する強いこだわりが強ければ強いほど、時間とお金を無視して『全修』し、最高の作品を世に出そうとする人がいる。
それが、この物語の主人公『広瀬ナツ子 cv永瀬アンナ』である。
…これは、ネタバレになりませんよね!?
スポンサードサーチ
☆★☆☆★☆もくじ
【アニメ】『全修』 | 1クールに何本かある『オリジナルアニメ』は、最低1話は見た方がいい!とおばあちゃんが言ってました…ウソですが、見た方がいいのはホントです!!
マンガであろうがアニメであろうがドラマであろうが、基本的に『第1話』は『面白さの分かりやすさ』が求められる。
だからシナリオを“あえて”変える。だからこそ“あえて”時系列を変える。だからこそ“あえて”静と動・明と暗をくっきり描く。こうすることにより、より深くキャラクターの持つ『理由』や『この先どうしたいのか?』もしくは『この先どうなるのか?』というワクワクを心に突き刺すのです。
特に原作が無いオリジナルアニメは、世界観や価値観を“より一層”私やあなたに届けなくてはならないのです。
ただ…こと私にとって『全修。』は、そんなことをしなくても必ず見る動機があるのです!!
映画『滅びゆく物語』のナインソルジャーの一員『メメルン』の声優さんが鈴木みのりさんだからです!!
実は、この情報を全く知らないで『全修。』を見ていました。
エンディングが流れた所で「さてさて、私の知っている声優さんはいるかなぁ…ブホォ!す、鈴木みのりさんが出てる。メメルン…って誰だ?てか、『声』に全く気がつかなったぞ」と思い、巻き戻して見てみると「あー!主人公チームの一員の人か…いや、全然みのりんごっぽくなかったゾ!」という具合に度肝を抜かれながらも、鈴木みのりの演技の幅を再確認した次第です。
もう、コレだけで見るに値します。
最後に
現役でがんばってる姿を拝聴できるのは推し冥利に尽きます。
今日も、ウチに遊びにきてくれてありがとうございます。
ではまた。