/>【イケてる人】藤田 晋 | あなたの信条ってなんですか?この方の信条はこんなんです。
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【イケてる人】藤田 晋 | あなたの信条ってなんですか?この方の信条はこんなんです。

★独り言 イケてる人

こんにちは、サチヲです。

2016年4月に開局した新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」を提供している会社、サイバーエージェントの代表取締役・藤田 晋という方を紹介させてください。
めちゃくちゃ昔のインタビューからの情報ですが、是非、共有したくなったので書かせていただきます。

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【イケてる人】藤田 晋 | あなたの信条ってなんですか?この方の信条はこんなんです。

HPより抜粋 https://www.cyberagent.co.jp/corporate/directors/fujitasusumu/ (少しふくよかになられましたか!?)

信条とは『堅く信じて守る事柄』です。
コレは、色々な立場や役割によって変わるのですが、今回は『サイバーエージェントの社長』としての信条と思っていただければ幸いです。

曰く…。

【肩書きなんてたいした意味がない】
降格と思われる人事でも肩書きが変わったとしても冷静に自分のすべきコトを考えて欲しいと思います。肩書きにこだわるのではなく 、自分の役割は何か、何が出来るのかを明確にしてもう一度やり直す気持ちで仕事をしましょう。

【憂鬱でなければ、仕事じゃない】
出社前に手帳を開き、抱えている仕事で憂鬱なコトが3つ以上ないと、逆に不安になる。
理由は明確。楽な仕事をした所で大きな成果は得られないし、自分の成長にもならない。憂鬱にすら思う困難な仕事に取り組みそれを乗り越えて価値を生み出す。

【整理→捨てて絞る】
安易な社交辞令の誘いの言葉を使わない。
今度一緒にやりましょう →for  me
今度一緒にやれたら良いですね→for you

【頼まれた仕事は上司の仕事】
それは、上司が求めている仕事であり、ひいては組織が求めている仕事。頼まれた仕事を自分の仕事と勘違いするから、上司の求める結果とかけ離れる。

それでは、一つずつ見ていきましょうか

最初の肩書については、「すんげぇ肩書がある人に言われてもなぁ…」という声がめちゃくちゃ聞こえてきます…。しかし、そんなことを言っていたら上司はなんにも言えなくなります。全てとは言いませんが、少なくともあなたに与えられた状況や環境は、大なり小なり『意図が必ずある!』ということです。

2番目のが、私がいちばんグッときた言葉です。
やっぱり、イケてる人は常に『自分に負荷をかけている』んですね。基準を合わせるべき人は、こーゆー人ですよね。

整理とはモノを減らすこと。整頓とは配置すること。清掃とはキレイにすること。整理整頓清掃とは、必要の無いモノを捨て、適材適所に置いてから、キレイにする。これは順番でもあるし、モノとは人も含まれるから怖いところです。
このような事を前提にして話を戻すと、『捨てる』を『絞る』という解釈にしているところが、なんともいい感じだなぁ…と思ったのは私だけでしょうか。

『頼まれ事は、試され事』と言われるように、もうこれは真理的なことですよね。逆に、あなたが人に頼む時を思い出してみてください。『良い売り手は、良い買い手』と言うように、買う人の気持ちが分かれば、売る時の言動が変化するように、頼む人の気持ちが分かると、頼まれた時にどのようにしたら喜んでもらえるかが見えてくると思います。
例えば、速攻で終わらせよう!とか、細かく調べよう!とか、丁寧に分かりやすくしよう!という感じです。
そうすることによって、あなたの仕事の取り組み方も変わり、ひいては人間関係も良くなると思いますよ。

最後に

まだまだ、この方を語るには足りないですが、それはまた次回にやらせていただきます。

ではまた。

前回はこちら。
【イケてる人】元谷 芙美子 | アパグループ社長であると同時に、経営手腕も兼ね備えている才色兼備の方! | サチヲん家 (sachiway.net)