【ジャケ買い酒】『越後鶴亀 純米酒』 | 産地、種類、など全く見ずに…ジャケットの美しさだけで買う冒険の旅へ行きましょう
こんにちは、サチヲです。
昭和の香りがするモノや、郷土料理。逆に最先端のモノや、今までの歴史から一線を画すモノが…私め、非常に大好きでございます。
古いモノも、新しいモノも、その歴史に触れることが大好きで、その商品には必ずと言っていいほど『珠玉のエピソード』が存在し、愛おしくも素晴らしく感じるのです。
今回は、日本酒です。
ジャケ買いなので、先ず!ナニも知らない状態で飲んでから詳細を見ていきますね。
スポンサードサーチ
☆★☆☆★☆もくじ
【ジャケ買い酒】『越後鶴亀 純米酒』 | 産地、種類、など全く見ずに…ジャケットの美しさだけで買う冒険の旅へ行きましょう
ご覧ください。コレです。この感じッ!
色合い、書体、絵柄。どれをとっても、古き良き香りがしてきませんか!?
先ず!グラスに注いだ時点で、芳醇な香りがしっかり感じました。その香りをゆっくり楽しみながら、一口含みました。うん!まろやかでうまいッ!!
しかも、こんなに飲みやすいのにアルコールがガツンときましたね。
というか、もうね。ジャケットに感動している時点で80%くらいは『もう、うまい』は確定しているんですよ。よっぽどのことがない限り、覆りません。
既に、身体が『うまい』を受け入れる準備が整ってましたからね。
そんな美味しいお酒ならば!今回のおつまみはコレしかないでしょ。
はい、カツオのたたきの柵をスーパーで買ってきましたー!
閉店間際に買ったので、みんな大好き『半額シール』が貼ってあったので即買いしましたよ。
家に帰り、早速ショウガをみじん切りにして…カツオも切って…お皿に盛ったら中々の量でした。
改めて、越後鶴亀を一口。その後、カツオにたっぷりのショウガのせて醤油につけて一口。もやーー!!そりゃ美味しいに決まってますよ!!
一体全体、どこの酒なのよ?という事で、いつものお酒情報を集めました。
- ブランド ⇒ 越後鶴亀 純米酒
- 蔵元(醸造元)⇒ 株式会社越後鶴亀
- 産地 ⇒ 新潟県
- 原料米 ⇒ 山田錦・五百万石・こしいぶき
- 精米歩合 ⇒ 60%
- アルコール分 ⇒ 15度
- 日本酒度 ⇒ +3.0
- 酸度 ⇒ 1.5
- 値段 ⇒ 720ml 1,300円(税込1,430円)
- 飲み方 ⇒ 冷やして
- おつまみ ⇒ カツオのたたき
ワオ!私の大好きな、新潟のお酒でしたね。それもあって飲みやすかったのかな。
利き酒師ではないから、目隠しで飲んだら全く分かりません。でも!個人的に東北の日本酒が好きなんです。
最後に
もうこんな時間になりましたね。あなたも毎日がんばっていると思います。本当におつかれさまですよ。
今日も、ウチに遊びに来てくれてありがとうございます。
ではまた。