/>【ソニック】『OpenYourHeart』 | このドリームキャストのソニックサウンドは、今後の方向性を決定付けた!!
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【ソニック】『OpenYourHeart』  | このドリームキャストのソニックサウンドは、今後の方向性を決定付けた!!

♬音楽最高 バンドアーティストの感動(洋楽)

こんんちは、サチヲです。

ドリームキャストというハードから販売された、ソニック・ザ・ヘッジホッグが疾走する『ソニックアドベンチャー』というゲームを遊んだことがありますか?質と内容が、SEGA史上最高に良くなったゲームを…いや、無いでしょう。

無いと信じたいくらいまさかの不遇に見舞われ、結果短命だったゲームなんですよね。
だからこそ伝説になった(私が勝手に…)お洒落且つ!前衛的だったゲームサウンドがあったことを強く説きたい!!

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【ソニック】『OpenYourHeart』  | このドリームキャストのソニックサウンドは、今後の方向性を決定付けた!!

この“ゴキゲンなロック”が最高なんです!

ちゃんとオープニングから聴いて欲しいなぁ。
ゲーム音楽はインパクト重視になりがちなので、サビより最初のリフのカッコよさが際立つんです。

さぁ、これから未知の冒険へ行くんじゃあないかァァァ!ソニックと共にィィィィィ!!!
と、吐き気をもよおす悪に立ち向かう勇気を与えてくれる曲なんです。

ゲーム内の音楽で、今でこそ歌入りは当たり前となっていますが…

実は、ソニックアドベンチャーが全く平気な顔でゲーム内にロックを持ち込んだ最初のゲームだと信じています。

まぁ、メガテンのサトミンの歌も衝撃的でしたけど…。
けれどゴリゴリのロックやポップス、リズム&ブルースや民族音楽を強欲に吸収したゲームはソニックなんです。

その功労者が『Crush 40(クラッシュフォーティー)』です。

『ソニックアドベンチャー』のメインテーマソングである『Open Your Heart』のヴォーカルを、日本人ギタリストの『瀬上純』が探していました。
HARDLINE解散後にドイツ人ギタリスト、アクセル・ルディ・ペルと共に活動していた『ジョニー』の歌声を好んでいたことをきっかけに、彼に声をかけ結成されたバンドです。

その後のソニックサウンドを、支えた記念すべき最初の1曲でもあるんです。

最後に

ドリキャスから直接ゲームサウンドを録音して、MDに全曲収録して…ギターも耳コピ(もちろん弾けませんが)したのが懐かしいです。
あ。PS3で、移植されているみたいですね…本気で欲しいかもです。

ではまた。