【ハンターハンター】#14『ゴトーの教え』 | 考察されすぎて擦り切れているが…この考察は誰もしてない!
こんにちは、サチヲです。
単行本2巻にて、ゴンがキルアに「キルアのお父さんとお母さんは?」と質問を受けた時に、キルアが「殺人鬼」と一言で説明したエピソードを覚えていますか?
その後すぐにゴンは「両方とも?」と更に質問をしました。
通常でしたら、殺人鬼に反応して疑いの目や恐怖が出るかもしれませんが、ゴンは当たり前のように信じて更に奥深くまで質問を続けた場面です。
その後が上のコマに繋がります。
この時の「どこまでが本気かわかんないコってのがチャームポイントだったのに」というセリフ。
実はこの考え方。キルアオリジナルの『ネタ』かと思いましたが…実はゾルディック家執事の『ゴトー』から受け継いだんではないでしょうか。
私、絶対にそう思います。
スポンサードサーチ
☆★☆☆★☆もくじ
【ハンターハンター】『ゴトーの教え』 | 考察されすぎて擦り切れているが…この考察は誰もしてないと…思う!
この、「許せねェ」と仰っている方が、ゾルディック家執事のゴトーである。
このエピソードの詳細はあえて割愛します。
とはいえ、簡単に言うと『どっちの手にコインは入っているのかゲームで、ゴンたちが負けたらゴトーに殺される』というシチュエーションです。
「なんじゃそりゃ」と思われるかもしれませんが、もしそうなら『ハンターハンター1巻』からの読書をおすすめします。
では、コインはどっちの手に入ってるー--んだ!!はい、スタート!!
で、和気あいあいとはじまるはずもなく…急に、『ギュオ!!』ですよ。
こんな『どっちの手に入ってるんだゲーム(正式名称は分からん…)』やったことありますか!?
こんなこと…我が子に急に『ギュオ!!』ってやったら、きっと1週間は口をきいてくれません。もうお死枚ですよ。
で、次がコレです。
いや、『ギュオ!!』の後に3秒以内に答えろって言われて、3秒も待たずに「おい そいつの首かっ切れ」ですよ。(ホントは待っているかもですが…)
しかも、「おい」には『!』マークもついていないということは、ただ静かに昼下がりのコーヒーブレイクの時間を過ごしているような落ち着いた声色で「かっ切れ」と命令するんです。
………私、怖えェー--でございます。
で、最終的にはこー---んな感じのゲームに発展してるんですよ。
一人だと『ギュオ!!』でしたが、三人だと『ビュオ』なんですね。私、初めて知りました。
てか、部下もスゲーでございます。
で。ゴンは野生児の誇りをかけて当てにいきます。
てか、コレ当てるの凄くね!?
さぁ、この後が考察ポイントの最終局面です。
え!?ナニナニ!?パチパチって拍手してくれてるけどさ、数ページ前までは首をかっ切ろうとしてましたよね!???
なに、このゴトーの優しさ全開爆発笑顔は!!
この、今が本当のことなのか?ゲームをしていた時が本当のことなのか?どっちか分からなくなりませんか?
私、人間不信になってしまいます。
これが、キルアの言う「どこまでが本気かわかんないコってのがチャームポイントだったのに」というセリフに繋がるんです。
キルアとゴトーは、小さい時から関係があり、あのアルカを連れ出そうとした時も、信頼のおける執事としてゴトーが選ばれるくらい、周りからもキルア本人からもゴトーを信頼し、もちろんゴトーからもキルアに対して信頼と愛情すらもあるという。
このことから、きっと…キルアの幼少時代からゴトーから『生死を分ける選択肢があるゲーム』をゴトーと一緒にやっていたのではないでしょうか。
散々追い詰めておいて、最終的に「キルア坊ちゃま、さっきはあなたを殺すと言いましたが、私があなた様を殺すはずありませんよね」とか言いながら、その過程をめちゃくちゃ楽しんでいる時代があったのでは!?
と、勝手に妄想しました。
この、ウソかホントか分からないというミステリアスなところにキルアは惹かれて…というか他の人にも体験させたくて、自己紹介の時にどこまで本気か分からない演出を付け加えたのではないでしょうか。
あなたは、どう思いますか?
締めとして。世の中の真理を極限の状況下で伝えるからこそ、骨身にしみるモノがある
コレ、最後にお別れするときに、人生には『イカサマ』の存在があることを伝えていましたね。
私、ゴトーは基本いい人だと思っています。
え!?私騙されていますか??
ではまた。
前回はこちら。
【ハンターハンター】#13『連載再開祈願!!』 | キルア大好き人間、あつまれーーーー!!! | サチヲん家 (sachiway.net)