/>【嘘喰い】No.3『ビバ!斑目獏』 | 破滅を飼い馴らし 、破滅を撒き散らす悪魔…我らが主人公、斑目獏
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【嘘喰い】No.3『ビバ!斑目獏』 | 破滅を飼い馴らし 、破滅を撒き散らす悪魔…我らが主人公、斑目獏

★布教 マンガ

ギャンブルの勝利宣言でもある、『かり梅』を食べる瞬間です!!

こんにちは、サチヲです。年末年始のお約束『ビバ!人生指定図書の集中布教だYO』がスタートです!

先ず、知って頂きたいことは…横浜流星を主演に迎え、2022年2月11日(金)にギャンブル漫画『嘘喰い』の実写映画公開(映画『嘘喰い』公式サイト|2月11日公開 (warnerbros.co.jp))されます!

そこで、「なんか、とっつきにくい…」やら「何をやってるかよく分からなくなる…」など、意外にハードルが高い『嘘喰い』という漫画を、キャラクター紹介しながら簡単に紹介します。

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【嘘喰い】No.3『ビバ!斑目獏』 | 破滅を飼い馴らし 、破滅を撒き散らす悪魔…我らが主人公、斑目獏

今からやるギャンブルはババ抜きです。もう一度確認しますよ。あなたの知っている、トランプでやる『ババ抜き』ですからね。

で、やる人たちは、、、

え!?どっちも相当な悪人面!!一応、最初のページで真ん中で眼鏡をかけてるお髭の人が、ギャンブル相手である、『テロリスト・佐田国 一輝』です。
で、2ページ目は、『主人公・班目 獏』です。ちなみに、獏の手前にいるのが『パーフェクト立会人・夜行妃古壱』ですよ。夜行さんも、ついでに渋い目線を送っているのがカッケェ。

極めつけのアップを見よッ!もう一度、言います。この二人がババ抜きをするんですよ!!

この描き込み量!!いや、本当に絵がうまいんですよ。トーンを使わずに手書きで陰影を出しているところがいいですよね。

で、まだババ抜きをやる前に、いくら賭けるかの相談中に…これですよ。もう、輩はいつだって待ちきれないんですね。

話しが通じないからって、相手にナイフ投げつけますか!?しかも、最後まで話を聞かないで途中で、右手の人差し指と中指を顔の前に高々と上げながらカッコつけるんですよ。
あら。じゃ早速、明日やってみようかしら…とは、ならないくらいの非日常感を対決前に演出するという、素晴らしい構成。

でもね、安心してください。獏はその上をいく煽り能力の持ち主ですから

刺された後でも、ここまで人を煽れるんですよ。やはり強者の煽り能力は必須科目ですね!

そして、獏の基本情報として、普段は階段を上っただけでいきが上がり、走るのも苦手、戦いも「ホァチャー!!」と言いながら伽羅さんに殴ってもらうという、軟弱者なんですよ。

それが!先程の刺されたナイフ痕を、麻酔もしないでそのまま縫い付けるという…そして、何事もないような感じで説明する…カッケェ。

このように、嘘食いの何が面白いかって、ギャンブルはもとより、その前段階がめちゃくちゃ面白いんですよねぇ

どんな勝負になったかは、本書を読んでもらうとして、獏の魅力で外せないの『勝負の勝利宣言』のサインである、カリ梅を食べる

いわゆる『嘘食い』と呼ばれる所以は、相手のイカサマを見破り、最後に「あんた…嘘つきだねぇ」という黄金の流れがあるんです。
その途中で、儀式ともルーティンとも呼べる行動が『かり梅』食べる事なんです。

伽羅(この方の説明は明日します)と夜行妃古壱との会話が、また渋いのでそのまま載せますね。

最後まで奴の思考・・・嘘喰いが何を考えてるのか俺にはわからなかったが・・・
1つだけ奴のクセ・・・
儀式のようなものを俺は知っている
やつを自分の思惑が・・・事がすべて順調に進んでいる時
喰うんだ・・・あれだよ
お前も知ってるだろ
・・・あれを

この会話ですが、喫茶店で話しているんですよ。屈強な漢二人で。その絵もまたいいんですよねぇ。

ギャンブルマンガの醍醐味である種明かしは、だいたいこの『かり梅』を食べた後にイベントが起こります。

いやー、獏のいかれっぷりも半端ないですからね。