/>【声優】『鈴木みのり』 | ワルキューレでのソロ曲『God Bless You』この曲で覚醒された表現力を見逃しては…
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【声優】『鈴木みのり』 | ワルキューレでのソロ曲『God Bless You』この曲で覚醒された表現力を見逃しては…

★布教 ♬音楽最高 バンドアーティストの感動(邦楽) ワルキューレ(マクロスデルタ)

こんにちは、サチヲです。

ちょっと聞いてください。マクロスΔのフレイアでデビューして以来…彼女の表現力の幅がどんどん広がっていくんです!!
2023年1月25日にリリースされ3rdアルバム『fruitful spring』が、イチ声優から音楽アーティストへと変貌していたんです。

コレで彼女はリーディングステージ『法廷の王様』では舞台俳優、声優としての活動は言わずもがな、そして声優の延長線上にあった歌手としての活動が、本格的な音楽アーティストとなり、表現者としての“幅”が広がってきたんです。
ということで、最新アルバムを紹介する前に…この曲を紹介させてください。

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【声優】『鈴木みのり』 | ワルキューレでのソロ曲『God Bless You』この曲で覚醒された表現力を見逃してはならない!!

季節は冬。ハヤテに対してピュアな気持ちを歌い上げたミディアムバラードとなっています。…と、どこかで聞いたような紹介では収まらないのがこの曲なんです。
先ず、楽曲と歌詞は『北川勝利( きたがわ かつとし)』さんで、壮大な曲!というよりか、力を少し抜いた感じでお洒落な曲に仕上げているんですよね。

そこに!鈴木みのり(以下、みのりんご…)という表現者が合わさるだけで、力を抜いた楽曲なのに壮大な物語を思い起こさせるし、尚且つ繊細な気持ちの機微をも伝えているんです。そこにマクロスΔのシーンが重なると…もう自動的に涙が零れ落ちることになります。

多分。歌詞を全て『アー』に変えても、容易にフレイヤのハヤテを想う優しい気持ちが流れ込んでくることでしょう。
それくらい感情を歌に乗せて表現するのがうまいんです。

みのりんごの成長を語る上で忘れてはならないのが、デビュー当時のインタビューで応えた『歌に対しての姿勢』です。

  • 「『ルンがピカッと光ったら』に関しては、その…暗い歌詞もあるんですけど でもフレイアは、あの…暗い歌詞を暗く、暗いまま捉えるんじゃなくて どんな状況でも明るく笑顔でいたい!という気持ちがあって歌う子だって、福田さんに教えていただいたので…その気持ちを込めて、どんな暗い歌詞でも明るく…こう払いのけてしまうような…元気で歌おうというふうに心がけていましたね」

マクロスΔの音楽プロデューサーの福田正夫さんに言われたことを踏まえて歌った経験が、後の『曲に対する考察力と洞察力』が格段に上がったことは間違いない。
だからこそ『ストーリー』を大切にするのはもちろんのこと、その『流れ』をも意識するんです。
その表れとして、ライブの曲順によって“同じ曲”でもフレイアの気持ちの成長と感情が違うと思っていて…都度プロデューサーに相談するくらいです。

物語の中で『God Bless You』が歌われる前の話を、わたしたちは知っておくべきなのです。

みのりんごの表現力を思い知るためにも、“知ること”はとても重要なことです。
マクロスΔを見ていない人にはチンプンカンプンでしょうが…私は構わず話を進めます。

フレイヤはやっとワルキューレに入れたものの…ウィンダミア人という事が世間にバレて炎上してしまいます。
それは…大好きな歌を歌い続けたくて、あこがれのワルキューレに入ったのに…ウィンダミア人と敵対してしまったからです。
「なんで敵であるウィンダミア人がワルキューレにいるんだ!」と国民から声が上がる中…フレイアは自信も存在意義も見失ってしまいます。

そんな中、お誕生日を迎えるフレイアに対して仲間たちはなんとか盛大にお祝いをして盛り上げようとします。
そのキーパーソンは、いつも会ってはケンカばかりしているけど、少し気になるハヤテです。
ハヤテも今回ばかりはフレイアの為に“何をプレゼントされたら喜ぶか”を真剣に考えました。
それは、フレイアの故郷であるウィンダミアに降る『雪』をプレゼントすることです。そこには生まれ故郷を思い出させて、フレイアを勇気づけたいというハヤテの優しさが満ち溢れたものでした。

雪が降るはずもない土地で、ハヤテが大変な思いをして降らせた『雪』をみたフレイアは…生まれて初めての感情が芽生えます。
それは『好き』という気持ち。

そして、『God Bless You』の曲を歌うんです。
歌詞には、まだはっきりと『好き』という気持ちに気づいているかどうかの微妙な心の動きが綴られています。
それでも素直な気持ちとその動きを繊細に言葉を選んだ歌詞を歌い上げるみのりんごが…切なすぎるんです。

『LIVE 2017 “ワルキューレがとまらない” at 横浜アリーナ』の『ワルキューレのバースデイソング』も外せません!!

先ほどのアニメの話ですが、ケイオスやワルキューレのみんなから盛大にお誕生日をお祝いした時にみんなで歌った曲があるんです。
その!ライブバージョンで…歌う前に、なんとみのりんごのセリフが入っていたんです!それが…

初めて覚えた地球の歌は、ランカ・リーさんの星間飛行やった それから色んな歌を覚えて 大きくなってワルキューレに出会ったんよ
歌ももちろんやけど 銀河中でたくさんの人達を助けてるって知って…すごいなぁって思った
私も歌に元気をもらったり助けてもらったりしとったから だからそんなワルキューレの一員になれただけでもゴリ幸せなのに…あん時は誕生日を祝ってもらって うれしかったなぁ

これは『ライブベストアルバム Absolute LIVE!!!!!』の2枚目に入っているので、是非聞いてみてください。

そうなんです。フレイアは大好きな歌が歌えるのはもちろん…銀河中を歌で助けているワルキューレに入れたこと、ワルキューレのメンバーに出会えたこと…これが本当にうれしい事であり、宝物のような出会いを果たしたんです!フレイアにとっては感謝感激なんです!!

次に、『God Bless You』で曲の途中にフレイアのセリフが入るんですが…これも覚えておいてください!

今日はむっちゃうれしかった みんなと一緒に居られて 大好きな歌も歌えて
心の中がルンルンでピカピカで ふわぁーって風が吹いたみたいで
それから…ううん なんでもない プレゼントありがとう
今日の思い出は一生の宝物…

このセリフの後に、直ぐに2番に入るのですが…歌に入るまで結構ギリギリだったんですよね。
セリフが終わったら直ぐに歌!みたいな感じで。
これは…みのりんごがフレイアの気持ちの揺れや動きに対して、切実に真摯に向き合い心を込めた演技をしたからこそではないでしょうか。
セリフとセリフの間に『間』を作り、与えられた時間を有意義に使った結果だと私は思っています。

さぁ本題です!『God Bless You』の意味は「神の恵みがありますように」だけではなくて…

「ありがとう」を表現できる素晴らしい言葉なんです。
そうです。もうお分かりかと思いますが、ハヤテに対してフレイアが精一杯の「ありがとう」を伝えた…初めて好きになった人に対して贈った純粋な感謝の歌なんです。

途中の歌詞には「こんなにも誰かを愛せるなんて 知らなかった この想い 戻れるはずなんてないから…」とあります。
もう私としては「フレイア…本当に良かったね。。おじさんも応援するよ。。」と、私は涙するのです。

今はまだ自分中でしか「好き」としか言えなくて…まだ、感謝でしか伝えられないけど…そんな『愛』を初めて知ったこの曲が、みのりんごの表現力を一段階上げた大切な曲だと信じています。

更に!あの!!ワルキューレのみんなに出会えたことに対しての「ありがとう」を伝える感謝の曲でもあるんです!!

『LIVE 2017 “ワルキューレがとまらない” at 横浜アリーナ』で『God Bless You』を歌うみのりんごを是非!見て欲しいです。
きよのん、ジュンナ、のぞみる、なおぼう…それぞれ大切に丁寧に一人ひとりに「ありがとう」を目を見て歌いながら伝えているんですよ。。。

これには、メンバーも泣いてしまったようです。このライブ自体も、最初で最後のライブとしてやっていたから…みのりんごからワルキューレに対して、マクロスΔに対して、私たちファンに対しての「ありがとう」が詰まった、最高のライブを魅せてくれたんです。

最後に

そして『風は予告なく吹く』に続きます……。
これからも引き続き、彼女を追っていきますね。

ではまた。