こんにちは、サチヲです。

しつこいかもしれませんが“また”アンガーコントロール系です。
でも今回は、少しスピリチュアル方面から取り組み、『なんとかして揺るがない精神衛生を手に入れよう!』的なブログです。
スピリチュアル系は物語を重視して描いた方が“教えが入る”と思いますが、私の場合は単刀直入に“ただ言う”ので、受け取るあなたで色々と料理し直して“食べやすい言葉”にしていただけると良いかと思います。
私自身も、妄想師匠から“そう”教えられましたが…多少、私が食べやすい言葉になってしまっていることをご了承くださいませ。
さて!あなたは、こんなシチュエーションはに遭遇したことはありませんか??

自分がやりたくても我慢しているモノや自分がルールを守って日々過ごしているのに、目の前で平然とした顔でルールを破っている輩を見ると…無性にイライラする。バレてないと思っているけど見られてっからな!と憤る。
★自分がやる気あってめちゃくちゃがんばって走り抜けている時に、隣でめちゃくちゃ意識低いコトをされる。なんでしたら基準を下げるような言動をする…シンプルに邪魔だなぁと思うし、たいていそのような人たちは自分だけの正義を押し付けてくるので面倒くさいし腹が立つ

【学び】『イライラしてしまうのはしょうがない』 | 年末年始でみんな忙しいのに…何故か目立つ人がいる

先ず!大前提として、そんな輩を撲滅することは出来ません。それこそ無駄な時間と労力を強いられます。
なので、先ず!その現実に対して 「これは当たり前のことなんだ」や 「もうしょうがない」という気持ちになって『相手を変えようとする意識』や『相手をどうにかしてギャフンと言わせよう』という考え方を捨てましょう。
と言っても、それができたら世話無いのですよねぇ。
それは何故か。
そのような輩は謎のコミュ力で上司にはバレていなかったり…というかむしろ好かれていたり、謎のアピール力で逆にこっちが悪者にするネガティブキャンペーンも得意なんですよ。

よって、撲滅や排除といったコトが非常に難しい現状に対しても…結果、イライラしてしまいますよね。

だからこそ!そのような輩さんには“そのまま”でいてもらいましょう!!そして“こう考える”のです。。。

そんな輩がいるから、私が輝くんだ!!そんな輩がいるおかげで、私が評価されるんだ!!

という『考え方』です。
先ず、私の妄想師匠のお言葉を聞いてください。曰く…。

妄想師匠「いい?黒板はあの色だからチョークで書いた言葉が目立つんだよ。ホワイトボードに白いチョークで書いても誰も見ることができないんだよ。」
と仰っていました。

ここで言う『黒板』は『そのような輩』です。
ここで言う『チョーク』は『私』です。
この言葉には『あなたは構わす正しいことをやり続けなさい』という願いが込められています。

みんなが正しいコトをしていると、私はその中に埋もれてしまいます。
しかし、悪目立ちする輩の“おかげ”で、私が活きるのです。
そこが暗ければ、私が明るい存在になればいいのです。
そこが息苦しかったら、私が風通しをよくするだけです。

当初のシチュエーションと、なんら変わりません。
ルールを守っていない輩がいるおかげで、ルールを守っている人が今まで以上に輝く。
サボっている人がいるおかげで、がんばっている人が今まで以上に輝く。
なんでしたら、そんな輩さんには“そのままの状態でいてくれ~”と思えてきませんか?

最後に

さてさて、いかがでしたか?
少しでもあなたのイライラも解消できるキッカケとなれたらうれしい限りです。

ちなみに、今『輩認定した人』から私を見たら、私こそ相手から『輩認定されている』ことだけは覚えておきましょう。
みんなそれぞれの正義があるのですよ。だからいじめや戦争がなくならないのです。
だから怒ったり、キレたり、怒鳴っても、こちらが疲れるだけになるのです。まぁ、鏡に対してやっているようなコトですからね。
それよりか“それ”を利用して、あなたが輝く戦略に切り替えた方がいいかもね☆というお話でした。

ではまた。