【日本酒】『関娘』 | コストコオリジナルではなく、下関酒造の関娘をいただく機会がございました!とっても嬉しいんです!!
こんにちは、サチヲです。
私の楽しみの一つに、『お友達の出身地にあやかる』という趣味があるんです。
その人の出身地まで行ったり、その出身地の話を聞いたり、その出身地で飲んだり、その出身地の食べ物を食べたりという具合に、私の知らない世界を知るキッカケ行動が好きだったりします。
実は、お友達に下関出身の方いるんです。千葉県からは流石に遠いので、せめてその方の出身地の『酒』でも飲めたらなぁと思っていたらコストコに“それ”があったんです!
その時の様子は、このブログに書いたのですが…要するに、地元の『関娘』とは“どうやら違う”ことが分かったのです。
打ちひしがれている私の姿を見かねてか、お友達が帰省した際に本場の『関娘』を買ってきてくれたのです!
ご覧ください!この燦然と輝くまばゆい『関娘』の文字をッ!!
スポンサードサーチ
☆★☆☆★☆もくじ
【日本酒】『関娘』 | コストコオリジナルではなく、下関酒造の関娘をいただく機会がございました!とっても嬉しいんです!!
こちらが『吟醸 芳醇無比 関娘』でございます!!
芳醇とは、香りが高く味のよいこと。無比とは、他に比べるものが無いこと。そして吟醸酒とは、いつも知識の泉として読ませてもらっている『日本酒ラボ』さんによりますと…米、米こうじ、醸造アルコールを使用し、精米歩合60%以下であること。
もう、わくわくが止まりません。自分でも分かっています。私はもはや「美味しい!」としか感想は言わないでしょう。
早速、キンキンに冷やし直ぐに飲んじゃいました。
そこまで強くなく、クセのないほのかな香り。一口。うん!非常にまろやか!!本当に丸いナニかを飲んでいるかの如く“カド”が無く、優しい“のどごし”です。
これは意外にも上品で飲みやすく、本当に美味しい。
もらいものなので値段は分かりませんが、『厳選辛口 吉乃川』に次ぐ晩酌酒として我が家に迎え入れたいくらいです。
美味しく飲むためにも“おつまみ”も用意しました。
新ショウガとレンコンとキノコのお酢炒め!?と、谷中生姜の寿司酢漬けを作りました。そして、ドンキで買ったカニ味噌を“そのまま”いただく。
もう最高でございます。
ただ飲むのではなく、少しでもより良い時間にする努力は惜しみません。
最後に
山口県は下関の地酒を、山口県は下関出身の人からもらえるなんて…幸せ者でございます。
本当に、ありがとうございました!!
さて、次の日本酒は…声優・安野希世乃プロデュースした『稀世』の“秋あがり”バージョンを予約しているので、めちゃくちゃ楽しみです。
その時は、もう少し“うるさいブログ”になりますが…お付き合いしていただけたら幸せです。
今日も、ウチに遊びに来てくれてありがとうございます。
ではまた。