【日本酒】『吟醸 極上吉乃川』 | ちょっと良いことがあった時、少し疲れたなぁとなった時、自分にご褒美してみてください!
こんにちは、サチヲです。
私のいちばん大好きな晩酌酒『吉乃川』の上位酒『吟醸 極上吉乃川』を買うことが出来ました!!
本当に美味しい!普通酒ほど辛くもなく、大吟醸ほど甘くもなく、私めにとってめちゃくちゃ“ちょうどいい”日本酒に出会えました!
でも、こんないいお酒はハレの日専用ですね。
スポンサードサーチ
☆★☆☆★☆【日本酒】『吟醸 極上吉乃川』 | ちょっと良いことがあった時、少し疲れたなぁとなった時、自分にご褒美してみてください!
- 名称 ⇒ 吟醸 極上吉乃川
- 種類 ⇒ 吟醸酒
- 精米歩合 ⇒ 55%
- アルコール分 ⇒ 15%
- 日本酒度 ⇒ +7
- 酸度 ⇒ 1.2
- 値段 ⇒ 720ml 1,367円(税抜き)
- 飲み方 ⇒ 常温
日本酒とは思えないあまぁ〜い香りがしたんです!あまりにも“ほのか”過ぎたので、しばらくくんくんしてしまう程…香りが最大級にまろやか。
そして軽い飲み口で、「米で作った酒を飲んでるッ!」と再認識するくらい、お米の甘さを感じる…まさに極上の吉乃川です!!
ここまで香り高いのは『常温』で飲んでいるからでしょう。しかしながら“ここまで”美味しいと、キンキンに冷やして飲んだらキリっとしてもっと美味しくなるでしょうね。
でも…香りを楽しみたいのならば常温をおすすめします!
悲しい話にもなりますが、少し高いお金を払えば…良いお酒に出会える確率は上がるんですよね。
しかしながら!『晩酌酒』としては『普通酒 吉乃川』が最高の夜のお供であることは変わりありません。
ちなみに…日本酒度が+7と高く辛口となりますが、酸度が1.2と低いので“やや甘口”になるんですよね。
これは、日本酒ラボというめちゃくちゃ勉強になるサイトを参照させていただきました。
日本酒…。摩訶不思議な世界です。
最後に
疲れている時ほど美味しく感じるし、元気な時に飲んでも美味しい!悲しい時に飲んでも美味しいし楽しい時に飲んでも美味しい。
こんな相反する時でも必要だし美味しいなんて…これぞ『THE 嗜好品』ではないでしょうか。
ではまた。