【考え方】『初志貫徹』 | 決めたことをやる。簡単なようで難しい。内的、外的要因があなたを誘い、迷わせる。だからこそ…
こんにちは、サチヲです。
あなたは順調に、自分で決めた『やるべき事』が出来ていますか?
時には『やらない事』が『やるべき事』になる時もありますよね。どちらにしてもその“事柄”に向き合う事をしなければ、一生辿り着けない場所がある。
少し自信を失った時に、自分でモチベーションをあげる『考え方』の方法を一つ共有させていただきます。
スポンサードサーチ
☆★☆☆★☆もくじ
【考え方】『初志貫徹』 | 決めたことをやる。簡単なようで難しい。内的、外的要因があなたを誘い、迷わせる。だからこそ…最初の志を思い出すのです!!
- 初志貫徹…心に誓った自分の中での決め事を、そのまま挫けずに達成すること
この場合の外的要因は、天気(雨だからやらない。晴れだからやらない…)や気温(暑い、寒いからやらない…)など、自分ではコントロールが出来ない外側の要因。
内的要因は、疲れた。ゲームがしたい。アニメを見たい。SNSやショート動画を見たい。マンガを読みたい。寝たい。など、自分でコントロール可能な内側の要因。
この二つは定期的に、波状攻撃仕掛けてきませんか?
私には、ある意味『自分の時間』が増えてきたので、内的要因が定期的に襲い掛かるのです。もうショート動画を乱したら1時間なんてあっという間に過ぎてしまいます。
じゃ、どうするのか!?それは、初めの志を貫くこと。
要するに、あなたの目的の事です。
なんの為に“それ”をはじめたのか?決めたのか?
そして、細かなゴール設定(目標)をして、その目的の達成を目指してきましたよね。
この際ゴール設定(目標)は、無視します。
やっぱり大切なのは、目的です。その目的を絶対に、いつまでに、どのような形で、達成させたかったのか。
その理由を、もう一度言語化するのです。
その“理由”が、志であり、情熱であり、決意だったりします。
さぁ、思い出しましたか?
では、一緒に“もう一度”走り出しましょう。
最後に
初志貫徹を思い出すと、ブレることが無くなったり、心が折れなくなります。
あ互いに、最初の志を貫き通しましょうね。
ではまた。