こんにちは、サチヲです。
いわゆる『成功者』の本は、 「n=1という一人を対象にした物語で、全員に汎用性のあるモノではないから読んでも意味ないよねぇ~」という声をたまに聞くのですが…はい。確かに、私自身も“高田さんと一緒の成功はできない”と思います。
ただ、一つのことを成し遂げた人には確実に『普遍的な言動』や『原理原則』が働いていることは歴史が証明しているように確かです。
ましてや髙田さんの場合、事業継承も含めて“成功し続ける”となると、全く違うステージに突入もしているのです。
さて、このような本を読むときは、読んでいる本人が“どこを切り取るか”で効果は全く変わってきます。
もちろん!その大切な切り取った部分は人それぞれであり、あなたが選んだ『考え方』なので大いに自由に役立てましょう。
なにせ、人が一人生きた歴史をたったの1,600円で追体験できるんですよ。こんなに有難いことはありませんよね。
しかも!たとえ個人の体験であっても、貴重な『考え方』を知って試すことができるんです。
その『考え方』を過去に置くなら、成功や失敗体験を先にしてくれているので同じ轍を踏んだり踏まないようにできたり。
その『考え方』を今に置くなら、がんばっている自分の背中を押してもらったり。
その『考え方』を未来に置くなら、正しいゴールイメージの修正や、手段の選択肢を増やしたり。
自分の人生のどこに置くかによって、効果は様々に表れるので…だからこそ私は、いわゆる『成功者』と言われる人の本を読むのが大好きなんです。
もくじ
【読書】『伝えることから始めよう』 | ジャパネットたかた創業者 髙田明さんの考え方の根底にあるモノとは!?

盛り上げといて申し訳ないですが、腰を折るようなことを言います。
『考え方』の根底にあるモノ?そんな重要なことはこの本を読んだくらいじゃ分かりません。
共に働くか、それこそ『付き人』くらい“共に居て”やっと分かるレベルではないでしょうか。
とは言え…矛盾したことを言いますと、実はコレ。本を読まなくても分かるのです。しかも、一般人に分かるようになっています。
それが、どの会社にもある『企業理念』になります。
企業理念とは、 “その企業が何のために存在し、何を大切にして、どこへ向かおうとしているのか”という根本的な『考え方』を言語化したものです。
早速、ジャパネットたかたの企業理念を『公式HP』見てみましょう。
ジャパネットグループは、関わるすべての方の「今」を楽しくしたいと考えています。
です。
「え?コレだけ!?」と言いたい気持ちは分かります。
はい。これくらいシンプルでいいんですよ。だって老若男女問わず伝えたいことなんですからね。分かりやすく端的に、というヤツですね。
ただ、大事なのは「じゃどうするか」です。
この大切で大事な企業理念を実現するために、具体的にどのような戦略で事業を進めるかという実行の指針である『行動指針』です。
こちらは「…正しいと信じる形を「見つけ」「磨き」「伝える」こと…(一部抜粋)」となっております。
まだちょっと分からないですよね。
では、もっと「じゃどうするか」を細分化していきますよ。
次に、ジャパネットたかたが「どう稼ぐか?」「どう価値を生むか?」を定義した5つの戦略の軸に繋がります。
具体的には『厳選集中(見つけ・磨く)・チャネルミックス(伝える)・自前主義・超高速PDCA・徹底したお客様想像力』としています。
段々と『自分がやるべきコト』が見えてきましたよね。
でも、まだまだです。
最後は、具体的に“一人ひとりの社員は「じゃどうするか」”に移ります。
社員それぞれが日々の業務で守るべき“ジャパネットらしい”立ち振る舞いである『行動指針』に移ります。
『アットホームでストイック』という大きな指針を掲げ、次に『アクション』と『マインド』という行動と考え方に振り分けています。
この行動指針が、あまりにも“イイ感じ”なので是非!全文を共有させてください!
-action-
1.笑顔で挨拶をします
2.ルールを守ります
3.しっかりと考えて、自分事として行動します
4.生産性の高いやり方にこだわります
5.良いと思ったらまず動き、成果が出るまでやり抜きます
-mind-
6.より良い未来に向かって、「今」を楽しみます
7.変化を恐れずに挑戦します
8.謙虚に努力します
9.相手の立場を想像し、気持ちよく想いを伝えます
10.仲間を信頼し、力をあわせて新たな価値を創造します
コレは現場で社員が“迷った時”に、どう判断すればいいのか?が一発で分かる言葉に落とし込んでいますよね。
ここまで細分化されたら、ジャパネットたかたの企業理念の『「今を生きる楽しさ」を!』を実現できそうに思いませんか!?というか、ワクワクしてきませんか??
この世の中に周知された情報(事実)を知ってから『伝えることから始めよう』を読むとめちゃくちゃグッとくるんです!!
ここの『考え方』に行きつくまで歴史を、もっと自分事として読むことができるんです。
もっと身近に感じることができるんです。
もっと具体的に自分の人生の選択肢が増えるんです。
本書を読むと『伝える』ことを軸に、高田さん自身に強くある『今を生きる』に照らし合わせた、 “最高の経営者”というよりも“最高のお父さん”という印象を受けるでしょう。
改めて、私からも言わせてください。
単なる『通販会社の成功』に留まらなく、日本の消費者の購買行動や、地方企業の在り方に大きな影響を与えた髙田明という漢に興味を持ったのならば…
先ず!『株式会社ジャパネットホールディングス』の会社ホームページにある『企業理念⇒事業方針⇒戦略の軸⇒行動指針』を頭に叩き込んでから、本書をお読みください。
きっと、味わい深い体験ができると思いますよ。
というコトで、今回は全く本書のネタバレをしないで紹介してみました。
最後に
私が本をおすすめする時は「先ずはあなたの街の図書館で探しましょう」です。
ちなみに、私の住む図書館では『図書所蔵数 2冊・予約数 0人』でした。
コレならあなたの街でも直ぐに借りられそうな感じがします。
最近の私は、「中古の本をバリューブックスで買う」の一択です。
しばらく図書館を使っていたのですが…もう待てないのです。
古本を買って、響かなければ直ぐに売ればいい。という考えになっています。
もしも新品が欲しいのでしたら、普通に『Amazon』に売っています。
ちなみに、共に『新装版』での紹介です。昔のモノだったらもっと安く手に入りますよ。
ではまた。
