【雑記】『ふりかえり』 | 2022年、慢心さが目立った年でした。謙虚で学ぶ姿勢を忘れずに来年を迎えます!
こんにちは、サチヲです。
- 今回は、『もうこれで十分。と思った瞬間から下り坂になる』、いわゆる、慢心したらそこがゴールですというお話です。
来年の2月3日で50歳という、正真正銘、生粋のおじさんになります。
このくらいの年齢になると、ある程度のことが出来るようになり、ある程度のことも分かるようになりましたが、実はすべてが『つもり』だった年でしたね。
スポンサードサーチ
☆★☆☆★☆【雑記】『ふりかえり』 | 2022年、慢心さが目立った年でした。謙虚で学ぶ姿勢を忘れずに来年を迎えます!
こちらが、今年最後に居酒屋に行った時の写真ですが…完全に慢心している顔ですね。。。
本当に年齢を重ねると、出来たつもり、知ってるつもり、が多くなりましたね。
経験が邪魔をすると言いましょうか、重ねた歴史があるからこその自信と言いましょうか。
本人的には『結構イケてるじゃん』と思っていることに限って『全くイケてない』という評価になることって往々にしてあるんですよね。
まだ、まわりが「おまえナニすっとぼけてんだ!」とか、「それ…間違ってますよ」と言ってくれているウチは華ですが、言われなくなったら『ヤバくて面倒くさいおじさん』に認定を受けたことになります。
私、認定を受けたくありません。まだまだ現役でいたいからこそ…「おれはコミュニケーション能力高い方だし!」とか「結構、人の気持ちを理解することが出来る!」とか思わないようにします。
思ってもいいですが、『そうではない!』というげんこつの雨が直接降ってきますよ。
そうならないためにも、人の話をよく聞き、学び、これからもアウトプットしていきますので、よろしくお願いします。
最後に
それでは、良いお年を。