【飯田橋駅】『海鮮丼 新太郎』 | 上質なネタと、目の前で削られた鰹節。具沢山のネギトロ。丁寧に仕込まれた出汁。最高です
こんにちは、サチヲです。
夏くらいに出会ったこのお店には、かれこれ…5回は来ています。
最初は私めの読解力が乏しくて、外看板にある商品と値段の意味が読み取れなく…単純に「刺身か、高そうだなぁ」と思って敬遠していました。
だがしかし!ランチタイムはいつも繁盛している姿を何度も見て「これは行くしかないッ!」と思い、お友達を誘って(お金もたくさん持って)入店したら…1発でハマりました。
スポンサードサーチ
☆★☆☆★☆もくじ
【飯田橋駅】『海鮮丼 新太郎』 | 上質なネタと、目の前で削られた鰹節。具沢山の魚介ネギトロ。丁寧に仕込まれた出汁。最高です!!
こちらが『うま味海鮮丼 梅(魚介・いくら・海苔) 990円』。選べる醤油は『ごま醤油』がいちばんおすすめですッ!!
本当に、どれをとっても美味しい!
酢飯の上に白ごまをまぶし、その上に大量の『かつお節』。その真ん中に、魚介たっぷりの『魚介ネギトロの塊』を乗せ、その上に『イクラ』。まわりにカイワレ大根と海苔を立てたどんぶりの上から『ごま醤油』を全てかける。
誤解を恐れずに言いますと、“普通”のネギトロ丼にかつお節が入る“だけ”で…こんなに美味しくなるのか。
これが、甘味、酸味、塩味、苦味に続く、この第五の味覚『うま味』を味わう。という事なんです!!
歳を取ったせいか、私の『うま味アンテナ』がイノシン酸やらグルタミン酸などキャッチし、体が欲するまま身を預けている状態でございます。
出汁を途中でかけることが出来るんです。しかも!日本人のソウルフード『かつお節』を追加でかけてくれるなんて…
しかもですよ、『ご飯の追加』も出来るんです。
名古屋のソールフード『ひつまぶし』のように、“本来ならば”魚介ネギトロとご飯を少し残した状態でお出汁をかけるのですが…私は、全てをたいらげた空っぽの丼を、堂々とカウンター上部に乗せ「お出汁をお願いします。ご飯は大盛りでお願いします。」と注文するのが日課となってしまいました。
お出汁とかつお節だけのシンプルな丼に、テーブル調味料の『昆布塩』をかけると…もっとうま味が増すんです!もう“そういう”美味しくなるメカニズムがあるんです。
本当に美味しい。
2回目は、さすがに魚介のネギトロを少し残して、お出汁をかけてもらいましたが…美味しいに決まってます。
他の日には追加トッピングで『エビ 190円』を頼んで、お出汁をかけてもらった時に…エビの頭を出汁にひたすと、エビ風味のお出汁に変わるんです。これがまたうまいッ!
正直、ご飯おかわりと追加お出汁の量と質を考えると、990円は非常にお安いと思うんです。
これからも『うま味』を欲した時には、迷わず食べに行こうと思います。
最後に
実は“まだ”、飯田橋駅に1店舗あるだけなんです。貴重ですね。
ちなみに…私のように食いしん坊が多くなったら、原価率の問題で早々に値上げをするかもしれません。それくらいコスパが良すぎる『海鮮丼 新太郎』でした。
このお店の食べログ情報は、こちらです。
あ!JR恵比寿駅に『恵比寿海鮮丼新太郎』が10月20日(日)オープンなんですって!
今日もウチに遊びに来てくれてありがとうございます。
ではまた。