【coco壱番屋】『納豆のススメ』 | 栄養満点の納豆をトッピング出来るカレー屋さんは…COCOだけではないでしょうか
こんにちは、サチヲです。
最初から申し訳にですが…ココイチのカレーが美味しいことは、もう周知の事実でしょう。
日本人が作った、日本人の口に合った日本オリジナルのカレーと言っても過言ではありません。
ただ…今回訴えたいのは…私は『納豆が大好き!』ということです。
この大好きなカレーと、大好きな納豆を同時に食べられるのは…私の知る限り、ココイチだけです。
スポンサードサーチ
☆★☆☆★☆もくじ
【coco壱番屋】『納豆のススメ』 | 栄養満点の納豆をトッピング出来るカレー屋さんは…COCOだけではないでしょうか
前回同様…というか今までもこれからも、私はもはやココイチで食べるのは未来永劫“この組み合わせ”です。
それが!『ポークカレー(辛さ普通・ご飯量普通)・チーズ・納豆・半熟タマゴ 1,052円(税込み)』なんですが!…今回は『納豆を愛でる会』でございます。
納豆は確認できる最古の書物でも11世紀のものもあり、起源や発祥は…
- 炉によって温まった住居の中で、敷いた藁に煮た大豆が落ちて、自然に発酵して納豆になったという…弥生時代説
- 聖徳太子が愛馬にエサとして与えていた煮豆の余った物を「もったいない」という理由で藁に包んでおいたら自然に発酵して糸ひく豆になっていたという…聖徳太子説(聖徳太子…どれだけ伝説を持ってんの 笑)
- )
- 遠征して戦争をしていたときに思った以上に長期戦になってしまい、食料が不足しました。そこで近くの農民に食料を提供するように命じます。農民たちは大急ぎで大量にあった大豆を煮て、藁に包んで献上します。それが数日して自然発酵し、糸ひく豆になったという…戦時中説
そして、江戸時代に本格的な商品化になったとされ、「ナットナットナットー」という掛け声で売り歩く納豆売りと言う商人もいたと言われています。
この貴重な情報は、『納豆の専門ページ』という魅力あふれるHPから抜粋させていただきました。
他にも興味深い歴史や、納豆の種類や食べ方、基礎知識ともいえる内容が満載なのであなたにも是非!読んでいただきたいです。
肝心要の栄養素はどうなの!?
そもそも納豆が、最高の健康食として君臨する理由が『発酵食品』だからです。
つまり納豆にはタンパク質を吸収する力が強く、大豆に無い栄養素がプラスされ、考えられないくらいの効果をもたらすと考えられています。(確か、薬剤法で『治る』と明言してはいけないんですよね。気を付けます)
では、どんな効果が期待できるのか…見ていきましょう。
- 高い保水力…「ポリグルタミン酸」という成分はヒアルロン酸の10倍の保水力があると言われている!
- アンチエイジングパワーが強い…「ポリアミン」という成分はヒアルロン酸よりも体の中に届きやすく、アンチエイジングパワーが強いと言われている!
- 肌トラブルの予防改善…ビタミンB6は肌の再生、ターンーオーバーを促進させてくれるので肌トラブルの改善に役立つ!
- ナットウキナーゼは血液をサラサラにして血栓ができにくくする効果が期待されている!
- 腸内環境を整えて便秘を予防改善…納豆菌は腸内で悪玉菌を抑え、善玉菌を増やす手助けをしてくれるので便秘を改善!
- 骨を強くしてくれる…カルシウムもたっぷり含まれています。しかもカルシウムを骨に結合させるためのビタミンK2もたくさん含まれているので非常に効率的!
大人の事情で、全てにおいて効果効能を言い切ることは出来ませんが…要するに毎日1パックは食べると良いことがあります!ということです。
唯一悪いところと言えば…
食べ過ぎは良くないです。1日1パックとしておきましょう。意外にもプリン体が多く含まれているので『痛風』にかかる恐れがあります!
何事も、ほどほどにですよね。
とはいえ効果を期待するならば『続ける』ことが一番なので、食べ過ぎに注意しながら納豆ライフを楽しみましょう。
最後に
今回はココイチ市川店に行きましたが、納豆のトッピングを含め他の情報も知ってほしいので公式のHPを貼っておきます。
それでは…納豆から生み出される笑顔に、あなたの心と体が癒されますように。
ではまた。