/>【The Dooors】『Love Me Two Times』 | 1967年に発売された2枚目のアルバムより抜粋!
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【The Dooors】『Love Me Two Times』 | 1967年に発売された2枚目のアルバムより抜粋!

♬音楽最高 バンドアーティストの感動(洋楽)

こんにちは、サチヲです。

私が聞き始めた1992年当時、ネットの無い中なんかの雑誌(プレイヤーかヤンギー)でのざっくり情報で「ドアーズは薬物でキメながら作ったアルバムなんだよ」と偏った知識を入手した覚えがあります。
そもそもギター弾きなら必ず聴くべき1枚に入っていたのと、その作曲方法に興味が湧いて『You&I』に行ってCDを借りて聴きましたね。
で、「ほぇ~、これが薬というやつをやりながら作った曲なんだ…ボブ・マーリーとはまた違う世界だなぁ」と10代なりに感じ取った記憶があります。

その中でもこの曲が好きでしたね!

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【The Dooors】『#』 | 1967年に発売された2枚目のアルバム『まぼろしの世界』より抜粋!

ひたすら『オレを二度愛してくれ』『2回オレを愛してくれ』 と歌い、たまに『ひざが弱くなってしまった』という歌詞がぶち込まれているんですが…これぞ!ドアーズの世界なんでしょうね!!
曲なんですが、今聴いてもイケてるものはイケてるんですよね。

キャッチーなギターのイントロから、各楽器が跳ねたリズムで重なっていくのが心地よく、めちゃくちゃ主張したような恩着せがましい曲ではなく、聴きたい奴だけ聴けば…?的な脱力感が好きでしたね。

細かいアレンジなんですが、2番のギターがリズムを外した感じにしているのもオシャレですよね。
更に、ソロがギターではなくピアノな所も当時は新鮮でしたね。

それにしても、あの頃はメタルしか聞いていなく…ボーカルはもちろん各楽器は「オレが!オレが!オレの音を聴けッ!!」というような曲ばっかりだったので、かなり癒されましたよ。

最後に

音楽ってやっぱりいいもんですね。

ではまた。