添好運…サザンテラス店 | これは日本では味わえない本格香港料理!
こんにちは、サチヲです。
今回は、中華料理店ベストスリーを作るべく、過去ブログから厳選して引っ張り出したお店が『添好運(ティムホーワン)』です。
スポンサードサーチ
☆★☆☆★☆もくじ
最初に申し上げます。このお店は中華料理店No.2のお店です!
さて、世界一安いミシュランの一つ星が付く香港の点心専門店として有名ですが、友達の香港人に聞いたら「香港の人はあまり行かない…観光客も多いし」という、まさかの地元の人は行かない説になってしまいました。
しかし!「日本にある香港料理の中では、いちばん故郷の味そのままで出してるよ。だから好き」と、仰っていたので一安心。
日本に上陸して2年くらい経つのでしょうか。場所は、あの『クリスピークリームドーナツ』が日本初上陸した新宿サザンテラスにあります。
ポークと海老の焼売 580円
先ずは、見てください。蓋を開けたらアツアツのかわいいシューマイさんがきましたよ。
食べた瞬間の味より先にプリプリ食感が口の中を襲いました。
そしてすぐにエビとポークの旨味が広がり直ぐに幸せになりました。
海老の蒸し餃子(ハーガオ) 580円
そして、同じくプリプリ食感が連続できました。
今までこんな感じのいろんな所で食べて来ましたがココが一番美味しくて上品。
これでもかと海老が詰まりに詰まってました。
牛挽肉のチョンファン 680円
次はコレ。
これがプリプリ過ぎて食べた時笑ってしまいました。
私、パクチーが非常に嫌いなのですがコレは食べられました。むしろ入ってた方が美味い。
なんか香港料理はいちいちタレが美味いんですよね。
というか、調味料や味を含め説明しにくい日本に無い味なんですよ。
だだの語彙力が無いことの言い訳ですが、このチョンファンとやらのタレが美味い。ただ美味い。チョンファンに合う。
ベイクドチャーシューパオ 580円
今回食べた中で、ナンバーワンです。
コレは説明出来ます。まわりの包んでいるのが日本のメロンパンですね。メロンパンの中をくり抜いて(絶対にそんな作り方では無い)中にめちゃくちゃご飯に合う美味しいチャーシューが入っていました。
香港料理の特徴に、ご飯ものに急に甘いのを合わせてくるってのがあるあるかと思うんです。
コレもまわりが甘いのに中はしっかりおかずが入ってるという。
でも、これが1番ヒットしました。
まだまだいっぱい食べました。
大根餅 480円
塩豚のお粥ピータンと塩卵入り 480円
スペアリブの豆豉蒸し 580円
いやはや、香港料理最高。
こちらがティムホーワンのHPです。
やはり、日本に居ながらにして香港の味を楽しめるのは本当にありがたいですね。
しかし、このミシュラン一つ星を抑えて中華料理店No.1を決めたのはどこでしょう。
それは、浅草橋にある『水新菜館』です!これは別のブログで紹介しますね。
ではまた。