/> 【この1曲】『Another Part Of Me』 | マイケルジャクソンのディズニーコラボ!
Written by Sachio Iinuma

【この1曲】『Another Part Of Me』 | マイケルジャクソンのディズニーコラボ!

★音楽最高 バンドアーティストの感動(洋楽)

こんにちは、サチヲです。

本当は、アルバム全曲聞いて欲しいです。なんでしたらシャッフルなどしないで、順番通りに聞いて欲しいです。
それは、アーティストやプロデューサーが私たちにとって一番最適な、一番伝えたい感情が乗った順番だからです。

とはいえ、初めてのアーティストで全曲聞かせるのは…忍びない。
そこで!先ず1曲聞いて欲しい。とにかくこの1曲をあなたの新たな世界に入る『入口』にして欲しいと願うコーナーです。では早速。

スポンサードサーチ

【この1曲をッ!】『Another Part Of Me』 | マイケルジャクソンのディズニーコラボ!

これぞ、キングオブポップ!!オフィシャルビデオYouTubeは驚愕の300万再生!!是非、聞いて欲しい!!

この曲は、1987年8月31日に発売された『BAD』というアルバムの6曲目にあります。
もちろん、アルバムタイトルにもなってる『BAD』も『Speed Demon』という曲もオススメですが、感動・驚き・楽しさで言ったらこの曲がいちばん聞いて欲しいです。

ちなみに、こちらがアップルミュージックです。他の曲も視聴できますよ。
https://apple.co/35dmYPl

実はこの曲。ディズニーランドのアトラクション・3Dスペースアドベンチャー『キャプテンEO』のED歌なんです

ざっくりあらすじは…なんやかんやあって、色彩を全く失った暗黒の星へ不時着したキャプテンEOと仲間たちが、その星の最高司令官に贈り物をするミッションがスタートするのだが…それが、いわゆる悪に染まったヤベェ奴らの巣窟で、なんやかんやあって結局捕まって殺されそうになるんだけど、キャプテンEO(マイケルね)の得意の歌やダンスで暗黒の女王(最高司令官ね)に挑む。そして、なんやかんやあって暗黒の女王が手下を使って抹殺しようとするが、歌とダンスで心と体が浄化され暗黒の女王が天使のような美しい女王に変化し一件落着となる!結果、贈り物ってマイケルの歌とダンスだった!!ってな話。

そんなストーリーの中、アトラクションとしては、最先端のコンピュータグラフィック…とは言え、当時はストップモーションが主流で、模型やリアルな着ぐるみと、レーザー光線や煙の演出。なによりも3D映画なんですよ。
これが、めちゃくちゃカッコイイ!!

歌やダンスの映画といっても、ミュージカルのようなわざとらしさはなく、しっかりと必要なアクセントとして盛り込まれているので、違和感なくマイケルの魅力に浸ることができる、素晴らしいシナリオでもあります。

当時は、3D映画やアトラクションが出始めた頃ですが、さすがディズニーランド!クオリティーが頭一つ抜けていましたからね。
コレを見た後、他の作品を見ると陳腐に見えるくらいでしたから。

どうですか?一度、体験した人は感動の涙でいっぱいですよね!?

本当にびっくりなのが、制作総指揮は『ジョージ・ルーカス』ですよ!本当に色んな意味でスゲェでございますよ。

1986年9月18日に東京ディズニーランドにオープンした、1時間待ちは当たり前の人気アトラクションでした。

Captain EO featuring Michael Jackson is scheduled to return to Disneyland beginning February 23, 2010.

そんな人気アトラクションも、1997年4月7日に最初のクローズ日となる。

最初というのは、実は…2009年6月にマイケル・ジャクソンが死去した事を受け、なんとこのアトラクションの復活が決まったなんです!
改めて、2010年2月23日にオープンし、最初は1年という期間限定でしたが、あまりにも人気があったため、元々あったミクロアドベンチャーを閉めて延長したんです。

そして、2014年6月に惜しまれつつも終演しました。

最後に

実は、マイケルジャクソンの曲を聴いてる人でもこの曲を知らない人も結構いるのではないでしょうか。…いないか。

先ず、この曲からマイケルの世界を知ってもいいと思いますよ。

ではまた。