★独り言

【キングダム】政…せい(嬴政…えいせい) | 秦の始皇帝として描かれた政の、揺るぎない信念から来る言葉

投稿日:2021年10月8日 更新日:

こんにちは、サチヲです。

『キングダム』は、男性から絶大なです。『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて2006年9号より連載中で、第17回手塚治虫文化賞のマンガ大賞受賞作品です。

この漫画の登場人物たちは、結構キャラが濃く、くせ者ぞろいで有名なんですが、嬴政は特に奇をてらうようなキャラではなく実直で揺るぎない信念をもったキャラクターです。(生い立ちは壮絶ですが…)

【キングダム】政…せい(嬴政…えいせい) | 秦の始皇帝として描かれた政の、揺るぎない信念から来る言葉ッ!!

信(しん)が、早く大将軍になりたいッ!!と、焦り、足元がおろそかになろうとしている姿を見た嬴政(えいせい)が、信にひとこと言った。
声を荒げて制止するでもなく、静かに信の心に『信念の言葉』を突き刺し、信の心を落ち着かせた。それが…

急ぐのと焦るのは違う
焦らずとも刻(とき)は来る
準備だけは怠るなよ

こんな昔から『準備力』の話が出てきているんですね

この嬴政、第31代秦王で 若き日の始皇帝なんですよ。だからメタ的(フィクション作品の中にリアルな世界を取り組んだ発言)な見方をしてしまうとマンガ内では始皇帝になるまで絶対に絶命しないのですが…そこは忘れましょう。。

容姿端麗で聡明。指導力にも優れ、若くしてすでに“王”としての風格を纏う。誰もがなしえなかった“中華統一”によって戦乱の歴史を終わらせようとしているんですよ。

そりゃ、準備力と実行力。そして何よりも、胆力!この三拍子が揃った指導者はそうそういませんよ。

最後に

売れているマンガにはちゃんと理由があるんですね。

ではまた。

-★独り言
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

弘中勝というイケてる経営者の頭の中シリーズ#8 | 『自分にとって、最も必要なことは何なのか。』…

2021/07/05(更新日: 2021/07/19) こんにちは、サチヲです。 私が勝手に感じているイメージで申し訳ないのですが…自己啓発的なフワフワしたものを嫌い、目に見える行動と分かりやすい言葉 …

【神の目線】私たちは究極の『後出しジャンケン』を楽しんでいるんです

【神の目線】私たちは究極の『後出しジャンケン』を楽しんでいるんです

こんにちは、サチヲです。 現実世界で後出しジャンケンされると納得できません。 しかし、こと漫画やアニメの中に出てくる後出しジャンケンは最高に納得できます。 それは、パンチだキックだ、ミサイルだのような …

犬の十戒と猫の十戒 | 異性の好みや自分のスタンス通じる謎の十戒。しかし、お猫様の優遇ときたら。。

2021/04/13(更新日: 2021/04/13)  こんにちは、サチヲです。 あなたは、ネコ派?それともイヌ派でしょうか?どちらも愛くるしく、とても人に近しい存在です。 だからこそ、人 …

似た言葉をつかうムズカシサ | 「公平(機会平等)」と「平等(結果平等)」の素晴らしい説明

2021/05/24(更新日: 2021/05/25) こんにちは、サチヲです。 今回は、2002年、国際金融小説『マネーロンダリング』でデビューした作家『橘玲』さんの言葉です。 似た言葉をつかうムズ …

no image

朝倉千恵子…イケてる会社シリーズ

2020/10/15(更新日: 2021/07/19) こんにちは、サチヲです。 株式投資新規開拓、代表取締役『朝倉千恵子』さんです。 人材育成を軸に、新入社員の心構え、売れる営業マンとは、社員の意識 …


飯沼祥夫

高校生2年でベースをはじめ、文化祭デビュー。
高校卒業してギターの先輩に刺激を受けギターに転向。
20歳でプロを目指し東京へ。
ヴィジュアル系バンドでインディーズデビューも2年で辞める。
その後はパンク以外のバンドを転々とする。
27歳でとある社長の事務所からデビューしかけたが29歳で辞める。
生涯ライブ経験は北海道から九州までのライブハウスツアーを経験もしているので40回くらいでしょうか。
その後、音楽を趣味に変えて楽しんでギターを弾いています。

現在は48歳。結婚は9年目、二児のオッサンです。
私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを
人に聞いてもらいたくなるんです。
そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。
先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。