★独り言

【キングダム】政…せい(嬴政…えいせい) | 秦の始皇帝として描かれた政の、揺るぎない信念から来る言葉

投稿日:2021年10月8日 更新日:

こんにちは、サチヲです。

『キングダム』は、男性から絶大なです。『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて2006年9号より連載中で、第17回手塚治虫文化賞のマンガ大賞受賞作品です。

この漫画の登場人物たちは、結構キャラが濃く、くせ者ぞろいで有名なんですが、嬴政は特に奇をてらうようなキャラではなく実直で揺るぎない信念をもったキャラクターです。(生い立ちは壮絶ですが…)

【キングダム】政…せい(嬴政…えいせい) | 秦の始皇帝として描かれた政の、揺るぎない信念から来る言葉ッ!!

信(しん)が、早く大将軍になりたいッ!!と、焦り、足元がおろそかになろうとしている姿を見た嬴政(えいせい)が、信にひとこと言った。
声を荒げて制止するでもなく、静かに信の心に『信念の言葉』を突き刺し、信の心を落ち着かせた。それが…

急ぐのと焦るのは違う
焦らずとも刻(とき)は来る
準備だけは怠るなよ

こんな昔から『準備力』の話が出てきているんですね

この嬴政、第31代秦王で 若き日の始皇帝なんですよ。だからメタ的(フィクション作品の中にリアルな世界を取り組んだ発言)な見方をしてしまうとマンガ内では始皇帝になるまで絶対に絶命しないのですが…そこは忘れましょう。。

容姿端麗で聡明。指導力にも優れ、若くしてすでに“王”としての風格を纏う。誰もがなしえなかった“中華統一”によって戦乱の歴史を終わらせようとしているんですよ。

そりゃ、準備力と実行力。そして何よりも、胆力!この三拍子が揃った指導者はそうそういませんよ。

最後に

売れているマンガにはちゃんと理由があるんですね。

ではまた。

-★独り言
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【スバニュー】#8『閃光のハサウェイ』 | 12月2日(木)に一日限りで復活上映されることが決定!!

2021/11/18(更新日: 2021/11/18) こんにちは、サチヲです。 めでたくて明るい、素晴らしいニュースだけをお届けする略して【スバニュー(素晴らしいニュース)】のお時間です。 【スバニ …

【日本語勉強】『すなわち』 | 接続内容を強調する硬めの言い換えを、正しく知り、正しく使いたい!

2022/04/17(更新日: 2022/04/17) こんにちは、サチヲです。 私、本当に日本語がダメなんです。 たとえば…『自前予告』を『じまえよこく』と、遠くを見ながら良くつぶやいていました。パ …

【映画鑑賞】ストックホルム・ペンシルベニア | 『人は一蓮托生という呪縛から逃れることは出来るのか…』

2021/09/22(更新日: 2021/09/28) こんにちは、サチヲです。 Amazon prime、略してアマプラ。ネット環境の変化のひとつであるサブスクリプションって、一昔前では考えられない …

過保護にしているという意識がない過保護 | 『子育て』と思いきや『親育て』でもある

2021/02/14(更新日: 2021/02/15) こんにちは、サチヲです。 子育てをしている『親』の立場から、子どもに対して『いったいどこまで手を口を出していいか分からない』という方 逆に『子ど …

DJあおいって何者なん?#22『価値観』 | 結婚や恋愛等において避けて通れない問題ではありませんか?

2022/02/14(更新日: 2022/02/17) こんにちは、サチヲです。 正真正銘、謎の主婦『DJあおい』。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万人という肩書。 …


飯沼祥夫

高校生2年でベースをはじめ、文化祭デビュー。
高校卒業してギターの先輩に刺激を受けギターに転向。
20歳でプロを目指し東京へ。
ヴィジュアル系バンドでインディーズデビューも2年で辞める。
その後はパンク以外のバンドを転々とする。
27歳でとある社長の事務所からデビューしかけたが29歳で辞める。
生涯ライブ経験は北海道から九州までのライブハウスツアーを経験もしているので40回くらいでしょうか。
その後、音楽を趣味に変えて楽しんでギターを弾いています。

現在は48歳。結婚は9年目、二児のオッサンです。
私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを
人に聞いてもらいたくなるんです。
そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。
先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。