★独り言 雑記

【スバニュー】#3 | スーパーコンピューター『富岳』世界初の4冠達成おめでとうございます!!!!!

投稿日:2021年7月3日 更新日:

こんにちは、サチヲです。

めでたくて明るい、素晴らしいニュースだけをお届けする略して【スバニュー(素晴らしいニュース)】のお時間です。

【スバニュー】#3 | スーパーコンピューター『富岳』世界初の4冠達成おめでとうございます!!!!!

そもそも、スーパーコンピューターって何!?ひと言でいえば「とてつもなく速い計算ができるコンピュータ」です。

ニュースには…

理化学研究所は、富岳が、スーバーコンピュータ世界ランキングの「TOP500」、「HPCG(High Performance Conjugate Gradient)」、「HPL-AI」、「Graph500」の4冠を、3期連続で獲得したことを受けて、2021年6月29日、オンラインで記者会見を行なった。

ん!?3期連続!?てことは、既に1位取ってたの!!!???ってことですよね。あなたは知っていましたか?私、知りませんでした。
どうやら富岳が首位になるのは、2020年6月、2020年11月に続いて3期連続になるんですって。。

いや、もっとニュースにしていいでしょ!?という事で、スバニューとして配信しますね。

2位ではなく…1位の方がいいに決まっています!!!!!

やはり1位を獲るには、どのように生み出されたのか。富士通という会社が80年以上の、ものづくりの蓄積が『富岳』の誕生には不可欠という。

富岳は、石川県かほく市にある『富士通ITプロダクツ』で製造されました。

ハードウェアの開発を担当した加瀬将氏(かせまさる)

富岳のCPUなどハードウェアの開発を担当した加瀬将(かせまさる)曰く「やるんだったら一番…そこは目指したいな」と(個人的に)思ったとのこと。
そのような「やり遂げるんだ!」という強い意識を持つ、志の高いリーダーの元開発が進められました。

富岳という名前には、高性能という『高い頂』と、広い応用分野という『広い裾野』を同時に実現するという意味が込められている。

先ず、最先端の半導体技術(CPU…A64FX⇒ひとつのCPUに52もの多くのコアを集積し、更に汎用CPUでは初めて複数のメモリチップを積層した)を採用し、高性能と省電力を実現しました。

更に、『京』で使っていたTofuインターコネクト(ノード間を低遅延、高バンド幅(リンク当たり6.8GB/s)で直接接続するネットワークだ。6次元メッシュ・トーラス接続で最大約39万ノードの大規模システムを構築できる)を強化したものを採用している。

要するに、富岳は、15万個以上の高性能CPU『A64FX』を高速ネットワーク『TofuインターコネクトD』接続して構成されるスーパーコンピュータ、ということである。

沢山のコンピューターを同時に、協調させて動かす。この『協調』が難しいとのこと。

 

プラットフォームソフトウェア事業本部、篠原誠氏

プラットフォームソフトウェア事業本部、篠原誠曰く…

普通に二人三脚をやって走るだけでも難しいのに、我々が、たとえば小学生が30人31脚とか数が増えるだけ難しくなるんですね。今回の場合ですと10万を超える数を一斉に動かさないといけない。で、そうすると10万いる中のひとりがコケたら、みんなコケてしまうんですね。

その解決策が、『TofuインターコネクトD』ということです。実はこれ、6次元なので縦・横・斜め・奥みたいな多次元の結合を行っており、そこで仕事を分けて並列で実行する。というのを超大規模にやるんですって。

これが、いちばんの高速化のポイントで、高い頂に繋がっています。

いやもう、素晴らし過ぎます。もっと詳しく知りたい方は(富士通 (fujitsu.com))で確認できますので、どうぞ。

では、実際にどのような使われ方をするのか?

コレで喜んでいいのですが、まだ先があるんです。その名も『量子コンピューター』!

後、10年以内で、次は量子コンピュータが主流になっていきます。その時にはまた日本がいちばんを粛々と狙っていくだけです。

これは、次世代のコンピューターになります。既に研究を進めているようなので、またその時になったらお話しますね。

ではまた。

前回がこちら。
【スバニュー】#2埼玉県に住む小学校6年生の柴田亮君 | 「日本のカブトムシは夜行性」との定説を覆した、研究成果!!

次回はこちら。
【スバニュー】#4ハゼの新種2種発見 | 上皇さまのハゼの新種発見は18年ぶりで、計10種に… | サチヲん家 (sachiway.net)

-★独り言, 雑記
-, , ,

執筆者:


  1. […] 前回はこちら。 【スバニュー】#3 | スーパーコンピューター『富岳』世界初の4冠達成おめでとうございます!!!!! | サチヲん家 (sachiway.net) […]

  2. […] 前回はこちら。 【スバニュー】#3 | スーパーコンピューター『富岳』世界初の4冠達成おめでとうございます!!!!! | サチヲん家 (sachiway.net) […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【防災】なが〜く使える5倍巻き!と言えば??

コレです。 こんばんは、サチヲです。 色々な防災グッズを日々探しているのですが、コレは即買いでしたね。 2015年にデビューした丸富製紙の『ペンギン芯なし超ロング5倍巻きシリーズ』のシングルを薬局屋さ …

【DJあおい】イケてる言葉 | 二人の異性から告白されたモテている人へ

2021/03/16(更新日: 2021/03/29) こんにちは、サチヲです。 格言は『タイミング』です。 格言というのは万能ではありません。いつ、どのような時に読むかで効果が変わるやっかいな言葉で …

弘中勝というイケてる経営者の頭の中シリーズ#8 | 『自分にとって、最も必要なことは何なのか。』…

2021/07/05(更新日: 2021/07/19) こんにちは、サチヲです。 私が勝手に感じているイメージで申し訳ないのですが…自己啓発的なフワフワしたものを嫌い、目に見える行動と分かりやすい言葉 …

過去に働いていた、とある会社の社長のありがたい言葉 | 得てして当時はありがたみなど感じていませんでしたけど。。

2021/04/23(更新日: 2021/04/25) こんにちは、サチヲです。 もっと前から知っていれば、もっと違う成果があったであろう…と思う言葉を、当時の社長が全社員に向けて発信したメモを共有さ …

あなたは『ウルド 浩太郎』を知っているか? | 行動力と準備力がモノをいう。才能では決してない。原動力は好奇心。

2021/04/22(更新日: 2021/04/25) こんにちは、サチヲです。 『バッタを倒しにアフリカへ 』ウルド 浩太郎 著の本を紹介します。 つくづく、日本人の底力を感じさせてくれます。その人 …


飯沼祥夫

高校生2年でベースをはじめ、文化祭デビュー。
高校卒業してギターの先輩に刺激を受けギターに転向。
20歳でプロを目指し東京へ。
ヴィジュアル系バンドでインディーズデビューも2年で辞める。
その後はパンク以外のバンドを転々とする。
27歳でとある社長の事務所からデビューしかけたが29歳で辞める。
生涯ライブ経験は北海道から九州までのライブハウスツアーを経験もしているので40回くらいでしょうか。
その後、音楽を趣味に変えて楽しんでギターを弾いています。

現在は48歳。結婚は9年目、二児のオッサンです。
私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを
人に聞いてもらいたくなるんです。
そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。
先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。