★魂の1ページ

【ルフィ】主人公補正 | ある意味『絶対に死なない』的な感じで安心して読んでいましたが…

投稿日:2021年4月26日 更新日:

こんにちは、サチヲです。

いつも思いますが、扉絵のカラーページはいったい尾田栄一郎氏はいつ書いているのでしょうか。
私、気になります。

【ルフィ】主人公補正 | ある意味『絶対に死なない』的な感じで安心して読んでいましたが…

やはり、乗り越えるべき試練はあるんですね。コレです。

もはや、1ページでは到底足りない事案です。

このタイミングで、ジンベェという仲間ではない人からの声は良かったと思います。

勝手知ったる仲間から、こんな正論を言われたらルフィでなくても素直に聞けなかったと思います。

いわゆる『ボイスチェンジ』という技法ですね。

身近な存在である『親』に注意されると…反抗したくなるし、言うことも聞かない時ってありませんか?
同じ内容の注意を、町内会のおじいちゃんに言われたら…何故か言うことを聞いてしまう時ってありませんか?

お父さんに、「お前は、カッコいいぞ!」と言われても、ハイハイ、と受け流しますが…
ラーメン屋のおっちゃんに「おめぇカッコいい男だな!」と言われた方が嬉しく思う時ってありませんか??

まさに、ジンベェというまだ身近な存在ではない人からの言葉。しかも『正論』であればある程、身近な存在である仲間の声は届かない場合もあります。

本当に伝えたい事があるとき、あなたが伝えるよりも、あえて『他の人』に頼んで伝えた方がいい場合があります。

自分の為ではない。相手のために、という動機があるのなら、一度『ボイスチェンジ』を試しても良いと思います。

周りにボイスチェンジをしてくれる人がいない場合は、自分でやっても効果はあります。例えば…

「〇〇に変えた方がいいって、あの人が言っていたよ」

という軽い感じでOKです。仲のよい友達だからこそ聞けない内容もありますからね。

でも、全てではありません。もちろん『あなた』が直接伝えた方がいい場合もあります。

ではまた。

-★魂の1ページ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ワンピース | 誰が見ても絶望的な光景が目の前に広がっていてもルフィは違います

2021/03/15(更新日: 2021/03/16) こんにちは、サチヲです。私の人生指定図書のひとつ『ワンピース』です。 ワンピース | 誰が見ても絶望的な光景が目の前に広がっていてもルフィは違い …

プッチ神父のスタンドは何処へ行く… | 【ジョジョ79巻】

こんにちは、サチヲです。 『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』79巻 プッチ神父のスタンドは何処へ行く… この頃、週刊少年ジャンプの連載ペースに私の理解が追いつけなくなった記念のエピソードです …

【HUNTER×HUNTER】みんな大好きキルアですよー

【HUNTER×HUNTER】みんな大好きキルアですよー

こんばんは、サチヲです。 みんな大好きキルアですよー この表情の変化ですよ。 1コマ目がゴンに「関係ないからっ」と突き放された言葉をうけ、ゴンの冗談ではなく本気の気持ちをぶつけられ、キルアのどうしよう …

【連載再開を願う会】HUNTER×HUNTER…今年はやらんのかね…冨樫義博さん。。

【連載再開を願う会】HUNTER×HUNTER…今年はやらんのかね…冨樫義博さん。。

こんばんはサチヲです。 HUNTER×HUNTER…今年はやらんのかね…冨樫義博さん。。 そして、分かったことが2つ。私はキルアが好きです。もうひとつは、クラピカはやっぱり男ですね。 先ずこの一枚。グ …

うる星やつら 25巻 | 『るーみっくわーるど』は擬人化が素晴らしいのです

うる星やつら 25巻 | 『るーみっくわーるど』は擬人化が素晴らしいのです

2021/02/13(更新日: 2021/02/15) クマもかわいいが、全員手をあげているのもかわいい。この後「先生は人間と一緒に暮らしていたことがあるから読めるんだー!」とみんなで不満を言うのもか …


飯沼祥夫

高校生2年でベースをはじめ、文化祭デビュー。
高校卒業してギターの先輩に刺激を受けギターに転向。
20歳でプロを目指し東京へ。
ヴィジュアル系バンドでインディーズデビューも2年で辞める。
その後はパンク以外のバンドを転々とする。
27歳でとある社長の事務所からデビューしかけたが29歳で辞める。
生涯ライブ経験は北海道から九州までのライブハウスツアーを経験もしているので40回くらいでしょうか。
その後、音楽を趣味に変えて楽しんでギターを弾いています。

現在は48歳。結婚は9年目、二児のオッサンです。
私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを
人に聞いてもらいたくなるんです。
そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。
先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。