★独り言 イケてる言葉

【戯言】先ずは思いの種を蒔こう | でもね、みんなやっていることだし、出来ていることなんですよ。

投稿日:2021年9月6日 更新日:

こんにちは、サチヲです。

戯言(ざれごと)と称してイケてる言葉を紹介してきました。しかし問題が出てきました。
格言やらイケてる言葉は、一見大層な意味に聞こえるかもしれませんが、それは幻想なので笑って受け止めてほしいしと願い、『ざれごと』で通していましたが…これ『たわごと』とも読めますよね。そしたら「中身のない話」や「いい加減な発言」となり、全く意味が変わりますよね!?

なんか説明するのも恥ずかしいですが…私のは、皮肉も含めて『戯言…ざれごと』と読んでくださいませ。では早速…

戯言のお時間です。好きな人は好き。嫌いな人は嫌い。それはあなたの人生のタイミング次第。さて、あなたはどっちでしょうか。
もちろん、私自身には今!クリティカルヒットしています。

【戯言】先ずは思いの種を蒔こう | でもね、みんなやっていることだし、出来ていることなんですよ。

あなたは、こんな感じの言葉を聞いたことはありますか。

思いの種を蒔き、行動を刈り取り、行動の種を蒔いて、習慣を刈り取る。
習慣の種を蒔き、人格を刈り取り、人格の種を蒔いて、人生を刈り取る。

これは、サミュエル・スマイルズという人が『天は自ら助くる者を助く』を根本思想とした『自助論』という啓蒙書に書いてある言葉なんです。

これぞ成功法則!のような感じで、なんか大層な言葉に聞こえますが…実はあなたも普通にコレに従って、生きているんです。そこまでスゴイ言葉ではないんですよ。
ただ、言葉のまとめ方のセンスと明確な言語化は有難いですし、その内容の大小はありますけどね。例えば…

あなたに、好きな人が出来たとします。そうすると最初の『思いの種』が1つ生まれます。

その『好き』という思いの種が、好きな人に優しくしたり、話しかけたり、会いたいって思ったり、何かを手伝ったり、デートに誘ったりといった行動の『芽』が生まれます。
実際の行動によって、その芽を刈り取ることが、『行動の種』をゲットすることになります。

ちなみにコレ、実際に動いて刈り取らないと『行動の種』はゲットしたことにならないですからね。すごく大事なことです。
もしも、あなたが行動していないということは、それは『刈り取るまでにはいかない』という判断をするくらい、あなたの『思いの種』の弱さです。

要するに、それほどその人を好きではないというサインでもあります。

では、改めてあなたの、相手を好き、という行動を刈り取るくらいの『思いの種』が強く、結果、『行動の種』をゲット出来たら、早速、次の種を蒔いちゃいましょう。

そうすると、次は『習慣の種』をゲットを目指すことになります。この場合の習慣とは「あぁ、この人に愛されてるんだなぁ(愛してるんだなぁ)」と思われる(思う)ことですね。
要するに、あなたが相手を、本当に好きだからこそ行動できる数々のことを、継続することで、「本当に好きなんだ」という気持ちが伝わることになります。そして、ようやく『人格の種』が手に入ります。

この人格の種は、あなたが行動によって生まれた習慣によって、あなたの誠実さや、本気で好きなこと、遊びではなく誠実に付き合いたいという、あなたの人格が相手に伝わることにより、結果、『人生の種』が生まれることに繋がることになります。

もうお分かりの通り、『人生の種』とはズバリ『お付き合いをする』ですね。

まぁ結婚と言いたいところでしたが、結婚が全てのゴールではないので、ここは『お付き合いをする』を人生の種としましょう。

いかがでしょうか。今回は恋愛でしたが、コレを仕事に置き換えることも出来るし、趣味や夢に置き換えることも出来ます。
この大層な言葉も実は私たちも既にやっていて、実際に種を蒔いているんですよね。へライザー的に言えば「てことぉーーー!!!!!」てことなりますね。

そして、結果シンプルな行動原理に回帰し、それが『あなたが行動しない限り、全ての事象は発生しない』に繋がるんですね。
いわゆる、『同じことをして、違う結果を手に入れたいと思うことが狂気』にも繋がりますね。

最後に

このようにして、途中で諦めずに人格の種を蒔き続ければ、(遭えて)誰でも!!人をゲットすることができます。

いかがでしょうか。みんな普段からしている、特に大したことはない事だけど、このように言語化すると面白いですよね。

ではまた。

次回はこちら。
【戯言】 | 『直立不動では高く飛ぶことが出来ない。では、どうしたら高く飛べるのか…』 | サチヲん家 (sachiway.net)

前回はこちら。
【戯言】健全な先払いをする | それに保証を求めるな。それは自分の人生だから。 | サチヲん家 (sachiway.net)

-★独り言, イケてる言葉
-, ,

執筆者:


  1. […] 前回はこちら。 【戯言】先ずは思いの種を蒔こう | でもね、みんなやっていることだし、出来ていることなんですよ。 | サチヲん家 (sachiway.net) […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【魂の1ページ】リアル | 絵と言葉の迫力に圧倒されますが、かなり背中を押してもらっています。

2021/08/11(更新日: 2021/08/18) こんにちは、サチヲです。 『なにもできない存在』このセリフを皮切りに…それは努力の理想的な結末を向かえる どうすべきか知っている。ただ、やり続け …

【smiles:株式会社スマイルズ】イケてる会社シリーズ#6 | 『世の中の体温をあげる』で有名な…

2021/06/19(更新日: 2021/06/21) こんにちは、サチヲです。 売り上げが高いから。社会貢献が最高だから。日本が誇ることをしているから。色々な『偉業』を成し遂げた、成し遂げようとする …

弘中勝というイケてる経営者の頭の中シリーズ#13 | 『危機管理の本質』弘中Ver.

2021/09/15(更新日: 2021/09/26) こんにちは、サチヲです。 私が勝手に感じているイメージで申し訳ないのですが… 自己啓発的なフワフワしたものを嫌い、目に見える行動、分かりやすいの …

【ZETMAN】漫画家・桂正和 | 誰よりも変身ヒーローの『正義』という、理想と現実に向き合う漢。

2021/09/16(更新日: 2021/10/25) 週刊ヤングジャンプ。公式HPから抜粋。   こんにちは、サチヲです。 時代、世代ごとに、それこそ『田河水泡(のらくろの作者)』の時代か …

弘中勝・イケてる経営者の頭の中#17『叱り方のコツ』 | 本当に怖い人とは…

2021/10/14(更新日: 2021/10/31) こんにちは、サチヲです。 私が勝手に感じているイメージで申し訳ないのですが… 自己啓発的なフワフワしたものを嫌い、理論的、合理的な行動する。そし …


飯沼祥夫

高校生2年でベースをはじめ、文化祭デビュー。
高校卒業してギターの先輩に刺激を受けギターに転向。
20歳でプロを目指し東京へ。
ヴィジュアル系バンドでインディーズデビューも2年で辞める。
その後はパンク以外のバンドを転々とする。
27歳でとある社長の事務所からデビューしかけたが29歳で辞める。
生涯ライブ経験は北海道から九州までのライブハウスツアーを経験もしているので40回くらいでしょうか。
その後、音楽を趣味に変えて楽しんでギターを弾いています。

現在は48歳。結婚は9年目、二児のオッサンです。
私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを
人に聞いてもらいたくなるんです。
そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。
先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。