/>【戯言】先ずは思いの種を蒔こう | でもね、みんなやっていることだし、出来ていることなんですよ。
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【戯言】先ずは思いの種を蒔こう | でもね、みんなやっていることだし、出来ていることなんですよ。

★独り言 戯言

こんにちは、サチヲです。

戯言(ざれごと)と称してイケてる言葉を紹介してきました。しかし問題が出てきました。
格言やらイケてる言葉は、一見大層な意味に聞こえるかもしれませんが、それは幻想なので笑って受け止めてほしいしと願い、『ざれごと』で通していましたが…これ『たわごと』とも読めますよね。そしたら「中身のない話」や「いい加減な発言」となり、全く意味が変わりますよね!?

なんか説明するのも恥ずかしいですが…私のは、皮肉も含めて『戯言…ざれごと』と読んでくださいませ。では早速…

戯言のお時間です。好きな人は好き。嫌いな人は嫌い。それはあなたの人生のタイミング次第。さて、あなたはどっちでしょうか。
もちろん、私自身には今!クリティカルヒットしています。

【戯言】先ずは思いの種を蒔こう | でもね、みんなやっていることだし、出来ていることなんですよ。

あなたは、こんな感じの言葉を聞いたことはありますか。

思いの種を蒔き、行動を刈り取り、行動の種を蒔いて、習慣を刈り取る。
習慣の種を蒔き、人格を刈り取り、人格の種を蒔いて、人生を刈り取る。

これは、サミュエル・スマイルズという人が『天は自ら助くる者を助く』を根本思想とした『自助論』という啓蒙書に書いてある言葉なんです。

これぞ成功法則!のような感じで、なんか大層な言葉に聞こえますが…実はあなたも普通にコレに従って、生きているんです。そこまでスゴイ言葉ではないんですよ。
ただ、言葉のまとめ方のセンスと明確な言語化は有難いですし、その内容の大小はありますけどね。例えば…

あなたに、好きな人が出来たとします。そうすると最初の『思いの種』が1つ生まれます。

その『好き』という思いの種が、好きな人に優しくしたり、話しかけたり、会いたいって思ったり、何かを手伝ったり、デートに誘ったりといった行動の『芽』が生まれます。
実際の行動によって、その芽を刈り取ることが、『行動の種』をゲットすることになります。

ちなみにコレ、実際に動いて刈り取らないと『行動の種』はゲットしたことにならないですからね。すごく大事なことです。
もしも、あなたが行動していないということは、それは『刈り取るまでにはいかない』という判断をするくらい、あなたの『思いの種』の弱さです。

要するに、それほどその人を好きではないというサインでもあります。

では、改めてあなたの、相手を好き、という行動を刈り取るくらいの『思いの種』が強く、結果、『行動の種』をゲット出来たら、早速、次の種を蒔いちゃいましょう。

そうすると、次は『習慣の種』をゲットを目指すことになります。この場合の習慣とは「あぁ、この人に愛されてるんだなぁ(愛してるんだなぁ)」と思われる(思う)ことですね。
要するに、あなたが相手を、本当に好きだからこそ行動できる数々のことを、継続することで、「本当に好きなんだ」という気持ちが伝わることになります。そして、ようやく『人格の種』が手に入ります。

この人格の種は、あなたが行動によって生まれた習慣によって、あなたの誠実さや、本気で好きなこと、遊びではなく誠実に付き合いたいという、あなたの人格が相手に伝わることにより、結果、『人生の種』が生まれることに繋がることになります。

もうお分かりの通り、『人生の種』とはズバリ『お付き合いをする』ですね。

まぁ結婚と言いたいところでしたが、結婚が全てのゴールではないので、ここは『お付き合いをする』を人生の種としましょう。

いかがでしょうか。今回は恋愛でしたが、コレを仕事に置き換えることも出来るし、趣味や夢に置き換えることも出来ます。
この大層な言葉も実は私たちも既にやっていて、実際に種を蒔いているんですよね。へライザー的に言えば「てことぉーーー!!!!!」てことなりますね。

そして、結果シンプルな行動原理に回帰し、それが『あなたが行動しない限り、全ての事象は発生しない』に繋がるんですね。
いわゆる、『同じことをして、違う結果を手に入れたいと思うことが狂気』にも繋がりますね。

最後に

このようにして、途中で諦めずに人格の種を蒔き続ければ、(遭えて)誰でも!!人をゲットすることができます。

いかがでしょうか。みんな普段からしている、特に大したことはない事だけど、このように言語化すると面白いですよね。

ではまた。

次回はこちら。
【戯言】 | 『直立不動では高く飛ぶことが出来ない。では、どうしたら高く飛べるのか…』 | サチヲん家 (sachiway.net)

前回はこちら。
【戯言】健全な先払いをする | それに保証を求めるな。それは自分の人生だから。 | サチヲん家 (sachiway.net)