★独り言 雑記

【独り言】『敬称略』 | 私が敬称略している理由は…もはや、歴史上の人物だと思っているからです

投稿日:

こんにちは、サチヲです。

今回は、私が『敬称略』している理由という超個人的なお話なので、あなたがこのブログを読むのを『省略』してもかまいませんよ。
では。

【独り言】『敬称略』 | 私が敬称略している理由は…もはや、歴史上の人物だと思っているからです!に落ち着きました。

とは言え、私悩んでます。

私のブログには、人の名前がよく出ます。しかもイケてる人なので目上の人ということは明らかです。
そのような場合、通常ならば『○○社長』のように役職を付けます。役職でなければ『○○様』、もしくは『○○さん』と書いたほうが正解でしょう。

しかし、たまに敬称略であえて書きます。それは『友達でもなければ知り合いでもない』からです。
「それなら尚更、敬称を使うべきだよー!」という声が聞こえてきそうです。もちろん私も敬称を付けるべきだと思っていましたが、この場合どうでしょう。

例えば芸能人『木村拓哉』。
あなたは、友達と話すとき「木村拓哉さんって、歳を取ってもやっぱりカッコいいよね!」と言いますか?
こーゆーのを聞くと「え?木村拓哉さんと知り合いなんですか?もしくは業界人なんですか!?」と、思ってしまうんです。

私、考えすぎで、気にしすぎでしょうか

だからこそ、あえて『敬称略』して相手との距離をわきまえる。そうすることにより尊敬の念を込めていました。
でも、やっぱり心が折れて『○○さん』と付けたり『○○氏』のように中途半端に、そして不統一で書いていました。

そこで考えたのが『歴史上の人物だと思っている』です。
「秀吉さんがさ、刀狩をしたんだってー」言いますか??「おまえ、秀吉さんって、学校の先輩かよ!」ってなりますよね。

基本、歴史上の人物は、『豊臣秀吉』と言い切ります。

ポイントは、『現在、ご存命なのに言ってしまうところ』ですね。

生きているのに、生きながらにして『偉人』『偉業を達成した人』。もしくは『教科書に載るくらいのことをした人』だと、私は思っているんです。

それくらい、尊敬の念を込めて『敬称略』しているんです。

最後に

コレ、伝わりましたか?

きっと例外は出てくるかもですが、それくらいの心づもりで、みなさんを呼び捨てさせていただきます。

ではまた。

 

 

-★独り言, 雑記
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【イケてる人】『益田裕介』 | 会話の基本!!相手が本当に知りたい事は、何かと言うと…

2022/05/02(更新日: 2022/05/03) こんにちは、サチヲです。 また見つけてしまいました、世の中には人類にめちゃくちゃ貢献している人が沢山いるんです。 その中の一人、精神科医である『 …

弘中勝・イケてる経営者の頭の中#22『戦犯探し』 | 責任を誰かになすりつけたい性格であるだけでなく…

2021/12/09(更新日: 2022/01/07)   こんにちは、サチヲです。 私が勝手に感じているイメージで申し訳ないのですが… 自己啓発的なフワフワしたものを嫌い、感情論ではなく、 …

DJあおいって何者なん!?#16『本当に求めているもの』 | 手段と目的を履き違える時ってありますよね

2021/11/03(更新日: 2021/11/12) こんにちは、サチヲです。 DJあおい、連続投下です。 正真正銘、謎の主婦『DJあおい』。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォ …

報告と連絡について | 弘中勝というイケてる経営者の頭の中シリーズ#3

2021/05/08(更新日: 2021/05/11) こんにちは、サチヲです。 来ました、弘中勝の考え方を学ぶ時間がきました。 報告と連絡について | 弘中勝というイケてる経営者の頭の中シリーズ 氏 …

DJあおいって何者なん!?シリーズ#3 | 『恋か愛か』これが全てではないですけど ひとつの目安にはなる考え方!!

2021/04/24(更新日: 2021/08/07) こんにちは、サチヲです。 正真正銘、謎の主婦『DJあおい』。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万人という肩書。 …


飯沼祥夫

高校生2年でベースをはじめ、文化祭デビュー。
高校卒業してギターの先輩に刺激を受けギターに転向。
20歳でプロを目指し東京へ。
ヴィジュアル系バンドでインディーズデビューも2年で辞める。
その後はパンク以外のバンドを転々とする。
27歳でとある社長の事務所からデビューしかけたが29歳で辞める。
生涯ライブ経験は北海道から九州までのライブハウスツアーを経験もしているので40回くらいでしょうか。
その後、音楽を趣味に変えて楽しんでギターを弾いています。

現在は48歳。結婚は9年目、二児のオッサンです。
私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを
人に聞いてもらいたくなるんです。
そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。
先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。