★独り言 雑記

【独り言】『敬称略』 | 私が敬称略している理由は…もはや、歴史上の人物だと思っているからです

投稿日:

こんにちは、サチヲです。

今回は、私が『敬称略』している理由という超個人的なお話なので、あなたがこのブログを読むのを『省略』してもかまいませんよ。
では。

【独り言】『敬称略』 | 私が敬称略している理由は…もはや、歴史上の人物だと思っているからです!に落ち着きました。

とは言え、私悩んでます。

私のブログには、人の名前がよく出ます。しかもイケてる人なので目上の人ということは明らかです。
そのような場合、通常ならば『○○社長』のように役職を付けます。役職でなければ『○○様』、もしくは『○○さん』と書いたほうが正解でしょう。

しかし、たまに敬称略であえて書きます。それは『友達でもなければ知り合いでもない』からです。
「それなら尚更、敬称を使うべきだよー!」という声が聞こえてきそうです。もちろん私も敬称を付けるべきだと思っていましたが、この場合どうでしょう。

例えば芸能人『木村拓哉』。
あなたは、友達と話すとき「木村拓哉さんって、歳を取ってもやっぱりカッコいいよね!」と言いますか?
こーゆーのを聞くと「え?木村拓哉さんと知り合いなんですか?もしくは業界人なんですか!?」と、思ってしまうんです。

私、考えすぎで、気にしすぎでしょうか

だからこそ、あえて『敬称略』して相手との距離をわきまえる。そうすることにより尊敬の念を込めていました。
でも、やっぱり心が折れて『○○さん』と付けたり『○○氏』のように中途半端に、そして不統一で書いていました。

そこで考えたのが『歴史上の人物だと思っている』です。
「秀吉さんがさ、刀狩をしたんだってー」言いますか??「おまえ、秀吉さんって、学校の先輩かよ!」ってなりますよね。

基本、歴史上の人物は、『豊臣秀吉』と言い切ります。

ポイントは、『現在、ご存命なのに言ってしまうところ』ですね。

生きているのに、生きながらにして『偉人』『偉業を達成した人』。もしくは『教科書に載るくらいのことをした人』だと、私は思っているんです。

それくらい、尊敬の念を込めて『敬称略』しているんです。

最後に

コレ、伝わりましたか?

きっと例外は出てくるかもですが、それくらいの心づもりで、みなさんを呼び捨てさせていただきます。

ではまた。

 

 

-★独り言, 雑記
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【戯言】No.5『苦手ではなく、未熟なのだと思う。』 | 自分には向いていない。自分には…

2021/09/28(更新日: 2021/10/23) こんにちは、サチヲです。 戯言のお時間です。好きな人は好き。嫌いな人は嫌い。それはあなたの人生のタイミング次第。さて、あなたはどっちでしょうか。 …

【asobot(アソボット)】イケてる会社シリーズ#5 | コミュニケーションに特化した一味違う会社

2021/06/13(更新日: 2021/06/19) こんにちは、サチヲです。 売り上げが高いから。社会貢献が最高だから。日本が誇ることをしているから。色々な『偉業』を成し遂げた、成し遂げようとする …

【ダイエットとは!?】武井壮より愛を込めて | 結果、世の中そんな甘い話は無い…ということ。

2021/08/28(更新日: 2021/08/29) こんにちは、サチヲです。 「お腹のスタイルを良くしたい!どんな腹筋をすれば良いですか??」 という質問を、武井壮にした人がいました。 そ!それは …

【スバニュー】#2埼玉県に住む小学校6年生の柴田亮君 | 「日本のカブトムシは夜行性」との定説を覆した、研究成果!!

2021/05/31(更新日: 2021/07/03) こんにちは、サチヲです。 めでたくて明るい、素晴らしいニュースだけをお届けする略して『スバニュー』のお時間です。 埼玉県に住む小学校6年生の柴田 …

図書館のススメ | あなたの町(私立・区立など)に必ずある無料の公共施設を利用しましょう

2021/02/12(更新日: 2021/08/07) こんばんは、サチヲです。 本が読みたくても、新品を買うと地味に高いし、中古を買うにしても自分の欲しい本を探すのが面倒であったり、実際にあるか分か …


飯沼祥夫

高校生2年でベースをはじめ、文化祭デビュー。
高校卒業してギターの先輩に刺激を受けギターに転向。
20歳でプロを目指し東京へ。
ヴィジュアル系バンドでインディーズデビューも2年で辞める。
その後はパンク以外のバンドを転々とする。
27歳でとある社長の事務所からデビューしかけたが29歳で辞める。
生涯ライブ経験は北海道から九州までのライブハウスツアーを経験もしているので40回くらいでしょうか。
その後、音楽を趣味に変えて楽しんでギターを弾いています。

現在は48歳。結婚は9年目、二児のオッサンです。
私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを
人に聞いてもらいたくなるんです。
そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。
先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。