●初心者のためのギター教室 ★音楽の教室

ピック エレキギター | 初心者に絶対におすすめの2種類(だけ)を紹介します!【ギターの教室】

投稿日:2021年1月25日 更新日:

こんばんは、サチヲです。

ピック エレキギター | 初心者に絶対におすすめの2種類(だけ)を紹介します!

ピック エレキギター | 初心者に絶対におすすめの2種類(だけ)を紹介します!

色々な種類は出しません。あなたにぴったりなエレキギターのピックが最短距離で見つかります。

選ぶべきメーカーは、『JIM DUNLOP(ジムダンロップ)』の1点のみ。形は『TORTEX STANDARD』という基本形。

ハードロック、メタルの曲をやる方、骨太なサウンドを出したい方におすすめ。

JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / TORTEX STANDARD/1.00

色々な形がある中、やっぱりこの形がいいです、ピッキングハーモニクスも出しやすいですしね。

基本『1.0mm』でいいですが、もっとゴリゴリでずっしりとしたサウンドを出したい方は、その上の厚み『1.14mm』をおすすめします。
しかし、デメリットとして気合入れて弾くと弦が切れます。ギターを弾くとき、あなたの腕や手首の柔らかさがないと1弦、2弦辺りがすぐに切れます。なのであなたの腕や手首の柔らかさ次第で決めてください。
私は手首が硬いという方は、次のピックをおすすめします。

カッティングや、バラード。曲の『ノリ』を出したい人はコチラ

JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / TORTEX STANDARD/0.50

手首がかたいあなたでも、このピックを使えば繊細に、やさしい音を出せるようになります。

結果、この2種類を持っていれば、どのような曲にも対応できるようになります。

コレの何がいいのか!?

  1. なんといっても『手触り』です。
    →実際にさわればわかる、その微弱な粉っぽさというか、ザラザラとまではいかないサラサラ感。汗でそこまで滑ることなく、しかも弾くときに違和感のない(滑り止めが過ぎると手に違和感がある)ちょうどいい『手触り』なんです。
  2. 『厚み』の種類もちゃんとある
    →メーカーによっては、「あともう少し薄いのがあれば。。。」ということがあるが、これは『0.50mm~1.14mm』までの6種類あります。
  3. 楽器屋さんならどこにでも売っている。そして安い。
    →どこにでも売っていて、在庫もあることが一番の安心感。高いピックなら200円くらいするが100円で買える手軽さ。まとめて2,3枚平気で買える。

ピックの選び方とは

曲によって、ピックの種類を替えればいいと思います。今回は基本的な2種類でしたが、たくさん持ってても良いと思います。
それくらい、ピックの『厚み・形・手触り』で音色を変えることができます。もっと言えば、ピック次第でギターを上手く聴かせることができますし、逆に下手に聴こえてしまう場合もあります。

先ずはこの2種類からはじめて、後々、あなたに合うピックをゆっくり試してみてはいかがでしょうか。
ギター人生の中でも中々いい時間だとおもいますよ。

では、良い(メタル)ギターライフを。

-●初心者のためのギター教室, ★音楽の教室
-

執筆者:


  1. […] 00円のを2~3枚。ピック エレキギター | 初心者に絶対におすすめの2種類(だけ)を紹介します!【ギターの教室】 | サチヲん家 (sachiway.net) […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【かんたん】エレキギターのチューニングで気をつけること

【かんたん】エレキギターのチューニングで気をつけること

こんにちは、サチヲです。 エレキギターのチューニングで気をつけることは、2つだけです。 1、緩めた状態から音を合わす →弦を緩めながら音を合わすと、弾いているうちに音が変わりやすくなる為。 2、弦を引 …

オリジナル論 | 不毛な戦いになりがちな『オリジナリティー』という呪縛

2021/04/28(更新日: 2021/05/08) こんにちは、サチヲです。 元々、この作曲するときの基本姿勢 | 『パクッてアレンジ』です。もちろんリスペクト有りです! | サチヲん家 (sac …

今夜は素晴らしい知の結晶のである『考察』というジャンルで、イケてる人を紹介させてください

【バンドあるある】なんでこんな素晴らしい曲を作ったのに売れないんだッ!!

こんばんは、サチヲです。 「なんでこんなに素晴らしい『モノ』を作ったのに売れないんだッ!!」と、自分の作品と世間とのギャップを感じたことはありませんか? もしかしたら、絵描きさんも、物書きさんも写真家 …

【バンド教室】ライブハウスでのリハーサルって…当日なにをやればいいの!?

【バンド教室】ライブハウスでのリハーサルって…当日なにをやればいいの!?

こんばんは、サチヲです。 ライブハウスでライブをやる時に、当日やるべきことがあります。それは『リハーサル』です。 初めてのライブに、初めてのリハーサル。当日なにをしたらいいの!?そもそも何が不安か分か …

美波 ホロネス | エレキギターで弾くバンド風アレンジ!!

2021/03/25(更新日: 2021/03/29) こんにちは、サチヲです。 歌声、歌詞、そして息継ぎひとつであなたの感情を揺さぶってくるシンガーソングライター『美波』です。 美波 ホロネス | …

最近のコメント


飯沼祥夫

高校生2年でベースをはじめ、文化祭デビュー。
高校卒業してギターの先輩に刺激を受けギターに転向。
20歳でプロを目指し東京へ。
ヴィジュアル系バンドでインディーズデビューも2年で辞める。
その後はパンク以外のバンドを転々とする。
27歳でとある社長の事務所からデビューしかけたが29歳で辞める。
生涯ライブ経験は北海道から九州までのライブハウスツアーを経験もしているので40回くらいでしょうか。
その後、音楽を趣味に変えて楽しんでギターを弾いています。

現在は48歳。結婚は9年目、二児のオッサンです。
私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを
人に聞いてもらいたくなるんです。
そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。
先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。