★魂の1ページ

ワンピース | ルフィが壊して作る差別のない世界

投稿日:2021年5月13日 更新日:

こんにちは、サチヲです。

ルフィ自身は、ただ『いいヤツ』か『わるいヤツ』かで判断している為、差別するようなことは一切ない。

しかし、ルフィの世界にも根強くある差別が『魚人と人間』である。

ワンピース | ルフィが壊して作る差別のない世界

『傷つけても……傷つけられても流れる赤い血 とても道とは言えぬ程……か細く狭いその管こそ 恐れあう偏見を……血で血を洗う戦いを』

この言葉に続くのが、この1ページ。

ルフィは戦いを通して、違う種族でも『友達』は出来ること。人間の世界にも、魚人の世界にもいい人居れば悪い人にもいる。

そんな当たり前のようなことも、何百年間も『悪い人間』だけを見てきた魚人にとっては、そう簡単に人間に対して心を許せない。

しかも、子どもは大人の偏見を見て育つため、やがてその子どもも、人間を怖がる。

その悪循環とも言える、負の連鎖を止めた『魚人島編』。

そのまま、リアルな人間社会でもあるのではないでしょうか。

国で見るのではなく、人で見る。その国の人全員がそうではないように。

だからと言って戦わないのではなく、しっかり戦い(色々な意味で)ハッキリさせた上で、人を見て付き合う。

きっと、優しい世界がそこにあるのではないかと思わせる『ルフィの行動』には考えさせられるものがあります。

ではまた。

-★魂の1ページ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

引っ込みThe Anの人でもできるカッコいい自己紹介の仕方とは?

引っ込みThe Anの人でもできるカッコいい自己紹介の仕方とは?

引っ込みThe Anの人でもできるカッコいい自己紹介の仕方とは? 『サチヲ。。 飯沼サチヲ。』 コレです。もうコレが答えです。 そして、どういう人に、どのような状況で使うのか?? ・内気な私だけど、初 …

うる星やつら 1巻 | 記念すべき最初の1ページをお届けに参りました

 2021/02/11(更新日: 2021/02/11) こんにちは、サチヲです。 うる星やつら 1巻 | 記念すべき最初の1ページをお届けに参りました   1978年、少年サンデー39号。 …

【魂の1ページ】ルフィの魅力(能力)

              2021/03/31(更新日: 2021/04/03) こんにちは、サチヲです。 【魂の1ページ】ルフィの魅力(能力)のひとつに もちろん色々ありますが、やはり外せない魅力 …

no image

NARUTO -ナルト- 魂の1ページ

こんばんは、サチヲです。 はっきり言います。 『己の努力を謝るな!!!』 挫けているとき、必ず思い出す言葉です。 心が折れているときは自分自身がイヤになり、自分でじぶんを否定してしまうクセがありますか …

来年もよろしくお願いします。【スティールボールラン】

こんにちは、サチヲです。 来年もよろしくお願いします。(スティールボールランと共に。) 『ジョジョの奇妙な冒険 スティールボールラン』マウンテン・ティムさんスタンドを語る この記念すべき『スタンドの新 …


飯沼祥夫

高校生2年でベースをはじめ、文化祭デビュー。
高校卒業してギターの先輩に刺激を受けギターに転向。
20歳でプロを目指し東京へ。
ヴィジュアル系バンドでインディーズデビューも2年で辞める。
その後はパンク以外のバンドを転々とする。
27歳でとある社長の事務所からデビューしかけたが29歳で辞める。
生涯ライブ経験は北海道から九州までのライブハウスツアーを経験もしているので40回くらいでしょうか。
その後、音楽を趣味に変えて楽しんでギターを弾いています。

現在は48歳。結婚は9年目、二児のオッサンです。
私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを
人に聞いてもらいたくなるんです。
そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。
先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。