★独り言 雑記

似た言葉をつかうムズカシサ | 「公平(機会平等)」と「平等(結果平等)」の素晴らしい説明

投稿日:2021年5月24日 更新日:

こんにちは、サチヲです。

今回は、2002年、国際金融小説『マネーロンダリング』でデビューした作家『橘玲』さんの言葉です。

似た言葉をつかうムズカシサ | 「公平(機会平等)」と「平等(結果平等)」の素晴らしい説明

ところで、格差の問題を考えるとき、いたずらに議論を混乱させるのは「公平(機会平等)」と「平等(結果平等)」がごっちゃになっていることです。ここではそれを50m競走で説明してみましょう。
「公平」とは、子どもたちが全員同じスタートラインに立ち、同時に走り始めることです。しかし足の速さには違いがあるので、順位がついて結果は「平等」になりません。
それに対して、足の遅い子どもを前から、速い子どもを後ろからスタートさせて全員が同時にゴールすれば結果は「平等」になりますが、「公平」ではなくなります。
ここからわかるように、能力(足の速さ)に差がある場合、「公平」と「平等」は原理的に両立しません。
このようなとき、5歳の子どもであっても、(足の速い子が1等になる)不平等を容認するのに対し、(足の遅い子が優遇される)不公平は「ずるい」と感じることがわかっています。人が理不尽だと思うのは「不平等」ではなく「不公平」なのです。
もしひとびとが富の分布の不均衡に反発しているのなら、20兆円を超える資産を持つイーロン・マスクは世界中から罵詈雑言を浴びているはずですが、4500万人を超えるツイッターのフォロワーの反応は圧倒的に賞賛と応援です。
これはひとびとが、「グローバル資本主義」の不平等を受け入れていることを示しています。だったら、格差の何が問題なのでしょうか。
ひとつは、競争の条件が公平ではないと感じているひとがいることです。

いかがでしたか。

今日は以上です。
おやすみなさい。

-★独り言, 雑記
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【映画鑑賞】ストックホルム・ペンシルベニア | 『人は一蓮托生という呪縛から逃れることは出来るのか…』

2021/09/22(更新日: 2021/09/28) こんにちは、サチヲです。 Amazon prime、略してアマプラ。ネット環境の変化のひとつであるサブスクリプションって、一昔前では考えられない …

『心』が軽くなって、ついでに『行動』までもが軽くなる、べんりな言葉『思った時が適齢期』ってなに??

こんばんは、サチヲです。 『心』が軽くなって、ついでに『行動』までもが軽くなる、べんりな言葉『思った時が適齢期』ってなに??   あの時やっておけばよかったな、、、でも今からやるのは遅いよね …

【日本語勉強】『すなわち』 | 接続内容を強調する硬めの言い換えを、正しく知り、正しく使いたい!

2022/04/17(更新日: 2022/04/17) こんにちは、サチヲです。 私、本当に日本語がダメなんです。 たとえば…『自前予告』を『じまえよこく』と、遠くを見ながら良くつぶやいていました。パ …

【魂の1ページ】ワンピース | 剣山のマントで守られていようが関係ない…ルフィの冷めた目を見よ!

2021/11/23(更新日: 2021/11/29) こんにちは、サチヲです。 久々の、魂の1ページです。 【魂の1ページ】ワンピース | 剣山のマントで守られていようが関係ない…ルフィの冷めた目を …

【イケてる人】藤田 晋 | あなたの信条ってなんですか?この方の信条はこんなんです。

2021/10/29(更新日: 2021/10/31) こんにちは、サチヲです。 2016年4月に開局した新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」を提供している会社、サイバーエージェントの代表取締役 …


飯沼祥夫

高校生2年でベースをはじめ、文化祭デビュー。
高校卒業してギターの先輩に刺激を受けギターに転向。
20歳でプロを目指し東京へ。
ヴィジュアル系バンドでインディーズデビューも2年で辞める。
その後はパンク以外のバンドを転々とする。
27歳でとある社長の事務所からデビューしかけたが29歳で辞める。
生涯ライブ経験は北海道から九州までのライブハウスツアーを経験もしているので40回くらいでしょうか。
その後、音楽を趣味に変えて楽しんでギターを弾いています。

現在は48歳。結婚は9年目、二児のオッサンです。
私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを
人に聞いてもらいたくなるんです。
そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。
先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。