/>佐野サービスエリア 上り | 佐野ラーメンという、たまにはサッパリなラーメンはいかがですか?
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

佐野サービスエリア 上り | 佐野ラーメンという、たまにはサッパリなラーメンはいかがですか?

★美味しいね ラーメン

こんにちは、サチヲです。

佐野サービスエリア 上り | 佐野ラーメンという、たまにはサッパリなラーメンはいかがですか?

佐野ラーメン煮卵入り 790円

佐野サービスエリア上りで、朝ごはん的な感じで食べました。

この日は仕事で宇都宮市まで行ったので、餃子にしようかと思いましたが…やっぱりラーメンでした。

スープはさっぱり中華そばのど真ん中の味なのですが、麺が平打ち細麺!?のような麺でとても食べやすくて美味しいです。

どうやら、佐野ラーメンは『麺』がイケてるようですね。曰く。

ラーメンの麺に適した良質の小麦と青竹打ちによる製麺技法が独自の味とコクを引き出しています。

青竹打ちの麺は、中に気泡が多いため、熱伝導が良く短い時間で茹で上がるので、コシの強いおいしい舌ざわりが味わえます。

ん?青竹打ち製麺技法!?

西山製麺株式会社によると…

『練った小麦粉を打ち台の上にのせ長くて太い青竹にまたがり、リズムよく前後に移動しながら伸ばしていく製麺技法のこと』です。

コレは横浜らーめん博物館の麺作り体験より拝借

いやいや、すごくないですか!?正直、スープは考えられないほど普通(個性を出さないのは逆にすごい)だったんですが、なんと製麺技法に全てを全振りしていたんですね!

ちなみに、西山製麺株式会社のサッポロラーメンの麵屋さんですが、マニアックな情報もあって面白いですよ。
https://www.ramen.jp/oyakudachi/jiten/

栃木県のご当地ラーメン、恐るべし。

ちなみに、栃木県には『スープ入り焼きそば』という謎のラーメンがあるんです。

実は、お土産ラーメンで買ったことがあるのですがコレは美味しくなかったな。。なんだろ、そのまま焼きそばとスープを別々に食べた方が美味しかった。

いや、コレはお土産だったから味が落ちたのか、もしくは私の作り方が甘かった可能性があるので、やはり現地のお店で直接食べるしかないですね。

ご当地ラーメンのこのしのぎを削る感じ…シビれますね。

最後に、栃木県と言えばレモン牛乳

佐野サービスエリア上りにて

生涯で2度目に飲みましたが、コレは『飲むお菓子』です。最高です。

ではまた。