★美味しいね

佐野サービスエリア 上り | 佐野ラーメンという、たまにはサッパリなラーメンはいかがですか?

投稿日:2021年2月2日 更新日:

こんにちは、サチヲです。

佐野サービスエリア 上り | 佐野ラーメンという、たまにはサッパリなラーメンはいかがですか?

佐野ラーメン煮卵入り 790円

佐野サービスエリア上りで、朝ごはん的な感じで食べました。

この日は仕事で宇都宮市まで行ったので、餃子にしようかと思いましたが…やっぱりラーメンでした。

スープはさっぱり中華そばのど真ん中の味なのですが、麺が平打ち細麺!?のような麺でとても食べやすくて美味しいです。

どうやら、佐野ラーメンは『麺』がイケてるようですね。曰く。

ラーメンの麺に適した良質の小麦と青竹打ちによる製麺技法が独自の味とコクを引き出しています。

青竹打ちの麺は、中に気泡が多いため、熱伝導が良く短い時間で茹で上がるので、コシの強いおいしい舌ざわりが味わえます。

ん?青竹打ち製麺技法!?

西山製麺株式会社によると…

『練った小麦粉を打ち台の上にのせ長くて太い青竹にまたがり、リズムよく前後に移動しながら伸ばしていく製麺技法のこと』です。

コレは横浜らーめん博物館の麺作り体験より拝借

いやいや、すごくないですか!?正直、スープは考えられないほど普通(個性を出さないのは逆にすごい)だったんですが、なんと製麺技法に全てを全振りしていたんですね!

ちなみに、西山製麺株式会社のサッポロラーメンの麵屋さんですが、マニアックな情報もあって面白いですよ。
https://www.ramen.jp/oyakudachi/jiten/

栃木県のご当地ラーメン、恐るべし。

ちなみに、栃木県には『スープ入り焼きそば』という謎のラーメンがあるんです。

実は、お土産ラーメンで買ったことがあるのですがコレは美味しくなかったな。。なんだろ、そのまま焼きそばとスープを別々に食べた方が美味しかった。

いや、コレはお土産だったから味が落ちたのか、もしくは私の作り方が甘かった可能性があるので、やはり現地のお店で直接食べるしかないですね。

ご当地ラーメンのこのしのぎを削る感じ…シビれますね。

最後に、栃木県と言えばレモン牛乳

佐野サービスエリア上りにて

生涯で2度目に飲みましたが、コレは『飲むお菓子』です。最高です。

ではまた。

-★美味しいね
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

かおたんラーメン | 南青山にある謎のラーメン店は、なんと!『中華そば(醤油ラーメン)NO.1』でした。

2021/03/09(更新日: 2021/03/18)こんにちは、サチヲです。 ラーメンを食べる前に、このお店の外観を見てくださいな。 かおたんラーメン | 南青山にある謎のラーメン店は、『中華そば( …

【インドカレー】SANTA(サンタ)のナンがおいしい!!

【インドカレー】SANTA(サンタ)のナンがおいしい!!

こんばんは、サチヲです。 いやー、うれしいな。このような気遣いをしてもらうと本当にうれしいです。   ランチのチキンカレー。しかもサラダ(もう食べ終わった)とチキンティッカ(半分食べた)とラ …

no image

え!?舎鈴に行くはずだったが……あれ。。

こんにちは、サチヲです。 結果、コレです。 ​ 和幸御飯(ロースカツ) 890円 お店情報 http://www.wako-group.co.jp/sp/shop/detail/2044 あ、ありのま …

【関東No.1の讃岐うどん屋さん】 | 神保町『うどん 丸香』本物がここにあります!

2021/04/27(更新日: 2021/05/08) こんにちは、サチヲです。 友達に大変貴重な情報を教えていただきました。讃岐うどん屋さんです。持つべきものは友ですね。 【関東No.1の讃岐うどん …

ベンガル料理はおいしい | 神保町 ベンガル料理『トルカリ』。世界の料理の奥深さを日本に居ながらにして体感できる

ベンガル料理はおいしい | 神保町 ベンガル料理『トルカリ』。世界の料理の奥深さを日本に居ながらにして体感できる

         2021/01/29(更新日: 2021/01/29) こんばんは、サチヲです。 今回は、知人から紹介を受けて早速行ってきました。いつものことですが、おすすめを食べに行くのは本当にワ …

最近のコメント


飯沼祥夫

高校生2年でベースをはじめ、文化祭デビュー。
高校卒業してギターの先輩に刺激を受けギターに転向。
20歳でプロを目指し東京へ。
ヴィジュアル系バンドでインディーズデビューも2年で辞める。
その後はパンク以外のバンドを転々とする。
27歳でとある社長の事務所からデビューしかけたが29歳で辞める。
生涯ライブ経験は北海道から九州までのライブハウスツアーを経験もしているので40回くらいでしょうか。
その後、音楽を趣味に変えて楽しんでギターを弾いています。

現在は48歳。結婚は9年目、二児のオッサンです。
私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを
人に聞いてもらいたくなるんです。
そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。
先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。