★美味しいね

添好運…サザンテラス店 | これは日本では味わえない本格香港料理!

投稿日:

こんにちは、サチヲです。

今回は、中華料理店ベストスリーを作るべく、過去ブログから厳選して引っ張り出したお店が『添好運(ティムホーワン)』です。

最初に申し上げます。このお店は中華料理店No.2のお店です!

さて、世界一安いミシュランの一つ星が付く香港の点心専門店として有名ですが、友達の香港人に聞いたら「香港の人はあまり行かない…観光客も多いし」という、まさかの地元の人は行かない説になってしまいました。

しかし!「日本にある香港料理の中では、いちばん故郷の味そのままで出してるよ。だから好き」と、仰っていたので一安心。


日本に上陸して2年くらい経つのでしょうか。場所は、あの『クリスピークリームドーナツ』が日本初上陸した新宿サザンテラスにあります。

ポークと海老の焼売 580円

f:id:sachiway:20200913212434j:image

先ずは、見てください。蓋を開けたらアツアツのかわいいシューマイさんがきましたよ。


食べた瞬間の味より先にプリプリ食感が口の中を襲いました。

そしてすぐにエビとポークの旨味が広がり直ぐに幸せになりました。

海老の蒸し餃子(ハーガオ) 580円

f:id:sachiway:20200913212448j:image

そして、同じくプリプリ食感が連続できました。


今までこんな感じのいろんな所で食べて来ましたがココが一番美味しくて上品。

これでもかと海老が詰まりに詰まってました。

牛挽肉のチョンファン 680円

f:id:sachiway:20200913212459j:image

次はコレ。


これがプリプリ過ぎて食べた時笑ってしまいました。

私、パクチーが非常に嫌いなのですがコレは食べられました。むしろ入ってた方が美味い。


なんか香港料理はいちいちタレが美味いんですよね。

というか、調味料や味を含め説明しにくい日本に無い味なんですよ。


だだの語彙力が無いことの言い訳ですが、このチョンファンとやらのタレが美味い。ただ美味い。チョンファンに合う。

ベイクドチャーシューパオ 580円

f:id:sachiway:20200913212515j:image


今回食べた中で、ナンバーワンです。

コレは説明出来ます。まわりの包んでいるのが日本のメロンパンですね。メロンパンの中をくり抜いて(絶対にそんな作り方では無い)中にめちゃくちゃご飯に合う美味しいチャーシューが入っていました。


香港料理の特徴に、ご飯ものに急に甘いのを合わせてくるってのがあるあるかと思うんです。


コレもまわりが甘いのに中はしっかりおかずが入ってるという。


でも、これが1番ヒットしました。

まだまだいっぱい食べました。


大根餅 480円

塩豚のお粥ピータンと塩卵入り 480円

スペアリブの豆豉蒸し 580円


いやはや、香港料理最高。

こちらがティムホーワンのHPです。

http://timhowan.jp

やはり、日本に居ながらにして香港の味を楽しめるのは本当にありがたいですね。

しかし、このミシュラン一つ星を抑えて中華料理店No.1を決めたのはどこでしょう。

それは、浅草橋にある『水新菜館』です!これは別のブログで紹介しますね。

ではまた。

-★美味しいね
-, ,

執筆者:


  1. てきと より:

    No.ワンはバミヤンじゃないんですね⁉️

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【美味しいね】『からあげ』 | 『とり家ゑび寿 水道橋店』のからあげが、やっぱりいちばん美味しいんです!

2022/06/20 (更新日: 2022/06/22) こんにちは、サチヲです。 あなたは、このような看板を街で見かけたことはありませんか? もし見つけたなら、迷わず入って『からあげ』を頼みましょう …

『純米酒 浦霞』精米歩合65%

『純米酒 浦霞』精米歩合65% | さすが!『品格のあるお酒(Classic and Elegant)』を目指しているだけはあります

飲み終わった後は、花瓶にして再利用しています。花はスイトピーです。 こんばんは、サチヲです。 今年のめでたいお正月のお酒として飲ませていただいたのは『純米酒 浦霞』です。値段は西友で1300円くらいで …

『キリン・クラシックラガー 』今夜はこの酒を飲めッ!!#7 | このビールが一番「うまいッ!!」

2021/10/02(更新日: 2022/03/26) こんにちは、サチヲです。 はじめに。 『新しいモノ』とは…単なる年代ではなく、自分の知らないいいモノ。と、考えています。 今回はお酒です。あなた …

【美味しい】佐野らーめん | よーく見てください。『伝統継承 手打ち・佐野らーめん』伝統継承ですよ!!

2021/12/20(更新日: 2021/12/21) 裏に見える『赤城山 居酒屋弁てん』が群馬県の香りを一層引き立ててくれますよね! こんにちは、サチヲです。 私、仕事で群馬県太田市まで来たんですが …

『純米吟醸 越乃雪椿』今夜はこの酒を飲めッ!!#10 | 新潟の越乃シリーズの中でも上品な飲み口です

2022/02/25(更新日: 2022/03/26) これぞ、雪椿!! こんにちは、サチヲです。 『新しいモノ』とは…単なる年代ではなく、自分の知らないいいモノ。と、考えています。 今回はお酒です。 …


飯沼祥夫

高校生2年でベースをはじめ、文化祭デビュー。
高校卒業してギターの先輩に刺激を受けギターに転向。
20歳でプロを目指し東京へ。
ヴィジュアル系バンドでインディーズデビューも2年で辞める。
その後はパンク以外のバンドを転々とする。
27歳でとある社長の事務所からデビューしかけたが29歳で辞める。
生涯ライブ経験は北海道から九州までのライブハウスツアーを経験もしているので40回くらいでしょうか。
その後、音楽を趣味に変えて楽しんでギターを弾いています。

現在は48歳。結婚は9年目、二児のオッサンです。
私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを
人に聞いてもらいたくなるんです。
そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。
先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。