/>【うる星やつら 2022】『1話』 | 新旧ファンの厳しい目にあいながらも、昭和と令和を見事に昇華させた全スタッフに感謝
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【うる星やつら 2022】『1話』 | 新旧ファンの厳しい目にあいながらも、昭和と令和を見事に昇華させた全スタッフに感謝

★布教 アニメ

こんにちは、サチヲです。

記念すべき第一話「かけめぐる青春/絶体絶命」は、ずっと口は半開きで笑顔が止まりませんでしたよ。

(うる星やつら ©高橋留美子/小学館)

先ずは…うる星やつら2022、第一期終了&2クール連続放送、お疲れさまでした!&ありがとうございます!!
中学生の頃、初めてアニメキャラクターグッズ(うる星やつらの下敷き)を買った私めからすると、感動と大笑い小笑いとニヤリの連続でした。

ジョジョ5部である黄金の風でもタッグを組んだ監督、髙橋秀弥さん木村泰大さんのリーダーシップと抜群の安心感。
そして、ジョジョの全話をアニメ化しようとしてくださっている尖ったアニメ制作会社、デイヴィッドプロダクション
この世にるーみっくわーるどをプレゼントしてくれた原作者、生けるレジェンド・高橋留美子大先生
本当に、最高な作品を世に出してくれてありがとうございます。

まだまだ、言いたいことはたくさんあります。

(うる星やつら ©高橋留美子/小学館)

キャラクターデザインも胸を強調しないところや、ひざ下から長く描く所を忠実に守りながらも『ちょうどいい』落としどころを決めた手腕。
面倒邸の戦闘機など昭和でもメカニックはイケてたが、今回のラムの母船の細部のこだわり強さ描きこみから見受けられるこだわりのメカニックデザイン
ラムの電撃エフェクトも、昭和では制限があって出来なかったことをやっていただいた、色彩設定
背景や家屋、黒電話にちゃぶ台やペナントといった昭和の風を残しつつも、zoom画面やOPではスマホや現代版ラムを出してくれるなどの、美術設定
確実に昭和では表現不可能だったCGも多用しながらも、違和感なく昭和の街に溶け込ませて『いい塩梅』にしているCGディレクター
OPやEDはもちろん、ラムの飛ぶ音などの効果音を含め、音楽を持ってうる星やつらの世界観を作り上げた、音楽監督

要するに、ブログタイトルにある通り…

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【うる星やつら 2022】『1話』 | 新旧ファンの厳しい目にあいながらも、昭和と令和を見事に昇華させた全スタッフに感謝感激なんです!!

諸星あたる(もろぼし あたる)(CV:神谷浩史) (うる星やつら ©高橋留美子/小学館)

実を言いますと、もう1話で言いたいことは、さっき話してしまいました。
とはいえ、お恥ずかしい話私自身まだ把握しきれていない所がありまして…登場キャラクターを整理しながらお話したいと思います。

  • 1話の登場キャラクター
    諸星あたる…言わずもがな、主人公です。
    ラム…永遠のラムさん
    三宅しのぶ…少しおしとやかになったような…
    チェリー…最初から可愛い感じ。初代は最初は恐怖の記憶しかありませんでした。
    ラムの父…元気なお父さん
    コースケ…あたるの友達(原作では悪友として描かれているが、アニメでは心配しているキャラになっている…私、だいぶ忘れていますね)
    北斗くん…あたるの友達(原作では「やや そこにいるのは宿題を忘れた北斗くん」でしか出ていないと思うのだが…アニメではあたるんちまで来てるし…けど私、名前覚えていなくて調べてやっと「あー!」でしたから)
    あたるの父…まさかの『初代あたるの声優j』である古川登志夫さん
    あたるの母…「生まなきゃよかった…」という名(迷)言を、何回も聞けましたね

いちばん分かりにくかったのが、「この人はパーマ…なのか!?」という、メガネとパーマとチビの見分けがつかなかった…コースケがパーマでいいんですよね?
こんがらがってしまいがちなので整理すると、ラムの親衛隊である『メガネ、パーマ、カクガリ、チビ』が出ていないのはラムがまだ学校に行ってないからとして…今後どうなるか楽しみ。

1話のオリジナル要素として一番楽しみで大事だったのは『あたるの新旧声優の交代劇』ですよね!

(うる星やつら ©高橋留美子/小学館)

あたるがラムの電源の雨をかいくぐってしのぶに会いに行く時、あたるの父(初代あたるの声優)が「これは父さんが若い頃使っていた雨ガッパ。着て行け…ゴム製だからカミナリを通さない。」と。そこであたるは「と、父さん」と2人涙する。
そして私も涙する

もうこれは素晴らしいバトンタッチの物語です!

そして第一話の最大のファンサービスは…最後にラムが「さだめ…だっちゃ!」と言ったところ!
すかさず、東京シャンディランデヴが流れる!

最高のスタートを切りましたね!

最後に

(うる星やつら ©高橋留美子/小学館)

ちなみに、うる星やつらワイド版単行本の表紙を使った、コマーシャル前のアイキャッチの絵いいですよね!
私のブログのアイキャッチににも使わせてもらいました。

ではまた。

次回はこちら。
【うる星やつら 2022】『2話』 | 高橋留美子大先生、ご覧になってますか。こんなに子ども達が大きくなりましたよ(涙) (sachiway.net)