/>【うる星やつら 2022】『3話』 | 早くも面堂終太郎のデビュー!第一期はキャラの紹介パートと理解して良いと思います!
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【うる星やつら 2022】『3話』 | 早くも面堂終太郎のデビュー!第一期はキャラの紹介パートと理解して良いと思います!

★布教 アニメ

こんにちは、サチヲです。

うる星やつら2022版のアニメを見ながら、ゆっくり自由に愛でるという、オタク街道まっしぐらブログです。
当時の思い出と現在の進化を肌で感じながら、るーみっくわーるどの原点ともいえる作品をともに楽しみましょう!

では、第3話「トラブルは舞い降りた!!/迷路でメロメロ」を愛でていきましょう。

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【うる星やつら 2022】『3話』 | 早くも面堂終太郎のデビュー!第一期はキャラの紹介パートと理解して良いと思います!

三宅しのぶ(みやけ しのぶ) (CV:内田真礼) (うる星やつら ©高橋留美子/小学館)

  • 2話の初出した主要キャラ
    面堂の祖父…終太郎の父方の祖父。年のため完璧にぼけている。面堂家内では「御館様」と呼ばれ、終太郎からは「先代」と呼ばれてるお茶目なおじいちゃん。
    面堂終太郎…金・権力・顔の良さを取ったら、アホのあたると一緒になる。あたるによって伝統芸能『暗いの怖いよー!狭いの怖いよー!』を修得。
    “カクガリ”ことヒロユキ…初代は温泉マークを彷彿させるほど体系も角刈りも似ていたが、本作ではナチュラルパーマ角刈りとなっている。

◉なんと!3話目にして早くも面堂終太郎が登場しましたね!あたるのハーレムマンガにならない為の重要なキャラなので良いでしょう!

(うる星やつら ©高橋留美子/小学館)

そもそもうる星やつらは『なんかしらのアホのキャラが、大量に出てワチャワチャ騒ぎ、目まぐるしいスピードのやり取り』が良さの一つなので第1期はどんどん初登場キャラを出すんでしょうね。楽しみです!

ちなみに、この作品には『アホ』という言葉が大量に出てきます。それは愛情と親しみを込めた最上級の『アホ』なんです。
私自身も「バカよりアホと呼ばれたい!」と、うる星やつらからストレートに影響受けたひとりです。

改めて、面堂終太郎の声優である宮野真守さんが素晴らしいお仕事をしていますよね。

(うる星やつら ©高橋留美子/小学館)

しのぶと初めて会った時に「笑って…」というギャグよりの声からイケメンボイス
「したばたすると紐がからみます 紐が」という、あえての棒読みも芸のふり幅が広いですよね。
昨今の『声優』というお仕事をしている方たちは『役者・俳優』と言うべきだと思います。

ちなみに、あたるは面堂とのやり取りでお約束の『写し身の術(丸太を使う)』を使用していましたね。
これが将来、『空蝉の術(丸太以外を使う)』に昇華していくので、忍術の上達も一緒に見守りましょう。
最終的に修行の末、丸太ではなく、あたるにしか出来ない『設楽焼きのたぬき』を使って逃げるようになります。

林間学校でのラムの髪型を含め、私服姿も可愛いですよね。

(うる星やつら ©高橋留美子/小学館)

まだ友引高校に入学していないので学生服姿は先になりますが、今はたまにある私服姿を楽しみましょう!

鍾乳洞にて…初めてラムさん親衛隊の4ショットが映し出されましたね!

(うる星やつら ©高橋留美子/小学館)

今まで分かりにくかったのが、これで明確になりました!
左からカクガリ、チビ、パーマ、メガネですね!

あたるとラム、面堂としのぶが鍾乳洞に入った後のやり取りがまたいい!

あたる「暗闇に乗じてしのぶと親睦を深めちゃる」
しのぶ「面堂くんに抱きついちゃおーっと」
ラム「ダーリンに抱きつくっちゃ」
面堂「なんとかラムさんと2人きりになって…親睦を深めよう」

と言う感じに、意外に女性陣がストレートなのに対して、男性陣が誠実な感じがおもしろいですよね。
まぁあたると面堂の下心が抜群に高いのは言うまでもないが。

ここでも声優が、「あッ!停電だー!」「やや!これは大変」「きゃーこわーい!」と、三人とも棒読みで読み上げてるのに対して、ラムは純粋に「なんにも見えないっちゃ!だーりーーん!!」と、切り替えているのもキャラの特徴が出ていていいですよね。

なによりもしのぶの『机投げ』に引き続き、、、

面堂終太郎の「暗いの怖いよー!狭いの怖いよー!」からの「…どうしました?ラムさん」までの一連のやり取りである『伝統芸能』がお披露目されたのはうれしい限りです。

もう少し先になりますが、面堂の『閉暗所恐怖症』があたるにバレたことにより、あたるはいつどんな時どんな場所にもヒモが出てそれを引っ張ると、面堂の頭上から釣鐘が落ちてくるという秘技『釣鐘落とし』が見られるようになります。
更に、その頃から面堂の刀はどこからともなく出せるようになり、釣鐘をも切り裂く『なんでも切れる刀』に成長していきます。

最後に

面堂のおかげで、ハチャメチャ度がまた上がりましたね!
でも、まだまだうるせーヤツらはたくさん登場しますからね。

ではまた。