/>【うる星やつら 2022】『6話』 | ラムと共に『伝説のスケ番』呼ばれた、弁天さんとおユキさんの登場です!!
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【うる星やつら 2022】『6話』 | ラムと共に『伝説のスケ番』呼ばれた、弁天さんとおユキさんの登場です!!

★布教 アニメ

こんにちは、サチヲです。

うる星やつら2022版のアニメを見ながら、ゆっくり自由に愛でるという、オタク街道まっしぐらブログです。
当時の思い出と現在の進化を肌で感じながら、るーみっくわーるどの原点ともいえる『うる星やつら』を共に楽しみましょう!

では、第6話『いい日旅立ち/お雪/あたるの引退』を愛でていきましょう。

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【うる星やつら 2022】『6話』 | ラムと共に『伝説のスケ番』呼ばれた、弁天さんとおユキさんの登場です!!

(うる星やつら ©高橋留美子/小学館)

福の神も鬼もどちらもガラが悪く、ほとんどチンピラ同士集まって何をするかと思えば…ケンカ祭り(玉入れ)をするという『設定のギャップ』。
美女が居るところにあたるがいるのか。いや、あたるが居るところに美女がいるのか…この『美女が居ないと始まらない感』。

結局、いつも通りあたるが浮気をして…ラムが怒る→あたるが逃げてまた浮気して…ラムが怒る。これはもうループ漫画の先駆けではないでしょうか(笑)
それくらい、ぼくたちは『同じモノ』を見ているはずなのに…飽きない。

それはタイミングよく新キャラの登場があるからではないでしょうか。先ずは『弁天さん』!

(うる星やつら ©高橋留美子/小学館)

ラムの宇宙での行事である『ケンカ祭り』は地球の『節分』に相当し、やることとは豆を模した玉を使って『玉入れ』するというふざけっぷり。
鬼であるラムのチームに敵対しているのが、福の神たち。その中の一人い『弁天さん』が居るんです。

その弁天さんにちょっかいを出す…もはや伝統芸能を見ているかのような日常なのですが、やっている場所は非日常。
そんな、あべこべな感じもうる星やつらのいい所ですよね。

そして、負けた方のチームでいちばんアホだったやつが『バツ男』として、罰ゲームを受けることになる。
それはもちろん、我ら最強のアホ代表である諸星あたるである。

続いての新キャラ『おユキさん』です。

(うる星やつら ©高橋留美子/小学館)

もちろん今回も…いつも通りあたるが浮気をして…ラムが怒る→あたるが逃げてまた浮気して…ラムが怒るという『安心安定コース』です。

元々雪女というのは、男を騙す設定が多いからなのか…おユキさんはおしとやかでありながら、男性に対して積極的で中々したたかなんです。
それに対して、弁天さんは粗暴で男勝りでありながら…実は優しいという人。

この二人がラムの幼馴染みというから面白い。
本気であたるに迫っているのではなく、ほとんどラムをからかっている感じなんですよね。

それにしても、あたるの凄い所は『浮気をする時は時と場所を選ばない』んです。
基本的にラムはあたるのそばから離れないから、浮気をする時はラムと一緒がほとんど。
今回に至っては、2番目に繰り下がった『しのぶ』もいるんです。

要するにあたるは、元嫁と今嫁の目の前でおユキさんを口説くという、鋼の心臓に超絶剛毛の毛が生えている欲望に正直な高校生なんです。
もはや、しのぶは浮気されても「もー!」くらいしか言わないし、あたるが風邪を引けば家まで行って看病するという信じられないほどの献身ぶりである。
まぁ、今は面堂終太郎に乗り換えているようだが、将来はウサギの因幡くんといい感じになるので、もう少しあたるのアホに付き合ってほしい。

2話が終わりEDが流れ…珍しく3話目が始まる…これこそ『設定を飛び越えたマンガ』ではないでしょうか。

(うる星やつら ©高橋留美子/小学館)

というのも、あたるがうる星やつらの主役を降りる…という勘違いから、『うる星やつらの主人公を決める』という流れに発展する。
ここから『いつものドタバタ』が始まるんです。6話目ともなるとキャラも揃い始めて「そんな人まで来るの!?」っていう感じになるんです。

なんせ、カラス天狗の長老や福の神。そして、あたるに取り憑いた悪霊やコタツネコ。極めつけは1話て登場した、面堂の祖父まで友引高校まで来ていましたからね。
コレが『うる星やつら』なんです!!うるせえヤツらがいっぱいいるんです。やりたい放題なんです。

ちなみに主役はラムと思いきや…諸星あたるが主人公ですから!(多分…)少なくとも私はあたるだと思っています!
いわゆるラムを含めたダブル主人とも思っていません。ラムはあくまで『主人公のヒロイン』です。(多分…)

最後に

初出キャラの備忘録です。

  • 6話の初出した主要キャラ
    ・弁天…福の神族の宇宙人。もちろん七福神のひとり弁財天である。とは言え…カツアゲなどもするスケ番で、ケンカも強い母校の惑星中学校で、おユキ、ラムと共に『伝説のスケ番』と呼ばれているのが面白い。
    ・おユキ…海王星の女王であり、雪と氷と冷気を操る宇宙人の雪女です。ラムの幼馴染みで、雪女と言っても温泉とかには普通に入る。何故か大福帳を持ち歩くほど、金銭管理にはうるさい。
    ・B坊…おユキの城で働く下男。いわゆる召使である。今回の声優が山口勝平さんというのだから驚き。早乙女乱馬、犬夜叉、六道鯖人(境界のRINNE)といった、るーみっくわーるどに縁がめちゃくちゃある声優さんが出ているのも涙モノ。

ではまた。