【そばよし】『野菜天そば』 | 大げさではなく…東京の立ち食いそば屋さんで3本の指に入る自慢の『つゆ』を…
こんにちは、サチヲです。
少しでも日本橋に近いところで仕事があると、つい立ち寄ってしまう立ち食いのお蕎麦屋さんがあります。
『化学調味料を一切使用しない「つゆ」が自慢』のキャッチコピーでおなじみの、鰹節問屋直営の『そばよし』に行ってきました!
私も、ブログを書く時気をつけていますが…とある調味料会社が聞いたら訴えてくるレベルの謳い文句ですよね。
ちなみに、うま味調味料と呼びましょうね。
スポンサードサーチ
☆★☆☆★☆もくじ
【そばよし】『野菜天そば』 | 大げさではなく…東京の立ち食いそば屋さんで3本の指に入る自慢の『つゆ』を…飲んできました!しかも2杯分!!
さて、日本の『出汁』は世界に通用する味の一つですよね。昔から『うま味』について研究してきた賜物でございます。
そんな出汁の中でも、基本中の基本である『鰹出汁』がたっぷり入った『つゆ』を飲んできました!
今回は、『野菜天そば 510円 並ライス 240円』です!!
合計750円ということで、立ち食いそばにしては少し高いな…と思う方もいらっしゃるかと思いますが、ライスを頼むことによる副産物があるんです。
それが、『鰹節の粉』です。
そばよしの上は鰹節の問屋さんで、そこで削られた鰹節の残りカス…改め、鰹節の金色粉(こんじきこ)がもれなくついてくるんです。
これは、『ライス小』もしくは『ライス並』を頼まないと出てきません。それ以外は、金色に輝く粉を拝めないのです。
早速、白いごはんに鰹節の金色粉をふりかけ、醤油をたらします…
私め、写真を撮り忘れてしまいました。。
あまりにも美味しそうだったんで、速攻食べてしまいました。気が付いた時には、もう半分以上ありませんでした。
それにしても、うまい。ご飯と鰹節と醤油だけなのに…うまい。
うま味たっぷりのご飯を口に含んで、ゆっくり味わう。そして、お蕎麦の『つゆ』を飲む。
前半は、この繰り返しです。しばらく続きます。だって美味しいんですもの。
そうなると、つゆが無くなりお蕎麦だけ残った状態になりますが…ご安心ください。
つゆの無くなった、お蕎麦だけのお椀をキッチンに持っていくと『つゆ』を再度たっぷり入れてもらえるんです!
なんと『つゆ飲み放題』です。もちろん、常識の範囲内ですが。
とにかく、つゆとご飯が美味しかった。
あったら便利。券売機を載せておきます。
ちなみに、野菜天の中身は日によって変わります。
最後に
らーめんも良いですが、たまにはお蕎麦もいいもんですよ。
ではまた。