/>【イケてる言葉】『後悔』 | どんな人にも必ず訪れることのひとつ…後悔。こんな時はジョージエリオットに聞くのが良いかも。
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【イケてる言葉】『後悔』 | どんな人にも必ず訪れることのひとつ…後悔。こんな時はジョージエリオットに聞くのが良いかも。

★独り言 イケてる言葉

こんにちは、サチヲです。

忘れてしまいたい。消してしまいたい。思い出したくはない。振り返るのも嫌だ。
そんなことを思ってしまう人生のイベントが、もれなく私にも訪れます。

基本、私はよだれを垂らした楽観主義なんで、比較的“そこまで”落ち込むような後悔はしません。
ですが、たまにはあるんです。さて、どうしたものでしょうか。

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【イケてる言葉】『後悔』 | どんな人にも必ず訪れることのひとつ…後悔。こんな時はジョージエリオットに聞くのが良いかも。

イギリスの作家、ジョージエリオット曰く…

  • 微笑めば友達が出来る。しかめっ面をすればシワが出来る

コレにヒントがあるのではないでしょうか。

その失敗が失敗でなく、すべて経験に繋がると気づいた時から過去の後悔から解放されると言いますが…「分かっちゃいるけど、今は悩むし落ち込むんだよ!」と思ってしまう時だってありますよね。
そして、一人でしかめっ面をしてシワが出来てしまう。

もう一つ。『自分の機嫌は自分で取る』という考え方もありますが…「そんなことは傷が深いウチは考えられないし、そもそも回復してからじゃないとなんにも出来ない!」とも思ってしまうこともあります。
そして、一人でしかめっ面をしてシワが出来てしまう。

そう。一人ではダメな時があるんです。そんな時こそ『微笑めば友達が出来る』ではないでしょうか。

要するに、「友達に頼りましょうよ」という事です。きっと聞いてくれる友達がいますから。
でもそれには普段から『微笑んでいる』ことが大事です。

こんな言葉も聞いたことがあります。
「微笑んで近づいてくる人は、本当の友達です」と。確かに利害で近づいてくる微笑んだ人もいますが…きっと、あなたには見分けがつくと思います。
それは、微笑んで近づいてきた人に対して、あなたも微笑むことが出来たら『正解』なんですから。

そのような人は“そんなに”多くはないと思います。
あなたも微笑むことの出来る人に出会ったなら、その人を大切にしましょう。
そして、さらけ出して話してみるといいです。

心身ともに回復した後、失敗を経験に変えるも良し。自分の機嫌を自分で取るも良し。
あなたの、新たな解決方法のひとつとなることでしょう。

最後に

悩むと行動が止まります。
落ち込んでいる時間、落ち込んでいる期間が長いと、心が暗くなってしまいます。

そんな時間を解消してくれた友達に感謝しつつも、次はあなたがお返しする番です。
お互いに大切にしましょうね。

ではまた。