【ギター教室】カッティング練習、タブ譜と動画付き | 初心者だって練習すればカッコよく弾ける!!
こんにちは、サチヲです。
エレキギター教室です。
今回は、オリジナルの曲を使って『カッティング』の練習をしてみましょう。
今回も昨日と同様、タブ譜は試験的にオリジナルのタブ譜を使用します。
その理由は、『譜面もリズム譜も分からない人に直接会って教えることが出来ない時、このタブ譜を見たらどんな感じに弾いているかが分かるタブ譜』を、目指して作りました。
- 譜面の左上にある『イントロ』や『Aメロ』は、曲の雰囲気が変わる時に書く『種類分け』です。
- 通常のタブ譜は6本線表記ですが、これはギターの指版だと思ってください。数字をたくさん書き込むので見にくいと思い、この形にしました。
- 縦に数字が並んでいる場合、コードを押さえている状態です。
- 縦に数字が並んでいる時、その横に縦で棒を1本引いている場合は、『同じのをもう一度弾いてください』という意味です。
- 2弦から4弦にかけて『✕』がある時は、『ブラッシング』をしてください。
- 1弦表記の上にある『Π』は『ダウンピッキング』。『∨』は『アップピッキング』です。
- 『右』は右手の動きを示し、『〇』は『弦を弾く』。『✕』は『弦を弾かない』です。
- 『左』は左手の動きを示し、『〇』は『弦を押さえてる状態』。『✕』は『弦を押さえている状態から少し離して、右手で弦を弾いても音が出ない状態にする』(いわゆるブラッシングです)
※アップピッキング・ダウンピッキング・ブラッシング・指版・コード・弦・ハンマリング・プリング・カッティング等の意味が分からない方は個別対応しますので、コメントしていただくかTwitter(飯沼 祥夫さん (@sachiway) / Twitter)からDMをください。
試しに最初の4拍だけ、言葉で説明してみますね。
・最初の1拍目は、5弦から1弦にかけて9.11.10.9.9とフレットを押さえる。右手は『Π』だからダウンピッキングで弾いて、『〇』だから弦を弾く。左手は『〇』だから、弦をしっかり押さえる。
・2拍目は、2弦の11フレットをハンマリングする。右手は『∨』でアップピッキングだけど『✕』だから弦は弾かない。左手は『〇』だからハンマリング後も弦は押さえたままで、音を伸ばす状態になる。
・3拍目は、数字は書いてないから引き続き前拍と同じ状態にする。右手は『Π』ダウンピッキングだけど『✕』だから弦は弾かない。左手は『〇』だからそのまま押さえたままだから、まだ音を伸ばしている状態になる。
・4拍目は、5弦から9.11.10.11.9と押さえる。右手は『∨』でアップピッキングで『〇』だから弦を弾く。左手は『〇』だから弦をしっかり押さえる。
めちゃくちゃ分かりにくいかもしれませんが、言葉で説明するとこんな感じになります。
後は、YouTubeに動画を上げるので、見ながら弾いてください。ちなみに、毎回YouTubeで再生するの面倒だと思いますので『画面収録』して携帯に保存すれば楽ですよ。
スポンサードサーチ
☆★☆☆★☆【ギター教室】カッティング練習、タブ譜と動画付き | 初心者だって練習すればカッコよく弾ける!!
動画資料です。
〇通常バージョン・普通のスピードです・https://youtu.be/adwRbg1CcSg
〇1,2小節ループ・普通のスピードです・https://youtu.be/Hp1f45z1zjk
〇5,6小節ループ・普通のスピードです・https://youtu.be/TMKUw4uCHJk
〇13.14.15.16小節ループ・普通のスピードです・https://youtu.be/Xn37LLzkozs
〇通常バージョン・遅いスピードです・https://youtu.be/7sAG5ku5OxE
最後に
このタブ譜いかがでしょうか?人によって色々な方法を考えて作っていきたいと思っています。
ギター教室(【超絶初心者向け】『エレキギター教室をやります』 | 料金は割り勘したカラオケボックス代のみ! | サチヲん家 (sachiway.net))も、こんな感じで進めていければ思います。
ではまた。
あ。ちなみに、あなたの手元にエレキギターが無い状態からの初心者専用のエレキギターブログがコチラです。どうぞ。
【初心者専用】エレキギターの始め方 | あ!やりたい!と急にエレキギターを弾きたくなった時に、なにを揃えて、どう練習すればいいのか分からないときのフローチャート | サチヲん家 (sachiway.net)